Nicotto Town


つくしのつれづれノート


紙くず同然なのに人気急上昇!!

ハイパーインフレによって

300兆ドルあっても1円にしかならないというジンバブエドル。


今アマゾンで100兆ジンバブエドル札がなんと1枚7800円の値段が付いているということでちょっとした話題になってます。
なんでもこの度ジンバブエ本国でジンバブエドルの取り扱いを終了することになったニュースを受けてコレクター達の注目度を浴びてるがための急高騰なんだとか・・・
(それまでのコレクター価値からしても100兆ジンバブエドル1枚が3000円くらいしてるということ自体に驚き!私ミカサも古銭コレクターのはしくれですがわけがわからん!!)
まるで悪名高い葬式鉄の様ですなww
あるいはイタチの最後っ屁・消えかかる灯の最期のきらめきか・・・

ただしこれはあくまでもコレクターアイテムとしての価値だということであり、ジンバブエ本国では1円の価値にもならない紙くずのままなわけで何ともシュールな現象ですww
(そもそもドルは数100年前のドイツ地方の良質銀貨であるターレル銀貨が語源になってるだけに、こんな紙くずに良質貨幣の証とも言えるドルの単位を付けるべきではないとわたしミカサは思うのであるが・・・)
やはりコレクターの需要はいつも常人の斜め上を行くものなのかもしれませんね。



それにしてもこのジンバブエドルのこのコレクター価格の急高騰はまさにこれ限りだけだろうとも思えるが、また急騰するような事態が起こったりするのだろうか…?
例えば100兆ジンバブエドル誕生のきっかけになったハイパーインフレを引き起こしたジンバブエの独裁者ムカベが死んだときとか・・・

アバター
2015/06/18 18:32
まじあ様へ・・・無茶苦茶な政治の結果とも言えるのでしょうが、住んでる側としてみればこれほど迷惑なことはありませんよねぇ。
そしてTポイントなんかの電子マネー?なんかももはや新しい通貨として通用してる感じがします。
アバター
2015/06/18 18:29
ジュエリ様へ・・・1京札はさすがに聞いたことありませんが、モノの値段によってはそれくらい求められてもおかしくないかもしれませんね。
アバター
2015/06/18 14:41
訪問感謝の折!

自分の国の通貨が信用できないから、外国通貨…
日本では考えられないねぇ…
…ある意味Tポイントとかも別の通貨かな?(違います
アバター
2015/06/17 13:41
100兆が最高額札なんですか
1京札は
アバター
2015/06/16 20:49
奈柚多様へ・・・まさに今回の高騰劇はそんな心理を突いた事件なのかもしれませんね。やはり話題になったらほしくなるというのが人間の性なのかもしれませんね。
アバター
2015/06/16 20:47
まじあ様へ・・・ジンバブエでは百兆ジンバブエドルを山のように持って行ってやっとパンが1個買える感じなのかもしれませんね。
まるで信用できないのでアメリカドルが通過となってるらしいです。
アバター
2015/06/16 20:43
Mt.かめ様へ・・・まさにそんなところでしょう。
ジンバブエ本国にとっては恥でしかないんでしょうが、こっちからしてみればある意味お祭り騒ぎっぽいですし…
アバター
2015/06/15 22:54
貨幣価値って・・恐ろしいね^^;
こういう事もあるんだよね
ジンバブエドルがハイパーインフレでってのは知ってたけど
とうとう・・無くなるのか

なんか その0ばっかの紙幣欲しいかもw
アバター
2015/06/15 19:53
訪問感謝なのだー♪

100兆!………ゼロの数が面倒だね!
そこまで行くと最後の方のゼロはお飾りになっちゃう…
単位関係無ければすぐに億万長者♪……長者じゃないのかw
億万…庶民?
アバター
2015/06/15 08:14
コレクターやマニアに限らず
「期間限定!」「数量限定!!」と
いわれるとつい欲しくなるのが人間??(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.