Nicotto Town


つくしのつれづれノート


谷川史子の少女漫画

もう三十路にもなって柄でもないですがこの人の少女漫画は大好きで集めております。

基本一話完結の短編集は大体そろってると思います。(例外的に「清々と」は続きものだったのにもかかわらず結構楽しんで読んでましたが・・・)


この人の漫画ってほんわかした作風で展開するハッピーエンドの恋愛短編が結構多く、絵も大変すっきりしているので清涼飲料みたいな感覚でサクサクと読めちゃうのがたまらなく好きです。
最近は一時期の「おひとり様物語」のように別れ話のせつない系の話とかジャンルの幅が広くなって絵も奥深くなってきてるみたい。
どっちが面白いかは好みにもよるけど自分自身は最近の作品も面白く感じています。
上記の最近完結した「清々と」(名門女子高を舞台にした学園もの。基本一話完結の読みきりで、各話ごとに恋愛・夢・友情などジャンルも様々。連載は「ヤングキングアワーズ」だったから青年漫画レーベルかな?)なんかはある意味谷川史子の集大成作品とも言えておススメです。


私ミカサが特に好きなのは
プリンス・プリンセス(「王子様といっしょ」収録)
手紙         (「手紙」収録・表題作)
P.S.アイラブユー(「P.S.アイラブユー」収録・表題作)
この3作品です。



ちなみにかつてのアシスタントに「夕凪の町・桜の国」「この世界の片隅で」(アニメ映画化されるそうだけどまだかな?)で有名なこうの史代がいるそうです。

アバター
2015/07/24 21:25
orion様へ・・・「吐息と稲妻」はせつないですよね。
谷川史子作品の多くはあっさりした短編なので大変読みやすくて大変重宝しております。

ブログ広場からの訪問大歓迎です。また是非ともお越しくださいませ。
アバター
2015/07/24 21:05
はじめまして。ブログ広場からお邪魔しました。

・・・好きです!私も谷川史子さんの作品はほぼ全部持っています!(たぶん・・・)
ここ2〜3年前からファンになったんですが、いいですよね〜。絵もストーリーもほんわかして可愛いし、私のお気に入りは、「吐息と稲妻」です。とてもファンタジックですよね。切なくて不覚にも涙が出てしまいましたよw 「忘れられない」とか「清々と」とか・・いや〜語ると、とてもじゃないが文が止まらなくなってしまいます。初訪問なのになんだか図々しいような気がしないでもないでも。
またいつか、お邪魔させてくださいね(^ ^)
アバター
2015/07/21 15:16
いちにぃ~様へ・・・資金集めのめどがついたのですね。今からでも楽しみですね(^-^)
アバター
2015/07/20 22:15
この世界の片隅で、制作資金は集まったので問題が無ければ来年の秋に公開という話です
配給:東京テアトル
アバター
2015/07/20 13:25
なち様へ・・・さいきんは活動の幅も広いみたいですが古い作品も多いので結構ブックオフなんかで置いてますよ。
っていうかブックオフじゃないと見つからない作品も多いような気もします。
アバター
2015/07/20 11:57
こんにちは。
最近はあまりマンガを読まなくなっちゃったけど、
昔はそれなりに読んでいました・・・とはいえ、
谷川史子さんは知りませんでした。
調べてみたら結構作品を描いているんですね。
機会があったら読んでみたいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.