Nicotto Town


つくしのつれづれノート


今日の5の2 

最近もアニメでやってた「みなみけ」(計4回もアニメ化してるよ。)の桜場コハル原作の小学生を題材にしたアニメです。


ストーリーはというと
小学生佐藤リョータを中心にした5年2組のクラスメートの日常を描いた作品
というほかないですwww

アニメは原作重視したシュールなOVAと大分デフォルメされたテレビアニメ版の2バージョンあり、それぞれの好みによって人気が分かれます。

個人的におススメなのはテレビアニメ版でしょうか。
放送されたのは08年ともう7年前になりますが、デフォルメされたテレビアニメ版は原作のエロ要素は自粛されてる反面、原作以上に小学生らしさを追求した演出になってるため大人からみても小学生だった頃のあるあるネタとかを懐かしんで見れる内容になっているのが魅力だと思います。
(スーパーボールに駄菓子屋、給食後の掃除に相合傘、水あそびに泥遊び・・・)

観てて自分は小学生の頃を思い出して懐かしみながら見ましたよ。
こういうアニメをまた観たいものです(^-^)

(ちなみにアニメはともかく桜場コハルの原作漫画は「みなみけ」もふくめて真っ白な手抜き漫画みたいであまり好きではないですね。つまらないではなくて物足りないかんじです。)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.