Nicotto Town


つくしのつれづれノート


8月はゆったりと過ごしたいが…

七月は自ら死地に足を踏み入れて地獄を見てきたから8月はなるべく外出せずにインドアにゆったりと過ごしたい…
そう願ってはいるのですがどうもそうはいかないようで…

・まず最も優先しなければならないのが就職活動の準備
只今私ミカサは就労支援に通っている身の上であり、9月に入れば就職活動に本腰を上げる予定となっているわけなんです。
私ミカサは一応ブログ上では結構文字数多くでしゃばっている人間なんですが、その実医者から広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)や注意欠陥(ADHD)と診断された不本意にも二級の精神障碍者手帳を持つ常人と比べるとハンデを持っている為、常人以上に綿密な就職活動を頑張らなければならないのですが、
一応9月への就活へ向けて年明けから職業適性検査などを行うなどどんな職業なら自分に向いているかなどを自分なりに模索してはいるのですけど、
未だにどんな職業に付いたらいいのか皆目見当がつかない。
 一応上記の診断や障碍者認定を正式に受けたのは去年なのですが、それ以前も含め約10年近く仕事やアルバイトの場で注意欠陥により(?)ミスを繰り返したり人間関係に苦しめられたりとさんざん同じひどい目に遭ってるのでどの職務もそこでかかわる人間に対してもまた同じ目に遭わされるのではないかという
疑心暗鬼でどの職業に対してもものすごい冷めた目で見ており全く信用していないというのが本音です。
(ここ10年近く私ミカサは人間というものを心の底から信頼することまずなく、心の奥底に土足踏み込む者に対して裏では威嚇・拒絶しているような感じです。心療内科のお医者さんや就労支援の職員さんについては人格よりも職務を誠実にこなすことに信頼を置くというひねくれた対応をしているように思います。)
 なので自分の現状ワードやエクセルなどのPCスキルは基本的な文書作成・表作成・表計算などはできますが、あまりこういうデスクワーク的なものは好まず(デスクワークの仕事については特に人間関係などに悪印象を持っている。それはどこも同じなのでしょうが…)
出来ればなるべく自分の裁量に任せてもらってあとは自分の才覚で仕事をこなせるような職業に就きたいですね。
その為に何よりもまずハローワークなどに行って情報を収集して自分のライフスタイルを実現する自分ができそうな仕事を少しでも絞り込んでいかなければならないのです。
まあ、あんまり自分の身の上話などを他人に言ってもしようがないのでこの話はここまで。




・その次に優先しなければならないのが汗問題
夏場の自分は夏場の汗の量が病的的レベルですさまじく、ざるで水を通したように大量に流す汗によって体調を崩すことも少なくありません。(汗と一緒に体力も流れてるようであり本当にしんどいことこの上ありません。6月末には就労支援の運動プログラムで運動したことによる大量の汗で脱水症状になって倒れかけたこともありました。そうでなくても運動したらシャツが雑巾の様に汗が絞り出せるためヤバイです。)
この汗が原因で仕事に支障をきたす場合もあったわけで、就職前に解決すべき懸案事項の一つにもなっているわけなんです。汗は臭いますからね。
聞くところによるとこの手の多汗症は病院の内分泌科などで治療できる場合もあるそうなのでダメもとでも一度お医者に相談すべきだと思っています。





…とりあえず8月にやるべき最優先事項はこの二点
そのうえで残った余暇をなるべく無理をせずに面白おかしく過ごして夏が通り過ぎていくのをやり過ごしていきたいと思っています。
まあ先月は原付免許取得や見たい映画のチケットを確保するために炎天下の中数時間並んだりと神経や体力をすり減らすようなことをかなりやってきたんですがそれも一応ひと段落してるので、
近隣をうろつくほかはできる限り休日に外へ出ず上記のことで今まで我慢してきた落書き(ペンタブレットによるPCでのイラスト作成の練習)などのインドアな趣味を思う存分やっていきたいですね。
八月に絶対に遊びに行きたい予定は
・コミケ後に各同人誌店にばらまかれるいくつかの同人誌の購入
・新海アニメ最新作「君の名は。」観に映画館へ直行
くらいだからなあ…
共に横浜だから鎌倉から自転車を繰り出すのは他愛もないわけで…









アバター
2016/08/04 20:05
saki様へ…確かにクリエイティブな仕事に興味がないとは言えないんですが、そちらは趣味でやっていこうと考えています。
現時点ではできる仕事を突き詰めていって最終的には仕事と趣味が両立できるようなライフスタイルを確立できたらと思っています(^_^)
アバター
2016/08/04 19:53
家主(≡▽≡)Z様へ…なかなか大変そうですよね。前の仕事で機械油にまみれることになることが多かったので余計ひどくなったのかもしれませんね。
一番汗がひどいのは背中でコレの為にうかつにリュックサックを背負えないのが一番困るんですよね…
アバター
2016/08/03 07:49
就活、大変でしょうが、頑張ってくださいね。
焦らず、自分に向いていると思える仕事を見つけられるといいですね。
人間関係が気になるのはどこも同じかもしれないけど、
何かクリエイティヴな仕事の方が向いていそう…。
アバター
2016/08/03 03:07
汗が臭うのは、ナントカ腺のせいもありますが、大きな要素としては、汗を拭く時に手の雑菌が付いて繁殖してしまい、それが臭うというのがあります。
私はお仕事でお風呂介助をしており、毎日大量の汗をかいていますが、ハンカチやタオルで拭き取ることはしません。っていうか、持ち歩いておりません^^
顔や体を手で触ることもしません。感染症対策のためです。
手指を常に洗浄し、きれいな状態でしか触りません。(1日に100~200回は洗っているかな)
衣服はスポーツ用の、濡れてもそうとわからないタイプのものを着用しています。まあジャージですね^^
顔はペーパータオルで拭きます。
こうすると、臭わないんですよ^^
あとは、除菌シートで時々首や脇を拭くとかするといいかもしれません^^
アバター
2016/08/02 22:48
なち様へ…確かにそうですよね。
他者に振り回されずに自分の足で着実にこなせる仕事が見つかるよう頑張ります。
まあ、あんまり早く見つかり過ぎても不都合なんですがwww
アバター
2016/08/02 21:41
こんばんは!
どのような境遇であっても、
就職活動はなかなか大変ですよね。
ひとつダメだったら、ハイ次!・・・って、わけにはいきませんから(^^;
自分に合った働き方ができる職場が見つかりますように・・・。
心を強く持ってガンバッテください ٩(`・ω・´)و




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.