Nicotto Town


つくしのつれづれノート


仮面ライダー藤岡弘、は改造人間である

レンタルビデオで「仮面ライダー」を借りてきました。

最近やってるやつではなく(当代はもはやライダーですらないドライブ・・・なぜ「仮面ドライバー」や「覆面ドライバー」と名乗らん!!(怒)そういや最近はF1人気も地に墜ちたと聞いていますが…)
40数年前に藤岡弘が主演してた最初の「仮面ライダー」です。
いや~カックイイ~!!

内容は
仮面ライダー・本郷猛は改造人間である。
彼を改造したショッカーは世界征服を企む悪の秘密組織である。
仮面ライダーは人類の自由と平和の為にショッカーと戦うのだ!!(原文ママ)
以外何も頭に入ってきません!wwww

いや
考えるな!感じるんだ!!
どこぞの偉大なアクションスターの格言通り観るのが一番いいのかもしれません。

今回借りてきたのはそれこそ最初の最初、
2号ライダーが登場する前の旧一号編であり、
主演の藤岡弘が仮面ライダーのスタントもこなしていた超ハードな部類とも言えます。
というのも藤岡弘は当時の若さであらゆる武道に長けた技のデパート的な存在だったので仮面ライダーのアクションも後の後輩ライダーと比べても超ガチンコ対決で迫力が桁違い!!
ヘタすりゃ事故とも間違いかねられないような衝撃映像が目白押しだったりします。
その為常に生傷の絶えないハードな撮影だったといわれておりその後のロケも湯治目的の温泉保養地が多かったとも聞いております。

しかしドラマパートも仮面ライダーのアクションも同時こなすという無茶苦茶な撮影繰り返していた藤岡弘に悲劇が・・・

仮面ライダーのテレビ放送が始まったその日にバイクスタント中に事故を起こしてしまい足がもげてしまったのです!
辛うじて命は助かったもののすぐの復帰は不可能!
このままでは仮面ライダーは打ち切りに・・・

そこ出てきた苦肉の策が藤岡弘の再起までの間は代役として二人目の仮面ライダーである2号が登場!
仮面ライダーの代名詞である変身ポーズなどのヒーロー要素はここで固められていき放送開始時微妙だった人気は徐々に上昇。
事故から半年以上たった正月に藤岡弘の復帰と共に成立したWライダー編で視聴率30%を超えるオバケ番組となっていたのです。(もっとも2号登場以降は役者兼スタントはしなくなったらしい)
藤岡弘の負傷した右足には今も治療の為に使われた鉄棒が骨の中に埋め込まれているらしいです。
まさにリアル改造人間!!

この怪我の功名ともいうべき当時のヒーロー番組ではおきて破りの一番組に複数のヒーローの発想が生まれ仮面ライダーシリーズ他戦隊ヒーローシリーズの発展の礎になっていきます。

旧1号はまさに日本の元祖ヒーローなわけです。
怪奇色強めでちょっと不気味だけど武道家藤岡弘の渾身のアクションが満載でマジでおススメです。
カックイイ!!

アバター
2015/07/07 18:02
妖刀 さゆき様へ・・・仮面ライダーの設定って結構いい加減なんですよね。風車が回らないと強くならないと言ってる割には結構無茶苦茶してるしwww
やっぱり仮面ライダーは余計なことを考えずに見る
考えるな!感じるんだ!!
の作品なんだと思います。
アバター
2015/07/07 06:29
仮面ライダーが変身する前の状態で蛇口を開いていたら破壊する。
そこで仮面ライダーは自分の力が異常なのだと気づく。
仮面ライダーは変身ベルト付けて飛ぶと、風が風車に当たりその時発生した電力で変身するようだけど、風車が回って発生する電力は電池より劣るはず。
とても変身するだけの力はないと思うけど。
アバター
2015/07/03 19:24
なち様へ・・・藤岡弘も以外にスタイリッシュみたいで旧一号は結構スリムだったりします。藤岡弘が負傷して以降のライダーがドスコイ体系になった気がしますね。
アバター
2015/07/03 19:21
ボンチッチ様へ・・・最近はネタ切れ感がすごくて何が何だか分からなくなってきてるかんじがします。イケメンよりも肉体芸こそが仮面ライダーだと思うのですが・・・
アバター
2015/07/02 21:24
こんばんは!
これ以降、仮面ライダーはシュッとしたスタイルの役者がやってるんですよね。
スタントの人はみなスリムだから(^^;
藤岡弘、さんは純和風のどすこい体型ですものね~♪
アバター
2015/07/02 20:58
今の仮面ライダーはスタイリッシュで
スマートで若手俳優の登竜門みたいになっていますが
昔は男らしいし熱い気がします。
当時はあれこそヒーローだったのだろう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.