つくしのつれづれノート

原付ベンリ丸の南信州遠征 4日目(ラスト‼)

昨日帰ってきました。
原付旅行4日目の最終日の行程は
浜松~箱根~鎌倉とすべて国道1号線湯用で使うつもりでしたが、
静岡方面の国道1号があまりにも高速道さながらの高架橋のバイパスだったので国道150号を使って御前崎まで遠回りして清水から国道1号線を使いました。

浜松出発はうなぎパイの購入や浜松城を散策したため9時前
その後小休止を取りながら富士の道の駅に着いたのが14時過ぎ
と以外にもハイペースだったことから、三島で昼食をとり当初あきらめていた箱根の山中城を散策して箱根入りしたのが夕方17時頃
箱根については当初旧東海道を使って下るつもりだったのですが道を間違えて通常の国道1号線(箱根新道でない方)の大渋滞に巻き込まれ小田原に着いたのが7時過ぎになりました。小田原でも北条五大祭りに連動したお神輿の方の儀式で一時交通規制に遭ったのですがこっちは物珍しさに原付を降りて見物に興じましたwww(浜松まつりに比べたら本当にかわいいものだと思う。)
21時すぎに藤沢で夕飯を食べて鎌倉に着いたのが22時過ぎと相成りました。

…でこれまで走った距離についてですが
5/2 鎌倉~平塚~津久井(相模原)…約50キロ
5/3 津久井~甲府~小海~佐久~諏訪…約260キロ
5/4 諏訪~高遠~飯田~長篠~浜松…約250キロ
5/5 浜松~御前崎~富士~箱根~鎌倉…約250キロ

…と単純計算した総距離が810キロ
旅先で迷子になったことも考えると820~830キロは走っているかと思われます。
実際原付ベンリ丸のメーターを見ると大体そんなくらい。

旅行にかかった金額はまだ正確に計算していませんが2万1000円越えと不測の事態で予算をちょっと超えたくらいと比較的安く上がったと思います。
とはいえ出発時間や料金を気にしすぎてネットカフェで十分な休養・睡眠がとれなかったなど課題はだいぶ残っています。

旅の詳しいデータについてはこれから算出して記録するため詳しい話はまた後日ということでお願いします。

旅が終わって1日たった今日は一日中ぼーっと過ごして疲労困憊だった状態も大分マシになってきました。
とりあえず去年からやってきた原付・バイク関連はここでいったん締めくくりとなります。
中断した原付Ⅰ種については仕切り直してから、時期を見てもう一度挑戦するつもりです。(すべては免許を取るだけの時間と原付一種の欲しいバイクを自分の手できちんと維持する能力があるかにかかっている(これが一番重要!))

兎にも角にも長野
病みつきなるほど楽しかったです(^_^)

2017/05/08 08:17
おお~凄い距離ですね!

私だったら、原付で箱根を超えるだけでも、
無理無理となります(^^;

お疲れ様でした~。
ゆっくり休んで下さいね。
2017/05/07 22:20
原付で1日200kmはきついでしょうねぇ。首や腰が痛くなりそう