Nicotto Town


つくしのつれづれノート


関東補完計画

なんかエヴァっぽい響きですが今月から予定している連続ツーリング計画です。


ぶっちゃけ言ってしまうと
関東全都県をツーリングで回って年内に関東の日本100名城を全攻略してしまおうという計画です。

事の起こりはこの間のGWに行った原付南信州遠征でのこと。
この原付遠征の究極目標は自転車での攻略がしんどい(各個撃破ならともかく一筆書きのルートを考えると自転車では不可能に近い)南信州・中部ルートの高遠城・長篠城の攻略だったわけですが(さらにこれに小海の「君の名は。」などの新海アニメ聖地巡りを追加して計画が膨張した)、
それまで使っていた100名城のスタンプ帳にどうも不備が出ている可能性があるため、
新たにもうひとつスタンプ帳を用意したのです。

ちなみに
従来のスタンプ帳…現攻略総数41
新規スタンプ帳…現攻略総数6城(内5城が南信州遠征の成果)


そして現時点で私ミカサのツーリング環境ではツーリング旅行では従来のスタンプ帳で攻略済みの関東甲信地方を越えることが日程上難しいため、ならば新規スタンプ帳を使って関東地方の100名城を再攻略してしまおうと考えたわけなんです。
関東の100名城を席捲する計画なので関東補完計画というわけです。
その為すべてかつての自転車旅行で踏破済みの地域なので遠方地については原付でラクをします。


とりあえず現状で考えてる関東補完計画のプラン



プランA (三泊四日)
得物 …原付ベンリ丸(ベンリィ50S)
ルート…神奈川県鎌倉→山梨県石和
    →長野県小諸(小海・佐久経由)→上田→松代→長野
    →群馬県高崎(草津経由)→埼玉県寄居→嵐山
    →東京都八王子(川越経由)→神奈川県鎌倉
攻略城…(小諸城)・(上田城)・(松代城)・箕輪城・鉢形城・八王子城
備考 …カッコ内は100名城ながら関東補完計画対象外(松本城を攻略できれば
    関東甲信補完計画とできるのですがルート的に厳しいので断念)
    ほかに100名城に含まれない番外として長野の荒砥城を攻略予定
    


プランB(二泊三日)
得物 …原付ベンリ丸(ベンリィ50S)
ルート…神奈川県鎌倉→埼玉県川越→群馬県太田→栃木県足利→茨木県水戸
    →(南下して)千葉県金井→(フェリーの海路で)神奈川県久里浜→鎌倉
攻略城…川越城・金山城・足利氏館・水戸城

    

プランC(一泊二日)
得物 …ツーリング自転車スポルティーフ
ルート…神奈川県鎌倉→久里浜→(フェリーの海路で)千葉県金井→佐倉
    →東京都皇居→神奈川県鎌倉
攻略城…佐倉城・江戸城



プラン+α(日帰り)
得物 …原付ベンリ丸
ルート…神奈川県鎌倉→小田原→箱根→静岡県三島を往復
攻略城…小田原城
備考 …ターゲットが小田原城のみなのに逸脱して三島まで距離が伸びてるのは
    プラン+αが三島の新海誠展の為のツーリングのついでだからです。



このうち小田原城がターゲットのプラン+αを今日実行に移しました。
これについては後日記事にします。

そして今月の三連休15・16・17にプランAを実行に移す予定です。
(三連休前日の14日夕方に出発するので3泊4日なんです。)


まあ現在予想していなかったところから就活が進んでいるためプランBとプランCについては予定を再編成する可能性があるのですが(特にB)、とにかく年内に達成できるよう頑張りたいです(^_^)








アバター
2017/07/05 18:32
とり合絵図様へ…片倉城は八王子城築城以前のお城らしいので、本来八王子城と呼ばれたお城なんでしょうね。八王子城は秀吉の小田原征伐の数年前に完成したお城で、おそらく八王子城完成と同時に片倉城はすたれたか城以下の砦に格下げしたみられ、同時期に八王子城が二つ存在したわけではないようです。
アバター
2017/07/05 14:05
>片倉城は八王子城が近くにあるのに別名を八王子城というのだそうですねwww

え?えぇ~~~?いや、それは初耳です。。それは流石にアバウト過ぎのような。。。
アバター
2017/07/03 21:25
たまねぎ様へ…八王子城は秀吉の小田原征伐の時に秀吉の息のかかった上杉景勝・前田利家・真田昌幸らの軍勢1万5千によって全滅という壮絶な落城を遂げた北条の城であり、
あまりの凄惨さ故全国の城郭中最も有名な心霊スポットとして喧伝されるお城だったりします。
以前スタンプをゲットした時は夕方だったこともありかなり不気味でしたよ。
アバター
2017/07/03 21:17
とり合絵図様へ…今回の関東補完計画のターゲットは範囲外の長野も含めてすべて自転車で踏破した場所であり、今回はその多くを原付で再攻略するので以前に比べれば大変コンパクトで楽ちんですよ。
片倉城は八王子城が近くにあるのに別名を八王子城というのだそうですねwww
アバター
2017/07/02 20:01
八王子城ってあるんですか!
知らなかった~
関東にもこんなにお城があるんですね。
無事達成しますように、祈願★
アバター
2017/07/02 13:23
凄い。。。凄すぎる。。
ところで関東の城はほとんど何も建築物が無いのが残念ですね。多少でも復元すればいいのに、とも。
八王子城は多少石垣が残っていた気が。。
八王子の片倉には片倉城址とかあります。只の住宅街の雑木林の公園ですが空堀が残ってます。(掘っただけ)
わざわざ行く価値まではないですが、割と気持ちのいい公園です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.