Nicotto Town


つくしのつれづれノート


しんどい…

正直人様に見せるものにこのような文章を書くのはスゴイ気が引けるのですが、愚痴吐いてスッキリしたいのであえて書きます。


梅雨が明け蒸し暑さが倍になって調子がいよいよ狂い始めて心身ともに参り始めてます。朝の高温と共に気分悪く起きる上に強い日差し・蒸し暑さで頭痛・吐き気が来るような有様で、まだ軽い方ですが仕事が忙しくなる上にシフトが変則的になる8月にはもっと酷くなることが予想され、本当に気が滅入ります。

元々大学時代にバイト先の人間関係が原因でうつ病になったことがあり(それ以前にもストレスになるものが溜まっていた為、きっかけに過ぎないとは思いますが…)、それ以降対人恐怖症なところがあって本来接客業は鬼門なんです。
それでも今の仕事が続いてるのは自転車修理などの作業と半々であることが最大要因なのですが、
夏になると猛暑と共に客が増えて忙しくなり、体調崩したうえに手足を縛られてもなお仕事するような状態になり、何とも言えなくなります。
昨年は震災による極端な節電の為、体重がひと夏で一気に十数キロ落ちて(元々太ってたので見かけだけはマシになったものの、正直ゾッとします。)10・11月にようやく気温が下がるまで半病人状態だったのを思い出します。

正直なんのために仕事してるのか分からなくなります。
「仕事は生きる為にするもの」という言葉が実は一番嫌いなんです。
ただ単にダラダラ生きること自体が目的ならば、刑務所でヌクヌクしてりゃあいいじゃないかと、ブラッキーな考えが浮かび度々嫌悪することがあります。
そうじゃなくとも先の展望・希望も見えないままダラダラ生きるのは真っ平ゴメンです。
しかしながらうつ病以降宙ぶらりんなところがあり、今現在の自分は一応薄給ながら仕事してるものの、
当初生活スタイルにメリハリをつけやりたいことを見つけてその元手を稼ごうという目的が薄れ、生活の大半が仕事に吸い取られて、結局は先の展望目的も見えないままダラダラ生きてることになり、精神的にしんどいです。
もっとゆとりが欲しい…

ともあれ二年連続でこのありさまな為、来年どうするか本気で考えねばならないと思います。正直それなりに続いている仕事をやめていいものか・れど続けたところで展望がまったく見えないという葛藤が続いています。
来月の自分の状態が試金石となると思います。



正直気温が上がってきた3月以降なにかと気が滅入ることが多いのですが、だからと言って良からぬことを勢い余ってすることはまずありません。考えることはありますが、それはこのまま悪い方向に突き進んだらそうなるという予想ということで、そうならないよう今まで回避してきましたから…(しかし回避という言葉も逃げてばっかりみたいで気が滅入ります)

書き上がったものを見て支離滅裂にも思いますが、書いて少しスッキリしました。

アバター
2012/07/23 06:41
広場から失礼します。

つくしさん…僕が置かれている状況と重なる部分があるので、
他人事とは思えず、ブログを読ませて頂きました。
逃げてはいけない場面と、逃げてもいい場面があります。
つくしさんはにとって、これから選択をしなければならない状況かもしれない。
だとしたら、これは逃げではありません!
自分の生き方を変えるのは、何も他人の力だけではありません。自分でも変えないとね^^
気分が落ち込んでいる時は、明るい音楽よりもしんみりする音楽を聴くといいですよ^^

アバター
2012/07/20 13:27
思い切って生活を大きく変える、のは、賭、だと思うので。
自分の生活を賭けて試してみなくとも。世の中に溢れる本は、別の生き方を知るための参考書だと思うのです。
置かれた場所で咲きなさい、という本が売れてます。きっと自分の居場所が苦しい人がたくさん居るのだと思います。

楽しい紹介ブログを書けるのは、いろんなことをよく考えておいでだからだと思うので、今更なコメントですよね、すみません。
とりあえず、世の中、逃げちゃダメだ、と言い聞かせる必要は無いと思うのです。鬱屈したときは楽しいモノ読んで逃避しましょうよ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.