Nicotto Town


つくしのつれづれノート


まかない料理がすごい!

私ミカサの勤め先の市内の某有名レストランのまかない料理がすごいです。

ほぼ毎日霜降り牛を使った料理が出ます。
この店は西洋牛肉料理を主力とする店なのですが(メニュー名を出したら確実に店名がばれるのでここまでしか書けない)、
期限切れの食材の在庫処分の一環でそうなっている為、そういう意味では非常に合理的手段と言えます。

もちろんメニューと同じものが出てくるわけではなく野菜炒めや煮込みなどで出てくるのですが、この状態でも通常食べてる牛肉とは比べ物にならないほど柔らかくて驚きます。
さすがにみそ汁に霜降り牛をぶっこんだ牛汁は脂っこくてさすがに胃もたれしましたが…


このまかない料理は私ミカサにとっては非常にありがたい存在です。
それまで就労支援施設では昼食費をケチるため毎日ローソンの5個100円のアンパンを食べてたため、周囲から体に悪いと再三言われていたんですよね。
(自分がコンビニの中でローソンを贔屓にしてたのはこのため。パンについてるキャンペーンのシールを集めてサンリオグッズのお皿をもらえるほどにローソンのアンパンに依存してたのだ…)
その為職場でただで昼飯が食べられるのは経済的に非常に大きいものがあります。
ちなみに私ミカサがまかないで最も重要視してるのは牛肉よりも納豆と野菜料理。
体調管理の観点からバランスよい食事を目指そうとするとこれは欠かせません。

ちなみに只今開店前11時に昼飯感覚で食べてるこのまかないは実は朝飯だったりします。
昼飯は昼の営業が終わった午後三時以降に出るみたいです。
現状私ミカサは勤め始めの慣らし味合いを込めてまだ昼の営業時までしかいないため昼飯のまかないはまだ食べていません。






もちろん賄いを食べに店に来ているわけではなく仕事をしてます。
現状仕事環境・仕事内容共に私ミカサにとっては理想的な環境だと思っています。
接客業でもないし、裏方の体を動かす仕事だし、蒸し暑さも抑えられている…

正直言うと当初は飲食業についてはバイトなのでその過酷さを経験してる為当初この求人については蹴るつもり満々だったのですが、私ミカサの飲食業のイメージ元であるファミレスやファーストフード店と違って、
完全予約制の高級料理店という性質上忙しくなっても首が回らなくなるレベルではないため(現状かき入れ時の休日は早々潰れない配慮の為除外されているのだが、以前の職場である自転車店などの地獄に比べればはるかにマシだろうと思われる。)
非常に動きやすい環境なわけです。
そして厨房の気温が快適な為汗っかきの私ミカサとしては大助かり。
実際自分が就活の第一目標にしていた倉庫業と比べても天と地の差があり(実際に採用まであと一歩だった倉庫業の求人とかは夏場蒸し暑さで倒れる可能性もあっただけに…)、本当に当たりくじを引いたような気分でいます。




ただ仕事が始まって生活環境が変わり疲労が大分たまっており休日はそれが噴出して大分しんどいです。それに加え夏場の無茶苦茶やった反動の疲労(まだ少々引きずってる)に季節の変わり目の気候変化のトリプルパンチでだいぶやられています。
特に休日は睡眠リズムが乱れやすくこれが体調を悪くする一因になっており(眠りたくても眠れないのが一番つらい)これが平日の仕事に影響しないか心配です。
現状趣味充実のための休日よりも仕事してる時の方が気楽という本末転倒な状態となってるわけで…

兎にも角にも私ミカサの本分は趣味の充実にあり
そのためには仕事と趣味を両立させる必要があるため現状打破の為、休日の生活スタイルを改善して疲労の軽減に努めたいところです。

兎にも角にも頑張るぞっと!

アバター
2017/10/10 17:52
∗✿結菜✿*様へ…賄いはおいしいですよ‼それ以上にしっかりした食事をとれるのは対アヘンありがたく感じます(^_^)
体をきちんと慣らして公私共にステップアップしていきたいですね。
アバター
2017/10/10 17:49
西園寺リカコ様へ…賄いで一番好きなのはデミグラスソースやチーズを使ったグラタンやリゾットのようなものが一番印象に残っています。霜降り肉よりも好みだと思いますね(^_^)
既に夏場無理を重ねているためこれ以上メチャクチャしないよう努めます。
アバター
2017/10/10 17:47
saki様へ…作業的には就労支援施設児と特別変わった感じではないのですが、体力的にまだ慣れてないんだと思います。完全に慣れたうえで趣味も仕事もステップアップしていきたいですね(^_^)
アバター
2017/10/10 17:46
たまねぎ様へ…まああくまでまかないですから食材は豪華でも料理自体はいたって普通ですよ。
でも100でも金を出し渋りケチにとっては破格の待遇で大変助かります(^_^)
ただ仕事は現状こなすことに夢中になり過ぎてかなりハイな感じになっていますwwwもうちょっとゆとりがあるといいですね。
アバター
2017/10/10 17:35
Mt.かめ様へ…いい仕事をするため快適な環境は欠かせませんよね(^_^)
炭水化物の取り過ぎを謹んでバランスの良い食事を目指します!
アバター
2017/10/10 17:32
大潮様へ…賄いはさておいても趣味の追求が仕事並びに人生の究極の目標としているため簡単につぶれてしまっては困りますね。
現状は思った以上に体が動いて体力がついていかないという状態であり、きちんと体を休ませて仕事を継続できる体制を築き上げて、趣味の消化を図っていきたいと思います(^_^)
アバター
2017/10/10 17:26
風輪様へ…賄いが破格なんですが飲食店はきついイメージがあって当初は全く手を出そうとしないジャンルでしたね。それにもかかわらず配慮された働きやすい職場になっているのが大変ありがたく感じます。

納豆は大腸の健康を保つのに効果てきめんですから食べる機会は余さず逃さず食べたいと思います。(特別好物ではないですけどww)
アバター
2017/10/10 17:20
さっちゃん様へ…牛肉料理専門店ならではですよね(^_^)でも実をいうと肉と一緒に炒められた野菜の方がみずみずしくて好きだったりするわけでwww
アバター
2017/10/10 17:14
侑樹様へ…まああくまで食材が豪華なだけで食べてる料理は皆さまが普段食べてる料理とそんなに変わりませんよ。
ただ美味しいものを食べるため仕事を頑張ってそれなりに稼ぎたいものです(^_^)
アバター
2017/10/10 17:13
とり合絵図様へ…あくまで自分は裏方の仕事なので表に出て接客をすることはないのですが、人間関係を損なうことなく仕事できたらと思います(^_^)
アバター
2017/10/10 17:12
さら③様へ…肉もうまいですけどやっぱり健康第一ですよね(^_^)
アバター
2017/10/10 00:04
まかないめっちゃおいしそぉ~(*´﹃`*)
身体が慣れるまで大変だけど無理しないようにしてくださいね(*´︶`*)
ローソンのお皿私ももらっちゃいました(笑)(つ∀`*)
アバター
2017/10/10 00:00
まかない料理楽しみですね♪~ 生活環境も徐々に慣れたらいいですね。
ご無理なさいませんように。
アバター
2017/10/09 23:55
仕事、慣れてくると疲れも半減だと思うので
それまで少しの間辛抱ですね。
それにしても、賄いが美味しそうだ。
アバター
2017/10/09 21:28
まかないおいしそう・・・じゅるっ♪
高級かつ健康的なお昼が無料ですって?素敵すぎる^^
働き易い環境で何よりです。楽しくできるようになるといいですね。
アバター
2017/10/09 08:25
いいご飯の食べれる職場は最高ですねー♪
タンパク質は大事ー\(^o^)/
アバター
2017/10/09 00:30
がんばれ~
贅沢な賄いを手放すな
贅沢で豪奢な趣味生活のためには
絶対必要な職場です
まずは職場の時間を基礎的なからだの時間に合わせて
それを元に生活時間を決めて合わせていけるようになるまで
時間をかけて慣れていこう
アバター
2017/10/08 22:56
なんと贅沢な賄いでしょうw
飲食関係のまかないは素敵ですね(こってりは困りそうですが)w

納豆好きなのは良いですね(;_:)ウラヤマシイw
とっても健康的、余暇はリラックスして疲れも飛んでってくださいますように^^
アバター
2017/10/08 22:33
まかなり料理で霜降り肉ってすごいですね!
でも、毎日じゃきついかも。やっぱり野菜中心がいいですよね(笑)。
アバター
2017/10/08 21:31
あぁ・・・・美味しいものが食べたい(笑)
アバター
2017/10/08 20:36
「人間観察や自己観察も出来ると思うので」趣味と実益頑張ってください。
 すでにヨパラッているのでご容赦。
アバター
2017/10/08 19:47
牛肉よりも納豆と野菜料理。に安心しました~
はい!がんばってください♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.