Nicotto Town


つくしのつれづれノート


原付ベンリ丸の南信州遠征 2日目


二日目です!

ちなみにベンリ丸は私ミカサの原付の愛称(ホンダ・ベンリィ50Sだからベンリ丸)



今日の行程は
神奈川の津久井を出発して国道20号の甲州街道に乗って甲府へ、
甲府からさらに進んで韮崎から国道20号から佐久甲州街道たる国道141号線に乗って清里~小海~竜岡~佐久と北上、
佐久から国道142号の中山道を使って南進し諏訪に到着しました。
距離はおおよそ200キロ超になります。
朝五時に出発したのでたいした渋滞に引っかからずに予想以上にスムーズに回れました。


今日の成果は
・甲府の甲府城と武田信玄の躑躅ヶ崎居館の再攻略
・清里の道の駅の鯉のぼり400匹を堪能
・小海(松原湖も含む)・竜岡・諏訪湖に点在する「君の名は。」(も含めた新海アニメ)の聖地巡礼

清里の鯉のぼりは141号線を北上中に見つけたものであまりの壮大さに息を呑みました。当初予定になかったレジャーなのですが言ってきてよかったと思います。

最も大変だったのが「君の名は。」関連の聖地巡礼。
設定上は飛騨の奥地にある糸森湖にある架空の田舎町・糸森町が舞台ということだけど、実際は新海誠監督の故郷の小海町を中心に長野中に点在したロケ地を集約して作り上げているようなので1日で回るのに相当骨が折れました。
とはいえ大変充実しましたけどね。
今回の新海アニメの聖地巡礼については後日改めて書きます。



今回の旅については当初鎌倉から八王子付近で甲州街道に乗って甲府~諏訪をストレートに北上する計画だったのが、新海アニメの聖地巡礼を追加して大幅なボリュームアップし、スケジュール調整に大変苦労したのですが本当に行ってよかったと思います。(まあ、八王子城をあきらめたのは痛いですが近場なのでまたの機会ということで…)
佐久甲州街道方面は日本最標高を走る小海線があるなど自転車乗りの私ミカサから見れば秘境レベルの印象があったのですが、いざ行ってみると春先でありながらもあの高原の風景が大変美しく、新海アニメの聖地巡礼に関係なくあの高原地帯の旅が病みつきになりそうなレベルです。(夏場はさらにきれいな光景なんだろうな…)
手を変え品を変えして毎年行ってみたいですね!





…で明日の原付旅行三日目
実は上記でこれだけ書き連ねておきながら3日目が今回の旅の大本命だったりします。
明日は関東甲信地方の日本100名城で唯一未踏派だった南信州の高遠城と東海地方ながら高登場攻略のための南進で通りかかる愛知長篠城の攻略!
この二城を攻略後浜松まで南下して東へ進めるだけ進めたらと思います。

では、今日はこれまで!


アバター
2017/05/04 15:10
3日目という事は今日が大本命の日なんですねー。
頑張ってください♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.