Nicotto Town


つくしのつれづれノート


今更ながらプラスティック・メモリーズにハマる

遅いよ!!

だって次回が最終回だもん!!www


ザックリ説明してみれば当初内容が重たそうだなぁと放りっぱなしにしながらも録りためてきたやつを数日前にまとめて観たってだけなんだけれど。
(最近調子が悪かった中で鬱アニメ見てしんどくなるのがいやだったからなわけでwww)


というのもストーリーが寿命をすぎたアンドロイドの回収業者(作中じゃ終末医療のターミナルケアにかけてターミナルサービスと呼んでいるようだ。)の主人公ツカサと相棒になった寿命が近いアンドロイドの少女・アイラとの恋愛を描くというというものであり、
パッと見映画「おくりびと」と「余命1カ月の花嫁」を連想してまともに観る前からしんどくなってしまったんですよね。


ところがいざ見て見るとこれが面白い。


もちろん途中ギャグとかのコメディやラブコメ要素はあるんだけど、
もうすぐ寿命が尽きてしまう恐怖でだれにも心を閉ざしたアイラの表情が回を追うごとに豊かになっていき(OPが各話ごとにアイラのその時の感情にリンクしていたのもにくい演出だなあと思う)相棒のツカサを愛し、どう最期を迎えるかを本気で向き合っていく展開にはものすごく切ないながらも優しい気持ちになれるアニメになっていていいなあと思いましたよ。


あとOPテーマがいいですね!
曲聞いてるだけで物語の全体像がわかりやすく表現されているのがなんともいえず心地よいです。内容とよくリンクしてて聞いてるだけで涙出てきます。
「ジョジョの奇妙な冒険」の時も思ったのですけど物語とリンクしてるアニソンは売れる為にごり押しで入れてきた曲よりも感情移入で来ていいものですよね。(ジョジョは各部のOP・ED全てがベストでした!そして未だに「宇宙戦艦ヤマト2199」の2クール目にストーリーと全く合わない曲がOPに入ったことを根に持ってるわけでww・・・)


兎にも角にも次回の最終回で主人公ツカサとヒロインアイラがどのような別れ方をするのかとても気になります。
いくらなんでも御都合主義のハッピーエンドは無いと思いますが(ww)
涙を流して感動できる終わり方を期待したいですね。


アバター
2015/06/25 18:29
ジュエリ様へ・・・アイラがかわいいから余計最終回が涙ぐみそうですよね。
アバター
2015/06/25 16:50
ロボットやアンドロイドと人が恋に落ちる よくあるやつかと思ったら
アイラのキャラがかわいくて・・・
アバター
2015/06/23 20:55
塩麹様へ・・・OPとEDが物語とリンクしてるから感情移入しやすくていいですよね。
毎回ギャグやラブコメとか見てても最終回を考えて切なくなりますもん。
最終回泣きそうですね。
アバター
2015/06/23 19:35
プラメモは神だと思いまする・・・。
曲も神ですし・・・。
油断して見てると泣きますよ・・・?←泣いた人
アバター
2015/06/23 03:25
まじあ様へ・・・アイラの日記とかおそろいのキーチェーンとかいろいろ最終回で活躍しそうなキーアイテムはありますよね。どんなストーリーになるかわかりませんが、今からもう楽しみです(^-^)
できればハッピーエンドがいいんですけどどうなることやら・・・
アバター
2015/06/22 21:34
コメントありがとちゃん!

プラメモ良いよね!私も最初「…鬱展開か…」と思って適当に見流してたら
「…あれ?設定の割に殺伐としていないぞ…」と不思議に見続けてる昨今♪
まぁそういう回もあったけど、最後の方であまあまイチャイチャ展開で「ぅお次で激動か!?」と思ったら
適度にしっとりと暖かい話で「あれ?激動のラストへの布石は…?」と拍子抜けだったw
でもなんか見ていて、キャラクター同士の会話が落ち着く感じがいいね♪

ラスト…どうなるんだろう…ただアイラの呟く「大切な人といつかまた巡りあえますように」も
結構重要そうなキーワードだったし…私はもう「寂しいけどお別れ」で何も無くても良いのかなぁ~と。
…明らかに無理のあるラストはさすがにねw

プラメモはOP/ED共に原作・脚本の林さんが歌詞を作っているので、
色んな人が「TV版ではこうだけど、フルコーラスの歌詞ではこういう予想ができる」と
様々な予想が立ってて面白かった♪ 私は最初の方に有った英語の歌も好き!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.