Nicotto Town


つくしのつれづれノート


東京都議選の結果についての考察

どこのニュースも都民ファースト圧勝・自民惨敗ばかり…

その他の政党がどうなったのかあまり語られることがなくこの一点だけで
「安倍政権が終わった!」
…から騒ぎしてる連中が湧き過ぎてバカバカしく感じます。

そこで実際今回の選挙結果によって何が見えてくるのか改めて考えてみたいと思います。




まずは選挙結果
見方は以下の如しであり選挙によってどれだけ議席が変動したか判るようにしました。↓
政党…選挙前の議席数→選挙後の議席数

都民ファーストの会・・・・・・・06→55
自民党・・・・・・・・・・・・・・・・・57→23
公明党・・・・・・・・・・・・・・・・・22→23
民進党・・・・・・・・・・・・・・・・・07→05
共産党・・・・・・・・・・・・・・・・・17→19
東京生活者・ネットワーク・・03→01
日本維新の会・・・・・・・・・・・01→01
社民党・・・・・・・・・・・・・・・・・00→00
無所属(都民推薦)・・・・・・・・00→00
無所属(その他)・・・・・・・・・・04→00




…確かに上記の議席数の変動をを見てみると
都民ファーストの大躍進と自民の大敗北は疑いようのない事実

これは自民都議連と自民都議連が推薦した石原・猪瀬・舛添などの先代の都知事らの不祥事・疑惑のうえに国会における森友・加計疑惑の騒動のダブルパンチを受けた結果なのは誰だって予想が付くと思います。
そりゃあれだけ不祥事で叩かれたら当然支持率だって落ちます。


しかし国会で森友・加計疑惑を追及してる各政党の選挙結果を見てください。
共産が二議席プラスなものの民進党は2議席ダウン
しかも民進党に至っては前回の選挙で15議席あったのに泥船から逃げ出す鼠のように大量の議員・党員の続出し選挙直前に7議席に減り、選挙後5議席になったのを見ると
自民同様大惨敗という他なく
森友・加計疑惑の揚げ足取りに固執し共謀罪とレッテルを張ったテロ法案などの重要法案の論議をまともにしないなど
メチャクチャな国会運営を断罪されたというほかありません。

それにこれまで二度の都知事選の場で都政をないがしろにして国会に喧嘩を売って馬鹿を見てるのになぜまた繰り返す?
バカじゃないの?
(確かに都の選挙によって国会の勢力が動くことはあるけども、実力ない連中がそれをやろうとしても意味がねえよ!)

共産党が2議席アップしているのは民進と行動を共にしていながら森友・加計疑惑や共謀罪の議決などでの乱暴狼藉を繰り返す民進党が原因でしょうね。
要するに国会での民進党の悪目立ちの陰に隠れているからと考えており、
政治の表舞台で動いたら必ず凄まじい逆風にさらされると思います。(共産党の政治主張を国を転覆させることしか考えていないので絶対に支持できない。)







…結果として存在感の無い共産がわずかにプラスしたものの自民・民進共に大惨敗。
自民党への批判票は全て国会と無関係の都民ファーストに掻っ攫われる展開。

国会でのゴタゴタで目立った連中が悉く断罪されたというほかありません

正直都民ファーストの躍進・自民の後退は予想してましたが、
自民・民進共にここまで馬鹿を見る結果になるとは思っても見なかったので本当に呆れています。
私ミカサは常々民進党に対しては国会での揚げ足取りやレッテル貼などの卑怯な振る舞いをやめ正々堂々と議論を戦わせて支持を勝ち取って実力を蓄えろと民主政権散々言ってるのですが、
最悪に最悪を重ねる乱行の数々にもはや殺意しか湧きません。
ゴタゴタの自民の印象も悪いですが、それを批判する資格は一切ありません。

結局国会に議席を置くほぼ全ての政党がバカを見たドローというのが正しいのではないでしょうか…?






…とはいえ今回圧勝した都民ファーストだって100%安泰だとは言い切れない。
今回の大躍進は結局党首である都知事・小池百合子ひとりの人気の賜物だし
特に問題なのは今回の選挙で民主党を離党して都民ファーストに鞍替えした渡り野郎が多数存在してる事…
現状小池旋風はまだ終わってないもののこの間の築地の移転問題の決断は微妙に感じた所からして今後の展開ははっきり言って未知数という他なく、
もし躓けばこの渡り野郎が足を引っ張りだすこともあるでしょう。
正直この手の渡り野郎の残党狩りをもっと徹底するべきです。(どこまでやれるかわかりませんが…)
正直この展開をやらかした維新の二の舞にはなってほしくないですね。




自民は自民で
「今回は都議会選の結果は国会とは無関係で影響なし」とほざくアホがいたらしい。
確かに今回の選挙は国会でゴタゴタを演じた連中が与野党問わず惨敗し結果的にはドローといえますが、
そのような慢心のままだったら次の国政選挙で確実に惨敗しますよ。
そもそも今回の都議選の惨敗は都議会・国会共に慢心による身から出た錆ですし…
(腹立たしいことですがおそらく森友・加計疑惑は法の網を搔い潜った限りなくクロに近いシロ、グレーゾーン的なものだと思ってます。間違いなく自民以外の政党もやってるでしょうね。実際追求した民進なんか辻元の生コンとブーメランが刺さりましたからね。そもそも辻元は前科者の犯罪者じゃないか…)




兎にも角にも私ミカサが思うことは
どの政党も己の襟元正してまともに政治をしろ!
さもなくば即刻腹を切り、死んで詫びろ!

私ミカサは現状自民党を支持してますが
自分の政治思想は一定の主義主張に関わらず使える物は徹底的にこき使い、自分たちに実害をもたらす馬鹿どもは即刻斬り捨てるがモットーですからね。
(本来切り捨てるが正しいのでしょうが使えない馬鹿共の体たらくへの憎悪は切り捨てると表現したい程なわけで…)


アバター
2017/07/04 22:02
自民が都民をなめた結果ですかね
過去の不祥事を無い物にして綺麗ごと言っても
都民はちゃんと覚えているのですよ。見ているのですよ。
不覚にも「ざまあみろ」と思ってしまった。

ただ、公明・共産が増えたので
先行きがどうなるか読めない。
アバター
2017/07/04 21:11
別に俺は 自民党が好きってわけでもないけど
今 安倍さん以外に誰か背負える人 いてるー?って思うし
まだ自民党の方がマシと思ってる。
そして 今まで穴開けてきた党とか 煽ってきたマスコミとかは
今までの責任を取ってから 文句言えよ と思います。
あー 小池さんは小池さんで 東京都のことしてたらええと思いますよ
別にそれが 安倍政権終わりに繋がるとか 殆どの人 考えてなかったと思うしw
繋がらせたいマスコミは 日本潰したい人等なんやろなー
(あくまでも 俺個人の見解 単なる戯言ですw)
アバター
2017/07/04 15:17
小池一味は共産党の支援を受けているという一事において
日本の政治に中国政府が関与しているという疑惑は説得力を増す。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.