Nicotto Town


つくしのつれづれノート


希望の大河題材はNO1は明智光秀らしい

全く見てないので何とも言えませんが、もはや何をやっても史上最悪の大河ドラマ確定の「花燃ゆ」

正直言ってどこの馬の骨ともわからない人物を主役にしてる時点で終わってるとは思うんですが、同様の理由で批判した「八重の桜」よりもひどい題材だったのでドラマ制作が発表された時点でこうなることが解らなかったのかと不思議でなりません。

もはや題材選びから迷走してるNHK(昨年の「軍師官兵衛」なんかは比較的いい線いってたんだけども・・・)は頬っといてネットーユーザーに戦国大河にしてほしい題材をアンケートした結果一位になったのが明智光秀になったというネットニュースがありました。

明智光秀
突然本能寺の変で主君織田信長を殺した日本史上最大のミステリーの犯人
なぜ本能寺の変を起こしたかは何百年と人々の想像をかきたて続けている歴史のロマンとなっているだけに注目度が半端なく高いようです。
(最近は新発見で光秀の四国平定プロジェクトとを信長によって否定されたことに端を発する四国説が大変注目されているんですけども・・・)

実際「軍師官兵衛」が決まる直前に明智光秀が有力とされていた時期もあるらしく、いずれ従来の信長や秀吉の視点からではなく、光秀の視点から信長・秀吉を見つめる大河がいつあってもおかしくないかもしれませんね。


ちなみに2位以下の希望題材は以下の如し
 
2位 服部半蔵(実在すれば初の忍者大河!?本人は忍者をやめた武将なんだけど・・・)
3位 前田慶次(最近ドラマでやってるけどなぜ「天地人」に出なかった?!)
4位 石田三成(これも天地人で同様の題材やったよね)
5位 長宗我部元親(またマイナーながらも覇者クラス)

私ミカサなんかは戦国大名第一号とも言われている地元相模の北条早雲なんかをやってもらいたいですね。



アバター
2015/06/17 13:37
長年やってるからネタ切れですか
アバター
2015/06/12 18:56
ボンチッチ様へ・・・服部半蔵自体は忍者ではないんですが忍者要素丸出しの大河ドラマもあっていい感じがしますね。来年の「真田丸」なんかは真田十勇士といった忍者集団の類を出してもいいかもしれませんね。
アバター
2015/06/12 18:51
魚津 満様へ・・・最近は男女交互のうえに戦国幕末の交互になっている為、太閤記ものとか龍馬もの優良ブランドがこれでもかというほど傷つけられている感じがします。ここまでされるともう何をやってもそっぽ向かれても不思議じゃない気がします。

もう一度原点に戻って20年前の様な王道大河がみてみたいです。
来年の「真田丸」も三谷ドラマという黄銅とはかなり外れた展開になりそうなので・・・
個人的には「真田丸」よりも9月から始まる幕末朝ドラがものすごく気になっているところです。
アバター
2015/06/12 07:57
大河ドラマ自体観てないので
何がなんだか分からないですが
服部半蔵のような忍者ものは観たい気がする。
アバター
2015/06/11 23:50
自分も、主役を聞いた時から、有名な人の妹・・・? そんなんで1年持つの?と疑問でした。
大河は、主役が、男女交代になってるようなので、去年官兵衛で男だから、今年は女・・・ なんでしょうが

大河もこれだけ続くと、ネタやり尽くして、有名人の家族・・・ とか部下とかの視点でないと、ネタ切れでしょうが。
探せば、見つかるかも知れません・・・

来年、幸村ですね? みかささんブログで知ったかと。役者が苦手ですが; 脚本が三谷氏、新撰組みたいに
斬新な? ドラマかと期待してます




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.