Nicotto Town


つくしのつれづれノート


新撰組斎藤一の写真発見!

昨日のニュースで特に注目したのが
新撰組の斎藤一の詳細な肖像写真の新発見‼

新撰組三番隊組長・斎藤一は沖田総司・永倉新八に並ぶ新撰組隊士中最強クラスの剣客として知られ、実戦においては沖田よりも強かったとさえ言われている大変有名な人物なんですが、

その素性は斎藤一本人が寡黙であまりしゃべらなかったためなのか不明なところが多く(一時は斎藤が明治以降名乗り続けた藤田五郎さえも別人説がささやかれていたほど)、
斎藤のものとされる写真・肖像は何枚かあるもののはっきりと表情が読み取れる写真がこれまで知られてなかったんですよね。

これまで知られていた写真・肖像は以下の三つ
・西南戦争において別働第三旅団(警視隊)の抜刀隊として活躍した後、復員直後に横浜で撮影した集合写真↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E4%B8%80#/media/File:Onlysaitophoto.JPG
赤枠内の人物が斎藤一こと藤田五郎とされる。フランケンシュタインのような顔してますが(www)大変精悍な顔つき。

・晩年次男の結婚式の際に撮影した写真↓
http://livedoor.blogimg.jp/r5100-rekisimono/imgs/1/7/17c0a58d-s.jpg
斎藤一こと藤田五郎の子孫が所持してるもので写真の出自ははっきりしてるのだが
、悲しいかな、斎藤一の位置している後列がピンボケしておりはっきりとした表情が読み取れないのです(泣)

・長男・藤田勉陸軍少佐を基に描かれた肖像画↓
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/54/Realsaitou-2.jpg/200px-Realsaitou-2.jpg
これも比較的有名な肖像画なのですが。
すみません、
私ミカサにはどう見てもチンパンジー顔にしか見えませんwww
(つの丸「みどりのマキバオー」やたら出てくる人間キャラのあの顔つき。なぜか全裸が多いwww)



そんな新選組ファン誰もが拝みたかったであろう鮮明な斎藤一の肖像写真が今回世に出たわけであります。
それがこちら↓
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a7/Hajimesaitoandhisfamily_1897.jpg

これは明治30年に斎藤一こと藤田五郎一家が撮影した家族写真であり中央に座る丸刈りの細身のおじさんが50代になった藤田五郎こと斎藤一その人なのです。(左から次男の藤田剛、藤田五郎(斎藤)、長男の藤田勉、妻の時尾だそうだ。なお藤田勉についてはその下士官クラスの軍服を着用していることから陸軍少尉任官前の陸軍士官学校生徒であると推測される。)
それを引き延ばした斎藤オンリーの肖像画がこちら↓
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b6/Gorofujitaakahajimesaito.jpg

なんでもこの写真は上記の結婚式の写真と同様に斎藤一の子孫である藤田家の方々がずっと在住し続けた東京で関東大震災や太平洋戦争の災害や戦火の中守り続けてきた写真だということであり、
今回この写真が世に出たいきさつは何でも誤って斎藤一として広まってしまった上記の西南戦争時の写真を駆逐するために遺族が出したものなのだそうです。
ここまで鮮明な写真が出てきた以上上記の警視隊の写真の真贋も白黒明らかになるでしょうね。(おそらく骨格や顔の特徴から現在は割り出せるのではないだろうか…?)

歴史好きの私ミカサとしてはこの手の新発見に毎度ワクワクしています。(特に明治については「坂の上の雲」の大ファンであるだけになおさら…)
この手の新発見がこれからもどしどし登場することを期待しつつ今回はこれにて筆をおきます。



なお私ミカサは過去にも明治の斎藤一の動向についてブログで記していますのでそちらの方もぜひご覧になってください(^_^)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1032798&aid=39572666

アバター
2016/07/17 09:44
蘭丸様へ…今後斎藤一を演じる役者さんはこの肖像写真から垣間見れる内面を投影するんでしょうね。
この手の新発見って毎度ワクワクしてたまりません!
できれば西郷さんの肖像写真が登場してくれると嬉しいんですけどね。(あの人大の写真嫌いで明治天皇から写真を求められても拒否したそうだからさすがに無理かな?)
アバター
2016/07/16 08:47
面白いニュースですね!
肖像写真が公開されたということは
新撰組に関する資料館に斉藤一の写真が1点加わったり
映画・ドラマ作成するときは写真の雰囲気の俳優さんが演じるってことか。
新撰組ファンとしてはたまらないw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.