Nicotto Town


つくしのつれづれノート


映画史上最も美しいアニメ映画

海外で映画史上最も美しいアニメ映画ランキングの1位に新海誠監督の「言の葉の庭」(13年)が選ばれたのをネットニュースで知りました。

物語は新宿御苑で出会った高校生と心に傷を負った女教師との交流を描いた恋愛もの(?)なんですが(キャッチコピーが「愛よりも昔、孤悲《こい》のものがたり」と恋愛と呼ぶには何とも拙い感じの交流が描かれています。)、
ランキングの頂点に立ったとおりこのアニメの美しさは他のアニメと比べても尋常ではなく、
もう実写いらないんじゃないかと思ってしまいましたwww
当時わざわざ新海監督の公演付きの上映会に行ったのを思い出します。
鬱アニメとして認定されてしまったww「秒速五センチメートル」とは印象が異なった為か映画の評判は上々だったそうで、今現在新海監督の一番のヒット作となっております。
レンタルとかでも置いてありますので是非一度見て見てください。
おススメですよ。



…ただ個人的には「言の葉の庭」よりも同時上映された新海監督による企業用短編アニメ「だれかのまなざし」のほうが好きだったりします。アニメの質は落ちるもののストーリーがほっこりとあったかくてこっちの方が好きだと評価する人も多いみたいです。
「だれかのまなざし」はソフト化されてないみたいなので反則だけどここで参照してみてください
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21791220?ref=search_key_video

いずれにしても新海監督の次回作がすごく待ち遠しいです(^-^)







ちなみに他の日本のアニメ映画としては4位にジブリアニメ「かぐや姫の物語」がランクインされていました。

アバター
2015/08/18 22:00
ジュエリ様へ・・・あの再現度の高さは大変ビックリしますよね!!
アバター
2015/08/16 22:14
聖地巡礼で画面とぴったり重なる場所があるみたいですね
アバター
2015/08/08 20:07
秋兎様へ・・・ヒロインの花澤香菜は新海作品の大ファンだそうで「言の葉の庭」は立候補して配役が決まったらしいです。
「秒速~」も個人的には好きですがラストからすると「言の葉の庭」の方が評判いいみたいですね。
アバター
2015/08/08 00:08
こんばんは、ブログ広場から訪問きました

「言の葉の庭」はyoutubeで何回も予告動画をみたことがありますw
予告動画止まりで未だに本作を見きれてません...
秒速5センチメートルは友達になんとなくオススメされてとくに泣けるような雰囲気もなく
鬱だわ~って感じで終わったのですが
「言の葉の庭」はかなり評判もよろしいようなので期待して見てみます^^
作画の綺麗さとざーさんの声にやられてきたいと思いますw
「だれかのまなざし」という作品も見てみます!
ご意見ありがとうございました(^ω^
アバター
2015/08/07 18:09
いちにぃ~様へ・・・確かにやり過ぎ感がありますよねww アレ以上やってしまったら実写との区別がつかなくなってしまいそうです(^-^)
アバター
2015/08/06 23:33
言の葉の庭は通常のアニメより色のトーンが多くて、その分作業が大変だったでしょうね
そこまでしなくてもー と、画面にツッコミをいれてました




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.