Nicotto Town


つくしのつれづれノート


体重20キロ減量した件

タイトルの通りです。
私ミカサはここ数年精神を病んで引き籠りがちだったために70キロ前半台だった体重が96キロまで激太りしていたのが現時点で75キロを切る状態になって激太りする前の水準に戻ったわけなんですよね。

きっかけは私ミカサが去年9月から就労支援施設へ通い始めたこと。
(現在就労支援施設での活動はあと少しで就職活動に入るという最終段階にきており。昨今の原付免許の取得なども実は就職活動を意識して行ってるものが多い。)
ここに通うという動機というか日課が生まれたことでそれまで昼夜逆転していた私ミカサの生活スタイルが一気に改善し体重減量に至る素地が出来上がったことが大きいのだと思っています。
当初こそ体重は変わりませんでしたが、それを意識するようになったことと精神の安定により外へ出ることが多くなったこと、それと11月末から父親のガンが発覚して闘病生活に入り母親に代わって家事全般を担当するなど体を酷使することが増えたこともあり、
正月の段階で体重が10キロ落ちていたわけです。
体重が減ると当然体も軽くなるわけで調子に乗って体を動かすことが多くなり、春先からは日帰りですが小田原や千葉の方への遠征を繰り返すようになり、
結果として先月の時点で通算20キロ落ちたわけです。
よって今現在75キロ未満

ただこれはほんの通過点に過ぎず自分の適性体重にするためにはあと10キロ近く体重を落とす必要があります。
現時点の75キロというのは私ミカサが大河ドラマ「天地人」にエキストラ参加したころの体重であり、
仮にこれを私ミカサは「天地人」クラスと呼んでいます。
これをさらに「坂の上の雲」クランクインロケしたころの「坂の上の雲」クラス(70キロ切る当たり)、
「風林火山」エキストラ時の「風林火山」クラス(65キロ台)まで落とすのが究極の目標というところでしょうか。





一応言っておくと
私ミカサはダイエットをしているつもりは全くありません
一応今回の減量の要因として
・生活リズムの改善
・運動をする
・食事制限(当初は夕食でやっていたがすさまじいストレスがかかったので、いまは空腹時でも集中力でカバーできる昼食を500キロカロリー以下に抑えるやり方をやっている。決して健康的だと思っていない。)
と一応ダイエットの要素はあるんですが、生活リズムの改善以外は偶発的に痩せたことで意識するようになった後付けに過ぎず、その偶発的な減量自体も父親の闘病生活の余波や春先に患った肺炎などによる減量というよりやつれた感じが強いもので、減量自体がそれに便乗して始めたようなものだから決して健康的とは言えないでしょうね。

そもそも私ミカサはダイエットという言葉自体が大嫌いなんです。
ダイエットという言葉自体痩せることと日本人が勝手に勘違いしている言葉であり(本来の意味は美容や健康保持のために、食事の量や種類を制限することである規定食という意味であり、太るために食事量を増やすこともダイエットになるのだ。)
痩せるためのダイエットするという動機自体が不健康に感じられ、やる気が全くしないんですよね。
現在の私ミカサの減量目的は自転車乗りとしての体力向上と時代劇コスプレに適した体づくりであり(結局のところこれらも後付けの動機に過ぎない)
痩せることなんて二の次三の次以下にしか考えていないわけでして。

なので正しくダイエットをするためには
・まず痩せることを第一目標・動機に考えてはならない
・食生活も含めた生活リズムの改善こそ一番の近道
これくらいしか言えないのではないでしょうか?
(少なくとも自転車でどこどこまで行く体力を付けたい的な目標の方が痩せるためにダイエットよりも健全だと思います。)




…で体重20キロ減量した私ミカサの現状ですが
体重減量と共にスタミナを持ってかれ夏バテ気味でかなりやばいです。
これはかつて自転車やに勤めてた際に自転車通勤とハードな仕事で3ヶ月に10キロ以上体重を落としたこと(85キロ~73キロ)が引き金になって起きたものであり、
結果劣悪な労働環境も重なって夏場に目まいを起こすなど熱中症の症状を(1次症状なので軽いですが)引き起こしやすくなってしまったんですよね。
今回実質的に落ちたのは昨年11月からなので前回の減量よりもペースは落ちてるのですが、いまだに体重減量のスイッチが入ったままなので、このブログを書いている今も体重減量している有様であり、
梅雨入りしてからはその高温多湿な環境の中
常にカラータイマーが点滅したウルトラマンのようでかなりやばいです。
(今週は特に高温多湿で秒刻みで体力が削られているように感じる。)

まあ夏は暑く汗をかきやすいので運動して痩せようっていう声をよく聞きますが、
人によっては自殺行為になるのであまりお勧めはできません

私ミカサは大量発汗で体調を崩しやすくなっており、早々にお医者さんに診てもらおうとさえ思っているんですから…
いまは夏の望まない体重減量に歯止めをかけ体力を削らないように努めています。




運動するなら秋以降
汗もそんなにかかないので思う存分自転車でぶっちぎれますwww
皆さんも夏場の体調管理は本当に気を付けてくださいね。



…以上グロッキーなミカサがお送りしました

アバター
2016/07/18 21:51
くぅ様へ…コメントありがとうございます(^_^)
やっぱり自分から進んでやってるとはいえ無理はいけませんね。
汗の量が病的に今多すぎる為近々病院で診てもらおうと思っています。

アバター
2016/07/17 19:04
初めましてコメント失礼しますm(__)m
ダイエットは美容や健康保持のため ととても印象付けられました*

夏バテお気をつけください`・・)*




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.