Nicotto Town


つくしのつれづれノート


古典的恐竜映画

ただいま「ジュラシック・ワールド」が大ヒットだというので過去の恐竜映画をいくつかピックアップして紹介したいと思います。


・まず最初は「ジュラシック・ワールド」の原点である初代「ジュラシック・パーク」(93年)
今でこそ当たり前のCG映像はこの辺りから本格的に実用化され始めたのですが、当時は高額ということもありわずか五分程度しか使われていないとのこと。あとは巨大なアニマトロニクス(ロボット)やストップモーションアニメで表現されている為、ある意味映像としての実感・質感・完成度はある意味フルCGで表現されてる「ジュラシック・ワールド」よりもあるんじゃないかと思います。
個人的に好きなシーンは調理室でのヴェロキラプトルとのかくれんぼ。(思えばこの映画でそれまでマイナーなヴェロキラプトルがメジャーになったんですよね。)
もう20年以上もたつのにあの場面は未だに鳥肌が立って怖く感じます。
さすが「ジョーズ」のスピルバーグ!!
今回の「ジュラシック・ワールド」はこれより怖いシーンはあるのでしょうか?


・次は「恐竜グワンジ」(68年)
秘境に住んでいる恐竜の王者グワンジ(アロサウルス)が西部劇風のガンマンによって捕まって見世物にされるものの逃げ出して街で大暴れする恐竜映画。
アメリカを代表するストップモーションアニメの特撮監督レイ・ハリーハウゼンによるの「キングコング」のリメイク的作品で終盤に街で暴れ出すグワンジの姿は迫力あります。


・最後は「キングコング」(33)
あまりにも有名すぎてもはや語るまでもないと思いますが、この映画がなければ「ジュラシック・ワールド」の恐竜映画や怪獣映画「ゴジラ」も存在しなかったとも言える特撮映画の原点です。
ハッキリ言ってキングオブ恐竜映画とも言っても過言じゃありません!!
ドクロ島に住むキングコングや恐竜たちが戦う場面はものすごく迫力があります。
この映画も今やパブリックドメインとなっており500円以下の廉価DVDで手に入るので大変観やすくなっています。
是非とも見ていただきたい映画史上の逸品です!!




以上ですがいかがでしょうか?他にもおススメの恐竜映画はありますがそれはまた後ほどにて…

アバター
2015/08/18 22:01
ジュエリ様へ・・・やはりキングコングはいつの時代でも人々を魅了するステキな映画なんですね。
アバター
2015/08/16 22:19
キングコングの最初のは8mm映画がうちにあって店先で映写していたら いつのまにか黒山の人だかり
キングコングが出る場面はコマ撮りでした。
これはステゴザウルスなども出ていて コングと戦っていました
私が小学生のころのお話
アバター
2015/08/14 17:15
妖刀 さゆき様へ・・・ジュラシック・ワールドが面白いと思ってる方の多くは最初のジュラシック・パークを見たこと無いのかもしれませんね。アレも公開から20年以上経っていることですし・・・
アバター
2015/08/14 11:14
http://blogos.com/article/127780/
映画批評家には不人気なジュラシック・ワールド
ジュラシック・パークと大体同じ作りだから、仕方ないよね
アバター
2015/08/13 18:53
saki様へ・・・ジュラシック・パークはもはや古典映画になりつつありますけど今の映画に全く負けてない名作だと思います。2作目以降は1作ほどのパワーはありませんでしたが恐竜の動きまわる映像は恐竜ファンには珠玉の存在だと思います(^-^)
アバター
2015/08/13 18:46
いちにぃ~様へ・・・最近はストップモーションの特撮映画あまり放送されてませんよね。
これも時代の流れなのかもしれませんがちょっとさびしく感じますよね。
アバター
2015/08/12 23:28
ジュラシック・パークは大好きでした。私はブラキオサウルスがくしゃみするシーンが好き。
シリーズも2作目からはあまり売れませんでしたが、恐竜が生きて動いているだけで恐竜好きにはたまりませんでした(笑)プテラノドンが飛ぶのは三作目だったかなあ。
昔の映画でも、タイムスリップして恐竜時代に行っちゃうのとかたくさんあった気がする。
アバター
2015/08/12 21:32
モノクロのストップモーション物は味があって好きです
タイトルや内容は覚えてませんが、深夜にやってた映画をたくさん見てました
アバター
2015/08/12 21:10
なち様へ・・・この「ジュラシック・パーク」はたしかにアドベンチャー映画ではなくホラーやスリルが満点のパニック映画で間違いないと思います。だからこそ今に至るまでシリーズ化されてるほど人気が高いのだと思います。
アバター
2015/08/12 19:46
こんばんは!
ジュラシックパークは、恐竜がでてくるアドベンチャー的な映画かと思って観たら、
パニック&ホラー(←個人的感想です)で怖かったよぅ~・・・と、言う想い出が(^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.