Nicotto Town


つくしのつれづれノート


超御当地アニメ「Just Because!」

先週から放送が始まった恋愛アニメ「Just Because!」がモロに自分の生活圏内をピンポイントで舞台にしているため大変ビックリしています。


このアニメについては本当に何の予備知識もなく(いつものことながら)
判ってたのは高校3年の冬というラストスパートの段階でヒロイン美緒の中学以来の片思いの相手だった瑛太が転校してきた。瑛太の転校によってかつての旧友たちがなし崩し的に終わらせようとしていた高校生活が再び動き始めるという青春恋愛アニメということくらい(…?)


同じ恋愛アニメでも放送開始数か月前の時点でマークしていた春の「月がきれい」(舞台は川越)とは正反対なまでにノーマーク無関心だっただけに
放送開始と共に今季一番関心の高いアニメという状態に未だに驚いています。

調べてみたら脚本・構成を「さくら荘のペットな彼女」の鴨志田一・登場人物のキャラクター原案を「月曜日のたわわ」の比村奇石(「艦これ」の二次創作に凄まじい影響を及ぼした「魔性の潮」の作者でもある)と結構意欲的な布陣で臨んでるアニメみたいですね。
鴨志田一は今「Just Because!」のノベライズを連載してるとのこと。鴨志田一の「さくら荘」はアニメ・ラノベ共々楽しんでいたので単行本の刊行が楽しみですね。





さて、問題の「Just Because!」舞台になっている地域は鎌倉市の内陸にある深沢と呼ばれる地域。(歴史的には源義経を追い落としたとされる御家人・梶原景時の本拠地並びに墓がこの辺りある。)
深沢は私ミカサの住処から小山一つ隔てた場所であり(もしくはその小山の中腹に家がある感じ)、しかも先月から仕事場への通り道として毎日往き来してる為
作中登場する場所が超ピンポイントなまでに生活圏内にクリティカルヒットしてるんですよ…


鎌倉を舞台にしたアニメや実写作品は数知れずなんですが、
大体それは鎌倉旧市街・海岸の湘南方面であり(生活圏内にある鎌倉最大の商業地帯の大船でさえ「アド街ック天国」みたいな情報バラエティ番組以外で見たことはあまりない。)、
深沢という鎌倉市と藤沢市の境目辺りにあるこのマイナーな地域をわざわざ舞台にすること自体が異常自体であり、
あり得ないものを目の当たりにしてる感覚で「Just Because」を見ています。
当初正直公式サイトの背景から腰越~七里ガ浜の海岸方面を舞台にしてるとばかり思っていたんですよね…


とりあえず1話で垣間見れる「Just Because!」の舞台解説にあたります。


深沢高校…主人公たちが通う高校。深沢と銘打ってあるものの実際は深沢からちょっと離れた鎌倉と藤沢の境目辺りの手広にある。レベルとしては中堅レベルの高校。
私ミカサはここ学校の出身ではないものの非常に近いため自分の知人の多くがこの学校に通っていた。
深沢高校の真正面向かいにブックオフ・すぐそばにサイクルベースあさひがあり、私ミカサのたまり場となっている。(特にブックオフについては最近中古革ジャンを求めて毎週休日に必ず入り浸っているという有様…)


湘南モノレール…大船~江の島をつなぐ懸垂式モノレール(サフェージュ式)でありアニメ「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」で登場し話題になった千葉都市モノレールと全く同じシステムと車両を使っている。(最も歴史は湘南モノレールの方が古い。千葉都市が二両編成なのに対し湘南は三両編成。千葉都市の方は懸垂式モノレールの営業距離が世界最長のギネス記録を持っているんだとか…)
正直横須賀線や東海道線の各駅から離れた私ミカサをはじめとする鎌倉西部に住む人間にとっては貴重な脚であり、朝の通勤ラッシュ時は161%という殺人的乗車率を誇る。(それでも往年に比べ乗車率は低下しており、最近は観光資源としての利益を模索してる模様。)
なので「俺の妹」で問題になったアニオタのモノレール内での乱行を湘南でやろうものなら確実にモノレールからつまみ出されるのでご注意を…
なおこの湘南モノレールが登場するアニメとしては他に京アニの「無彩限のファントムワールド」があり、作中登場するモノレールの光景が何気にかぶってる感じです(「無彩限」は西鎌倉~江の島中心。どうも鎌倉方面と京都の光景を組み合わせているようだ…)


モノレール深沢駅付近…公式サイトでメインキャラクターが乗り降りしてるモノレールの駅が深沢駅。一応深沢高校からの最寄りの駅なんだけど実は学校まで数キロ離れている。(なのでモノレールで通う場合バスに乗り換えねばならず深沢~大船方面の生徒はバスか自転車オンリーで通った方が便利なのだ。)近くにあるスーパーなどの商店は大体私ミカサの御用達である。
作中深沢駅から見える広大な更地がJRの車両整備工場跡(戦時中の海軍の兵器工場から発展した)であり、現在再開発が迷走中(激怒)。
この地域は鎌倉幕府滅亡の際に新田義貞と最後の執権・北条守時(足利尊氏の義兄にあたる)の軍勢が激突した洲崎合戦の古戦場であり、取り壊そうとした者を確実に死に至らしめる洲崎合戦の戦没者の供養塔にして最強クラスの心霊スポット「泣塔」があるということを毎年ニコッとで記事にしています。(まあ工場跡が更地になる前は深沢駅前にあった工場社宅団地の廃墟が「泣塔」以上に不気味な心霊スポット状態だったんだけど…)

その他主人公たちの出身校らしい深沢中学や、
作中主人公の自宅マンションがある常盤方面(自分の鎌倉旧市街への通り道のひとつ。なお主人公のマンションは実在する)、
深沢のスポーツ広場(上記の心霊スポット「泣塔」がすぐそばにある。)、
三菱電機鎌倉製作所の社宅団地やそれが見下ろせるモノレール沿線下の湘南町屋方面(私ミカサの家はそこから歩いてこれる距離にある。)など、
兎にも角にも私ミカサの行く先々がアニメと舞台となって登場するのでホント不思議な気分です。






ここまでピンポイントに地元に迫るアニメも初めてな為本当にビックリです。
これを超える私ミカサの生活圏をえぐるアニメとなるとただいま製作中の劇場版「ビブリア古書堂の事件手帖」を待たねばなりません。(これの舞台は大船や北鎌倉を中心にした私ミカサの生活圏の北側に相当する。)

まあ兎にも角にもまだまだ始まったばかりの「Just Because!」
初回を見るにまだまだ始まったばかりですが、物語の展開と共に自分の近所のどこが登場するのか非常に楽しみです(^_^)





しかしこの「Just Because!」の主人公、
イケメンとは程遠いギョロ目のキャラですね。
ゆうきまさみ(「機動警察パトレイバー」「鉄腕バーディ」)の漫画に普通に出てきそうな顔だと思ってしまいましたよwww

アバター
2017/10/11 18:51
とり合絵図様へ…梶原景時は追放直後に幕府から討伐令が出されたんですが、結局は再就職で京都へ向かう途中静岡で居合わせた武士と合戦になって一族もろとも討ち取られたみたいです。(討ち取った武士の子孫が戦国の毛利両川で有名になる吉川氏です。)その時使った太刀(狐ヶ崎為次)が拵えもろともそのまま残ってる為史料価値の高い国宝になっています。
本拠地だった深沢の小学校内に梶原景時一族の墓と伝わるやぐらが存在します。

「鉄腕バーディ」も含めゆうきまさみのキャラってギョロ目がすごい多いんですよね。「Just Because!」の主人公はそんな顔立ちをしてます。
アバター
2017/10/11 18:15
梶原景時も最期は確か幕府に追われたんですよね。合掌。
ん~最近のアニメ事情がまったく分かってない私。
鉄腕バーディは観ました。体をシェアする話ですね。上司が昆虫のデカい人でシュールでした。
アバター
2017/10/11 07:06
saki様へ…そういえばsaki様も住まいは神奈川県でしたね(^_^)
アバター
2017/10/10 23:54
風輪様へ…あれ結構写真を加工したとしか思えないリアルな風景がやたら出てくるんですけど気のせいでしょうか?
自分はキャラクターも背景も手抜きしてるんじゃないかという印象があるのですが、そういう作風なのでしょうか…?
アバター
2017/10/10 23:24
あららら、ご当地なんですね。
近い、近いです。私の生活圏からも。
アバター
2017/10/10 22:59
予告動画観てみました。
風景が綺麗ですね~。
最近のアニメは聖地を描くのには力をかなり入れてそうですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.