Nicotto Town


つくしのつれづれノート


小田急線の立ち食い蕎麦の「箱根そば」

…と書いておりますが、実は私ミカサは大の蕎麦嫌いだったんです。

なにせ家で毎度出されるのびにのびきった不味い蕎麦を物心付いたころから食べさせられたために、蕎麦自体がトラウマになっていたんです。
蕎麦は小麦の麺と違いのびてしまうと極端に味が落ちるためとても食えたものじゃありません。


…がその分だけあって蕎麦の味には常人よりうるさくなっていると思います。
(自分の蕎麦嫌いも、高校のころには帰り道の空腹を紛らわすために嫌いながらも格安の立ち食い蕎麦屋を渡り歩いていたわけで…)


その中で自分が最もうまいと思っている蕎麦が、小田急線の駅の立ち食い蕎麦「箱根そば」のかき揚げ蕎麦380円です。
(ちなみにここのかけそば一杯現在270円。高校時代は250円でした。そのころかき揚げ蕎麦は350円)

この蕎麦は掛けそばだけにしてもコシの強い蕎麦と程よく甘辛い蕎麦つゆが絡み合い大変美味いのですが、これに通常より堅くあげているかき揚げを載せて初めてこの蕎麦は完成します。
コシの強い蕎麦に甘辛い蕎麦つゆ、それにつゆにつけてもサクサクが持続する堅くあげた野菜かき揚げを乗せることにより、甘辛い蕎麦つゆがしみこんでかき揚げの甘さが増幅し、つゆにかき揚げの油が流れ込むことで食欲が増進する…

ジューシー・エンド・デリシャス!!

まさに
美味い蕎麦の黄金比がこのかき揚げ蕎麦に集約されてるようにしか思えません。
これより美味い蕎麦は当然あるのでしょうけど、370円でこの味というのが凄まじく

まさに東国一美味い蕎麦と讃えたいくらいなのです!!
(あくまで個人主観です。これをあえて天下一としないのは、西国の薄味の蕎麦とは味の質が異なり比べようがないからです。西国の薄味蕎麦もめちゃくちゃ美味いですよ!!清水寺近くで食べたてんぷら蕎麦で蕎麦に持っていたトラウマが一気に消えたわけですから!)

大みそかには必ず「箱根そば」まで出向いて締めのかき揚げそばを頂きますし、家でいただく年越しそばの為にかき揚げとめんつゆをテイクアウトすることもあります。


正直この「箱根そば」のかき揚げそばに関しては
たとえ一杯の値段が二倍三倍になろうとも食いに行きたくなる蕎麦だと断言できます。

「箱根そば」万歳!!

…そういえば夏場になってから「箱根そば」のかき揚げそば食ってないなあ。
もうすぐあったかい蕎麦が美味しくなる季節だから、すごい恋しいですね…
機会をみて食べに行こうっと♪




ちなみにこの「箱根そば」ついては各駅ごとに蕎麦の善し悪しが異なっています。(たぶん立ち食い店ごとの店員のはたらきの善し悪しによるものなんだろうけど…)
私ミカサが食べて美味しかった駅の書き揚げ蕎麦は藤沢駅・相模大野駅・新厚木駅となぜかJR茅ヶ崎駅前に存在する店(小田急線無いのにある…)ですね。

東京都内についてはいかないので知りません。

アバター
2016/09/20 20:39
saki様へ…最近は藤沢駅前の箱根そばの様にラウンジ上にリニューアルしたところも徐々に出てきている為女性の方に対してもぐっと敷居が低くなったように思いますよ(^_^)
アバター
2016/09/19 00:00
箱根そば、ずっと食べてみたいと思いながら、
女子一人の身にはなかなか敷居が高いのです。
あ、でも、子供の頃に、父におねだりして
何度か連れて行ってもらいましたね。
アバター
2016/09/18 22:09
♥*結愛*♥様へ…おそばに限らず食べ物って地域ごとに個性が豊かですからね。人によってそれぞれこれだ!って味があると思います。
それでこの味こそ一番手ふんぞり返るのではなくこの地域のこれはここが違うとか、その多様性を楽しむことこそが肝要なんだと思います。
世界は広くまだ自分の知らぬものが沢山あると考えるだけでワクワクします(^_^)
アバター
2016/09/18 22:05
ずっこ様へ…他人のこれおいしい~的な話を聞くとなぜかおなかがすいてきますよねwww
私ミカサの駄文でずっこ様がそう思えたのであればしてやったりであり大変光栄であります(^_^)
アバター
2016/09/18 22:03
chi-coco様へ…立ち食いゆえそういうところは確かにありますね。
しかしそういう駅ナカのお店も最近は大分変ってきているようであり、藤沢駅の箱根そば椅子テーブルももうけっれたラウンジを設けられたお店にリニューアルされていてびっくりしました。何よりうれしいのは改札通らないでおそばが食べられるところですwwww


アバター
2016/09/18 22:00
スイーツマン様へ…いいですね(^_^)メディアでよく取り上げられてるような店よりも自分はこれ!っていうようなお店があると何かの折に心のよりどころにしてしまう感じが自分にもあります。
自分にとって箱根そばはそういう存在になっていると思います(^_^)
アバター
2016/09/18 20:38
お蕎麦は所によって味も違うみたぃですょね(*´ ˘ `*)
天麩羅蕎麦食べたぃ。。。
アバター
2016/09/18 09:27
おいしそう~
お蕎麦が食べたくなりました^^
アバター
2016/09/18 08:52
小田急線最寄り駅ですけど・・・
1度も 食べたことないです(;´・ω・)
なかなか 立ち食いって しずらい イメージ(笑)
アバター
2016/09/18 08:32
小田急線沿い、学生の時に住んでいましたよ
さりげなく駅付近に美味い店がある
個人的に神田附近が妙に美味い気がします
やたらと蕎麦屋があります
地下鉄の立ち食い蕎麦やら、
地上にある裏路地の店まで口にあった
年一度の上京の際はそこに寄ります




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.