Nicotto Town


つくしのつれづれノート


東関東・北信州旅行 中間報告その1

夕方出発しました。
原付ベンリ丸に真田六連銭の旗を取り付けいざ出発!
今日の目的地は埼玉嵐山のはずだったんですが…
夕方からの雨がすさまじく、さらに東京武蔵村山~所沢間の森があまりにも深くてさまよい、これ以上の走行は命の危険すら感じる為(すさまじい雨で地図も全く役に立たなかったのだ…)やむなく東村山のネットカフェに避難さながらに一夜を過ごしてます。

素直に国道16号線使ったほうが良かったかなあ…

とにもかくにも現在地点を把握し、明日早朝出発し寄居の鉢形城・高崎の箕輪錠を攻め落とし、山越えして長野に到達できればと思います。
雨大丈夫かな…?

アバター
2017/08/18 01:46
Mt.かめ様へ…無事帰ってきましたが、この所沢のトトロの森が一番大変でした。長野方面は基本難所を日中に越え、めまぐるしく変わる天気情報をもとにその都度ルート変更して雨を極力避けてるので、所沢に比べると本当に快適でしたよ。
アバター
2017/08/18 01:40
大潮様へ…トトロのサナトリウムは「七国山病院」となってましたが東村山にある設定だったんですね。
所沢抜けは国道16号を回避するのが目的でしたがさらなる危険に見舞われる羽目となりました。
今回の旅はあのトトロの森が一番ヤバかったです。
雨の闇夜の所沢越えの強行軍は危険を承知でやっていますが、
本来あの手の強行軍はやるべきでないと思っています。
アバター
2017/08/18 01:31
saki様へ…がんばった結果ベンリ丸のチェーンがラーメンのように伸びましたwww早く修理しなければwww
アバター
2017/08/13 08:39
雨のときの二輪の走行は大変視界も悪いので
ホントに怖いです。ご無事で旅行を終えられるのを祈ってます。
アバター
2017/08/13 02:25
東村山に20代の3年間を暮らしました
現在、トトロの森1号地と呼ばれる端っこにサナトリウムがあって
お母さんが入院していた病院のモデルになったのではないかと言われています
宮崎駿さんは東村山近辺に住んでいるのですが
散歩代わりにしている森のお掃除によく行く
と書いているのを観ました
いまだ、トトロがでてきてもおかしくない
深い森のそばにバス道が続いています

武蔵村山から東村山に貯水池の道へでたということは
狭山丘陵沿いに狭山湖か多摩湖に出てトトロの森一号地に出たのかな
あの付近は昼なお暗き森の中です
小さな駅があるけど
人も車も少ない
豪雨となればなおさらだったのではないかと思われます
なんだかいろいろ想像できるみかささんの旅です
アバター
2017/08/12 22:19
ベンリ丸がんばれ!!
アバター
2017/08/12 07:48
大塩様へ…あの辺りはトトロの森のモデルなんですがあそこまで盛りが深いとは思わずびっくりしました。(作中の塚森は設定では都市開発で失われて隣のさつきとメイの家だけが作中のトトロのお土産のドングリを埋めた結果森のようになっている有様)
一番怖かったのは貯水池の一本道。ガードレールがほとんどなくて今にも池に落ちそうでマジで怖かったです。
昨日の関東については霧雨がちょっとあったくらいで何とかしのげました。
アバター
2017/08/12 07:44
ღ~ぽぇむ~ღ…昨日は山の日だったのですね。
何とか無事に群馬長野の山を越えることができました。
一歩間違えてたら山の神の怒りに触れて冗談ではなく命が危うかったんですけどね(苦笑)


アバター
2017/08/11 23:33
そうかあ
東村山と所沢の境界は
トトロの森を含む広大な狭山丘陵
山また山です
その中での豪雨
東村山に出られてよかっけど
今朝11日は朝から篠突く雨
寄居まで突破できたかな?
今夜はどこに泊まっているのでしょう?

アバター
2017/08/11 00:50
雨模様ですがお気をつけて。
明日は山の日。。晴れるといいですね~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.