Nicotto Town


つくしのつれづれノート


下北沢映画館 猛暑の新海アニメチケット争奪戦

前回のブログの続報であり、日曜の話です。
前回ブログ↓
http://www.nicotto.jp/blog/detailuser_id=1032798&aid=62318828



八月末に新海誠の最新作のアニメ映画「君の名は。」が公開されることに先立ち、
下北沢のミニシアター・トリウッドでこれまで公開された新海作品全6作(自主製作アニメ二編も含む)の一挙上映が5月末から昨日まで行わていました。
特に千秋楽となる昨日を含む土日はその新海アニメ全6作すべてが一日ですべて見れる唯一の機会だったので、
これはぜひ見に行かねばと土曜に普通にお昼に下北沢に行ったら、映画館はすさまじい行列となっており、結局1時間並んだものの自分の番が回ってきたころには
ほぼすべての当日チケットが売り切れてしまうと状態になってしまったのです。

まあ無理もありません。
それまでも新海アニメというと観てるこっちが鬱になってしまうほどの切ない展開でどっぷりハマる人と拒絶する人のメリハリがすごい感じだったのですが、
前作の「言の葉の庭」がそれまでの新海アニメから一線を画した作風に変化したことで新海アニメの人気が一気に爆発的に倍増したのですから…
(土曜の段階でも新海アニメの代表作である「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」の当日チケットは真っ先に完売しました。)



そのため翌日日曜の当日チケット争奪戦の激化は目に見えて明らかな状態だったのです。
そこで…

私ミカサは翌日曜の新海アニメのチケットを確保するべく、
朝一番で下北沢ミニシアター・トリウッドに駆けつけチケット確保に努めることにしたのです。

鎌倉出発は朝7時で下北沢のトリウッドに到着したのは8時40分過ぎ、
その時刻のトリウッドには行列はおろか人影一つ見当たらない状態で、
文字通りの一番乗りと相成りました。
二番手の女の子が来たのがそれから約30分後だったので来るのが早すぎたかもしれません。
しかしそれからしばらくすると、見る見るうちにその小さな集まりが前日土曜をしのぐ長大な行列になっていくのがよくわかりました。
やはりすごい人気‼

強い日差しが照り付ける中、当日チケットの販売が開始されたのが正午きっかり。
要するに3時間超行列の先頭に並んだことになります。
それでもこれは通常の当日チケットの販売時刻を一時間前倒ししたものであり、如何に新海アニメが大人気かを改めて思い知らされました。
ちなみにこの日日曜の東京都心部の予想最高気温は前日土曜を上回る33度であり、先週木曜以降体力消耗の激しい私ミカサとしては丸腰で行列にならんだら熱中症でぶっ倒れることは必至な状態でした。
そのためリュックを何リットル分の凍らせたお茶や保冷材を詰め込むなど、考えられる熱中症対策をすべてしてから下北沢に再び向かいました。
前回のブログでも申した通り日曜のチケット争奪戦は
死力を尽くす総力戦という言葉がふさわしい状態で臨まねばやりぬけない状態だったんです。



その結果
私ミカサは新海アニメ6作品すべての当日チケットを勝ち取ることに成功しました‼
まさに大勝利‼
(一番乗りだからね…)
まあそのために犠牲にしたものも多かったわけですが…



…で新海アニメの上映が始まる午後2時のちょっと前にトリウッドの中に入ることになったのですが…
この下北沢トリウッドは映写室の客席が50にも満たないあまりにも小さな映画館だということが判明
しかも半分は予約ですでに埋められていたため、
千秋楽である日曜の争奪戦がいかにすさまじいものかということを改めて思い知らされました。
自分の極端に先手を制するやり方はさすがにやり過ぎだと思ったのですが、
そうしなければ全6作の当日チケットを確保することが不可能だったのは確実だったのです。
結果として自分の判断が正しかったわけですが、そんな身の毛もよだつようなすさまじい争奪戦に自分が参加することになろうとは、改めて恐ろしく感じました。
しかしそうまでしても観たかった。
それだけ新海アニメに対する思い入れが深かったってことなのでしょうね…



さてそんなこんなですべて見ることができた新海アニメ全6作が以下のごとし

「彼女と彼女の猫」(00年)
「ほしのこえ」(02年)
「雲のむこう、約束の場所」(04年)
「秒速5センチメートル」(07年)
「星を追う子ども」(11年)
「言の葉の庭」(13年)

以上になるわけですが、私ミカサは今回の一挙上映の前からこのすべての作品を見ている状態でした。
「ならば行く必要ねえじゃん」といわれそうですが、
DVDで見ると小さいながらも映画館で観るのとではまるで雰囲気が違い、
それぞれの作品をそれまで見た感想とはとはまた違った見方・面持ちで作品を楽しむことができました。
これがこの新海アニメ特集最大の大収穫といえるでしょうか。



兎にも角にも大変有意義でぜいたくな日曜日を過ごすことができました。
新海アニメ特集で観た各作品については後日ブログで表すつもりです。
以上!








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.