Nicotto Town


つくしのつれづれノート


冬アニメの感想 そして観たい春アニメ

ようやく見ていた冬アニメが一通り終了し、今週からちらほら春アニメがスタートしたので見た冬アニメの感想と見たい春アニメを紹介します。



まずは見た冬アニメ
とりあえず毎週必死になってみたやつ

・「この素晴らしい世界に祝福を!2」
…1期の破壊力圧倒されこの冬アニメの中で一番楽しんだアニメでした。何しろ1期最終回の2期放送決定の告知から1年間楽しみに待ち続けたわけだから…終盤登場したカルト教団の総本山の町の様相は強烈でしたwww
ただ「このすば」的には2期で扱った後の内容の方が圧倒的に面白い為、3期の放送を何よりも期待しています。ぜひとも3期実現を‼

・「小林さんちのメイドラゴン」
…前情報無しでなんとなく見てどっぷりハマりました(^_^)
京アニ作品だったんですね…京アニ作品なだけあって緩い作風でも決してを抜かずに最高の技術を駆使して全力を尽くしているのがすごい!
正直京アニ作品は「氷菓」「中二病」以降作風が固まって食傷気味ているところがあるのでこのアニメやかつての「日常」をはじめとしてバラエティに富み様々な作風を変幻自在に表現できると最高ですね。

・「ガヴリールドロップアウト」
…これも前情報なしで見てハマった作品。緩い日常ギャグアニメでしたが「とある魔術の禁書目録」同様元ネタとなっている宗教や歴史ネタを知っていればなお楽しいって感じのアニメでした。(それは上記の「小林さんちのメイドラゴン」もいっしょでした。)

・「セイレン」
…「アマガミ」のアニメの系列作品ということで視聴。態度のデカイ目立ちたがり屋・不器用なゲーマー・緩すぎる幼馴染と登場するヒロインのどれもが帯に流したすきに短し的な印象でした…
とりあえず自分のメインヒロインシリーズが終了した後も露骨にしゃしゃり出てた常木さんがウザかったですw



上4作品ほどではないけどとりあえず見たヤツ

・「One Room」
…三分アニメで手軽でしたけどもうちょっと時間増量した奴を見たいという感じでした。ただ短い分どんな付き合いになってるのか逆に妄想が膨らんでいいのかもww

・「信長の忍び」
…重野なおき作品は10年来のファンとしてサインをもらうほど好きなんですが、内容が信長の忍びとして仕える伊賀忍者の女の子というわけで、信長の事績を知っている立場からするとこの先信長が天正伊賀の乱で伊賀を滅ぼす際に千鳥はどうするのか非常に気になります。アニメはそこまで描かないでしょうが…(原作だってやっと長篠の合戦みたいですから…)一応漫画でもその伏線とみられるものは一応あるのですが…

・「南鎌倉高校自転車部」
…地元鎌倉を舞台にした自転車物ということで見ていたのですが、スポーツ自転車専用スーツをまとってロードバイクに乗る様が前面に押し出されていたため、ランドナー・スポルティーフなどの旧式ツーリング車で気ままに走ることが好きな私ミカサはこのアニメ挫折してしまいました。聞くところによると輪行などの私ミカサが好きな自転車旅行の要素も多少入ってるらしいですが、
折り畳みやママチャリ・クロスなどのバラエティに富んだ自転車ライフをもっと描いてほしかったですね。(一応私ミカサが愛用する旧式ツーリング車は回想として登場してたけど…)
何も高価なロードバイクだけが自転車というわけではありませんからね…







そして以下が観たい今年の春アニメ

・「冴えない彼女の育てかた♭」
…2年間待ちましたよ!第二期‼主役CV松岡 禎丞によるハイテンション演技松岡劇場の再来を大いに期待しますwww(SE松岡と呼ばれてるのには爆笑しました。)

「月がきれい」
…中学生の淡い恋愛を描くアニメらしいです。キャラデザが自分の好きな小説表紙を手掛けるイラストレーターであり、新海アニメのようなピュア恋の展開を期待しています。(「秒速」をはじめとする新海アニメ特有の鬱エンドはイヤですけどねwww)
初回観ましたけどアニメが「放浪息子」みたいな淡い色使いが特徴ですね。
たぶん上記の「冴えカノ♭」を差し置き、
今春アニメ中1番期待してる作品かもしれません。

「有頂天家族2」
…雅な大都市・京都を舞台に繰り広げられるたぬき一家のファンタジー?(コメディか?)
これも前作が面白かったので楽しみです。聞くところによると既刊2巻となっている原作「有頂天家族」はさらに第三部の執筆を予告しているということでありどう展開するのか気になります。
それにしても原作者・森見登美彦の作品は他に「夜は短し歩けよ乙女」がアニメ映画として今日から公開開始の為、
季節はまさに森見シーズンということなのでしょうか。

・「僧侶と交わる色欲の夜に…」
…出家した坊主との恋愛を描いたティーンズラブらしいです。坊さんの恋愛や結婚などの私生活とか自分にとっては未知との遭遇でありどう展開するのか気になりますね。
一応5分アニメなんですけど聞くところによるとR-15指定版とノーカットのR-18指定(!?)の完全版の3バージョン用意してるそうです
わたし、めちゃくちゃ気になります。by痴反田えろ

・「信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~」
…3月まで半年続いた「信長の忍び」は名前を変えてまだ続くんですね…
今度も半年としたら合計1年間の放送か…
まあ3分アニメだから1年トータルでも大した量にならないけどね。
しかし「信長の忍び」は本編の他「軍師官兵衛」や「真田丸」などの同時期の戦国大河の便乗作品などスピンオフ作品の非常に多く(他にも信長を主体にした本編のプロローグや本編キャラを使った麻雀マンガもある。)、4コママンガ家・重野なおきの最長作品になっているので読みごたえは抜群です。


とりあえずこんな感じです。
どれだけ最後まで飽きずにいられるでしょうか…?

アバター
2017/04/15 23:53
奈柚様へ…アクシズ教はヤバかったですね。あのカルト教団を実写化したらドン引きしそうですwww

「けものフレンズ」の方は見なかったです。「おそ松さん」同様あまりの熱狂ぶりにドン引きして…ブームが去ってから見ようと思います。

「僧侶と交わる色欲の夜に…」の通常放送版は3分でありそこに二分以上18禁があるみたいです。っていうか2話目ほとんど18禁みたいで通常版はアニメとして成り立っていませんでしたwww
18禁版でもモザイクばっかなんだろうな…
アバター
2017/04/11 01:09
「このすば」は面白かったぁ
アクシス教の教えがw またアクアらしい
毎回楽しませてもらったわぁ

ところで
「けものフレンズ」は観なかった?
私は今期一番良かったと思います



え?えええええええ!!!
「僧侶と〜」をアニメで放送しちゃうの?!!!
いやいやいや コレ完全にエロ漫画ですよ!
1話目からまぐわってますからw
つか 5分アニメで…どうやって…
アバター
2017/04/10 23:21
もな様へ…以前精神を病んでいた関係でリアルな人間関係を描いた実写が見れなくなったのと法被令でアニメを見る量が増えていったように思います。
とはいえ実際は最後まで見るアニメは毎度当初の半分以下になってしまうのがオチです(苦笑)
アバター
2017/04/10 23:18
妖刀 さゆき様へ…「3月のライオン」は漫画はそこそこ読んでいるんですが見てないんで自分は何とも言えなないんですよ。ただビジュアル的に良さそうな気はしますね。
アバター
2017/04/10 23:17
トイ様へ…「小林さんちのメイドラゴン」の様に作風がバラエティに富んでると京アニもすてきなんですけどね。最近は食傷気味てしまいます。
アバター
2017/04/08 13:48
こんにちは、日記コメントありがとうございました♪
アニメ沢山見られているのですねー。
笑ゥせぇるすまんはNEWも中々良い感じですが
やっぱり旧作の方が不気味さは上かもしれませんねぇ。
アバター
2017/04/08 05:01
私の地域でようやく放送、 3月のライオン。
将棋棋士の少年が不幸な境遇に悩みながら一人暮らしを続ける淡々とした作品。
主人公の口が常にへの字のようになっており浮かない顔。

最終回、僕らは同じ汽車に乗った旅人なんだ、という終わり方は
「俺達の将棋はまだ始まったばかりだ」的なジャンプのような終わり方だなぁと言えば言い過ぎか。
アバター
2017/04/07 22:36
広場からです。京アニいいですよね。疑問点もあれど全体としてアニメらしく仕上げて安心して見れて。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.