Nicotto Town


つくしのつれづれノート


しらたきラーメン

ダイエット食にしらたきをラーメンなどの麺の代りにして食べているのが海外でもはやっているという話を聞き、半信半疑でインスタントラーメンにしらたきを混ぜてみました。

正直私ミカサは食に関しては保守派な人間なのでこの手の話にはものすごく抵抗があるのですが、精神的に体調を崩した結果太りすぎてしまったので、とりあえずインスタントラーメンの駄麺(ラ王などの生めん的でないヤツ)に混ぜて見たら食感的にごまかせるだろうと思ってやってみたわけです。

そしたらなんとジャストミート!!
色はともかく麺の食感味的に違和感がなかったわけでとても驚きました。
おでんなんかでもしらたきは結構味がしみ込んでるグザイなので案外不思議でも何ともないことなのかもしれませんが、食感の見分けがつかないくらいまで違和感なく食べられる代物だとは思いもよりませんでした。
多分ラーメンだけでなくソーメンでも違和感ナック食べれてしまう代物なのではないでしょうか?

ちなみに海外ではイタリア人がパスタの代りにしらたきを使って食べているのだということらしいです。
さすがにそれは違和感あるんじゃないだろうか?(上等な麺だとラーメンでも違和感が出てくるのではないだろうか?)
しらたきによく似た細さの麺でいろいろ試していきたいものですね。

アバター
2015/06/09 16:49
奈柚様へ・・・インスタント麺やソーメンのような細い麺だと食感が生ラーメンやうどんとかよりも大分変り、しらたきでも違和感ないように思えます。あと色なんかが黄色じみてくるともっとラーメンらしくなるのですが・・・
アバター
2015/06/08 21:24
ほぉぉ ジャストミートですか!!
やってみよっとw
シラタキは味がしみるのが早いし
いいのかもしれないね^^
アバター
2015/06/07 19:09
ジュエリ様へ・・・ラーメン缶なるものまで出てるんですか!?確かにしらたきなら伸びないし味もしっかりしみ込むのでいいかもしれませんね。
アバター
2015/06/07 19:07
いづみ様へ・・・さすがにところてんに代用はしませんが似たところではしらたきソーメンを今日やってみました。
麺の太さを合わせれば違和感なく食べられるので驚きです。
アバター
2015/06/07 19:05
いちにぃ~様へ・・・多くのしらたきはあく抜きが終わっててそのまま食べられるのが楽ちんですよね。
私ミカサなんかはこんにゃく臭さをとる為に一度洗ってますがwww
アバター
2015/06/07 15:04
秋葉原で有名な おでん缶  それに続いて ラーメンの缶詰も出ましたが
それがしらたきでした。
ダイエット用じゃなくて のびないところが採用された理由
アバター
2015/06/07 07:26
こんにゃく、ところてん。。。
どうだろ?
試したら教えてね~
アバター
2015/06/06 22:54
ご近所スーパーマーケットにはこんにゃく麺というのが売ってまして
ダイエット食のようです
ゆでなくてもいいのが楽ちん




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.