Nicotto Town


つくしのつれづれノート


つくし建造中!

いまさらながらで恐縮なのですが、私つくしのハンドルネームの由来はつくしんぼの土筆が由来ではありません!

 

自分のハンドルネームつくしは司馬遼太郎の「坂の上の雲」に登場する明治の軍艦である巡洋艦筑紫から採っています。巡洋艦筑紫は「坂の上の雲」の主人公である海軍将校・秋山真之が日清戦争時に乗艦した軍艦で、スペシャルドラマ「坂の上の雲」第1部にたびたび登場します。

ちなみにこのつくし以外にハンドルネームの候補に挙げていたのがよしの(巡洋艦吉野 日清戦争時の日本の最強艦であり、世界最速軍艦)となにわ(巡洋艦浪速 日清戦争時東郷平八郎が艦長であり、ドラマに食い込んで登場します。)であり、共に日清・日露の両戦役に参加した巡洋艦です。

 

巡洋艦筑紫は元々チリがイギリスに発注した軍艦で同型艦が三隻あるのですが、チリが抱えていた領土紛争が解決して、キャンセルとなったため日本が買い取ったその中の一隻が筑紫です。
日本海軍の軍艦として初めて帆走を廃止した船であるため、筑紫が日本にやってきたとき相当斬新なデザインに見えたと思います。ドラマ「坂の上の雲」第1話では筑紫が横浜港(恐らく今の山下公園付近)でイギリスから引き渡されるイベントを、当時書生だった秋山真之(本木雅弘)と正岡子規(香川照之)
が見物する場面が描かれており、筑紫の出航が真之たちの希望に満ちた人生の門出を投影してるように演出されてたのが印象的でした。
やがて日清戦争の時にすでに旧式艦となっていたこの筑紫に海軍将校となっていた秋山真之が乗り込み、清国の軍港である威海衛攻撃に参加します。その時、敵砲台から発射された砲弾が筑紫にあたり多数の死傷者を出します。ドラマでは秋山真之の部下が戦死するという設定になっており、秋山真之がその生涯を通じて苦しめられることになる戦争による死の影を初めて体験することになります。
その後日露戦争にも老骨鞭打って参加し、戦争終結後に廃艦となります。

  

さて巡洋艦筑紫の説明はここまでにして本題に入ります。

ただいまこの明治の巡洋艦のプラモデルを製作中なんです!

なんと日清戦争の敵国清国だった中国製!!なんのこっちゃ!!!

実は上記の三隻のうち二隻を買い取ったのが清国であり、「揚威」「超勇」と名付けられたこの軍艦は日清戦争最大の海戦・黄海海戦に清国北洋艦隊として参加しますが、旧式艦だったために二隻とも日本連合艦隊の集中攻撃を受け真っ先に沈められます。(筑紫はこの海戦に参加してません。…が姉妹艦として敵味方に分かれて刃を交えるとは何とも因果な…)
そのためこのプラモは清国北洋艦隊「揚威」「超勇」なんです。
…が筑紫の同型艦であるため、このプラモが出回った時、「坂の上の雲」ファンの中で秋山真之乗艦の船が作れるということでネット上でそこそこ話題になってるんです。自分のその一人で今製作中ってわけです。

…中国のプラモって昔はデタラメな出来だったということで悪評だったのですが、このプラモの箱を開けてみると…あけてビックリ!精密な二隻分の軍艦キットが入ってました。(清国が買い取ったのは二隻だからね。)しかも1890!!中国人感覚だとそれなりの値段でしょうが、日本人としては大変お得なお値段♪

…が軍艦プラモの標準スケールだった1/700スケールのこのプラモは…

中指一つ分の大きさしかありません!ちっちゃい!!

完成したとしても戦艦大和の同スケールプラモと比べて大きさは1/20にもなりません!(筑紫の排水量は1400トン弱で64000トンの戦艦大和と比べると約1/45!!)

さらにそのちっちゃいキットにエッチングパーツ(金属でできた階段・柵などの精密パーツ)が付いてるために作るのが大変!これがなかなかしんどい…

とにかく日本海軍の巡洋艦筑紫に化粧直しして頑張ってます!!

ゆっくり気長に完成させます。
頑張るぞっと!!



ちなみにニコッとでつくしを検索したところ自分も含めて48人おり、ほとんど女性でした。…がこんな無骨な由来のつくしは自分だけだと思います。

アバター
2012/04/29 22:53
ドラマ「坂の上の雲」を見てたら一目瞭然ですよね。
プラモは普通に色塗って組むだけで、汚しやエッチングパーツなどを使ったディティールアップまではやってないですね。
今回は通常スケールの1/700なんですが中指程度の大きさなんで組むこと自体がしんどいです。
自分が作るプラモのジャンルって艦船モデルや戦闘機の実在ものがほとんどでガンプラは作ったこと一度もありません。架空ジャンルで作ったものはミニ四駆くらいですね。(あれにはハマりました。)
最近作ったプラモは明治の軍艦である戦艦三笠・戦艦富士と続いてます。
アバター
2012/04/29 03:23
あ、なんとなくそんな気がしてました(*^_^*)>由来
プラモ、もう随分作ってないですよ~。
つくしさんは、汚しとかも入れる方ですか?
アバター
2012/04/29 02:14
ガンプラは色付きですが、大概のプラモは自分で色を付けます。
色彩は日清戦争の連合艦隊所属の軍艦に共通してたの白い船体と黄色い煙突で着色するつもりです。
あと別のプラモから軍艦旗(旭日旗)のステッカーを流用しなきゃ!!
アバター
2012/04/29 01:23
あら、普通に土筆が由来でもかわいくていいのに~ぃww
でも、プラモあれって色は自分でつけるの?
今のはもうついているのかしら?微妙な所も綺麗に出来るといいね
頑張ってね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.