Nicotto Town


つくしのつれづれノート


好物!かき揚げ蕎麦

…と書いておりますが、実は自分は大の蕎麦嫌いだったんです。
なにせ家で出されるのびにのびきった不味い蕎麦を物心付いたころから食べさせられたために、蕎麦自体がトラウマになっていたんです。
(蕎麦は小麦の麺と違いのびてしまうと極端に味が落ちるためとても食えたものじゃありません。)
…がその分だけあって蕎麦の味には常人よりうるさくなっていると思います。(自分の蕎麦嫌いも、高校のころには帰り道の空腹を紛らわすために嫌いながらも格安の立ち食い蕎麦屋を渡り歩いていたわけで…)

その中で自分が最もうまいと思っている蕎麦が、小田急線の駅の立ち食い蕎麦「箱根そば」のかき揚げ蕎麦370円です。(ちなみにここのかけそば一杯現在270円。高校時代は250円でした。そのころかき揚げ蕎麦は350円)

この蕎麦は掛けそばだけにしてもコシの強い蕎麦と程よく甘辛い蕎麦つゆが絡み合い大変美味いのですが、これに通常より堅くあげているかき揚げを載せて初めてこの蕎麦は完成します。
コシの強い蕎麦に甘辛い蕎麦つゆ、それにつゆにつけてもサクサクが持続する堅くあげた野菜かき揚げを乗せることにより、甘辛い蕎麦つゆがしみこんでかき揚げの甘さが増幅し、つゆにかき揚げの油が流れ込むことで食欲が増進する…

ジューシー・エンド・デリシャス!!

まさに美味い蕎麦の黄金比がこのかき揚げ蕎麦に集約されてるようにしか思えません。これより美味い蕎麦は当然あるのでしょうけど、370円でこの味というのが凄まじくまさに東国一美味い蕎麦と讃えたいくらいなのです!!(あくまで個人主観です。これをあえて天下一としないのは、西国の薄味の蕎麦とは味の質が異なり比べようがないからです。西国の薄味蕎麦もめちゃくちゃ美味いですよ!!清水寺近くで食べたてんぷら蕎麦で蕎麦に持っていたトラウマが一気に消えたわけですから!)
正直この「箱根そば」のかき揚げそばに関してはたとえ一杯の値段が二倍三倍になろうとも食いに行きたくなる蕎麦だと断言できます。

「箱根そば」万歳!!



ちなみにこの「箱根そば」は小田急線の各駅に立ち食い蕎麦屋としてたくさんあるのですが、各駅によって味の上下が激しく、自分の認めた店は確認できただけでも(自分の行動範囲だけで)藤沢駅・相模大野・本厚木くらいであり、総元締めの新宿駅「箱根そば」デラックスバージョンは通常より高いのにもかかわらずとても食えたもんじゃありません。ちなみに箱根そばのラーメンもコシが強い麺とあっさりしたスープで大変美味いです。

アバター
2012/04/02 21:20
なるほど、それが平ぺったければきっとそうね~^^
アバター
2012/04/02 13:57
ちなみにきしめんかどうか記憶があいまいなのですが、以前自転車旅行の帰りに名古屋駅で食べた立ち食い店(うどん系)で食べた天ぷらきしめん(?)は、注文したその場で天ぷらを揚げて作るものだったため(当然サックサク)大変衝撃的だったのを思い出します。
最近テレビにも紹介されてました。
アバター
2012/04/02 11:10
なるほどw つくしさんの舌は立ち食い蕎麦で鍛えられたのですね^^

こちら名古屋では立ち食いと言えば、もちろんきしめんであります^^

私はあまりきしめん好きではないのですが、外から来た方には評判いいですよ~

名古屋にお立ち寄りの際はきしめんもお試しあれww
アバター
2012/03/31 19:35
美味しそう・・・・
つくし様の文章読んでめっさ食べたくなってきました。
でも蕎麦・・・近辺で美味しいものには出会ったことがないし。美味しいと思ったの、真田巡りに行って食べたときのくらいしか記憶にない。信州は蕎麦のためだけには行けない距離です。
いいなあ、小田急・・・
アバター
2012/03/31 15:17
箱根そば、美味しいですよね。
むかーし、下北沢に住んでいたことがあって、駅構内で食べたと記憶しています。
最近はおいしい立ち食いそばが増えてきましたね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.