Nicotto Town


つくしのつれづれノート


ココロコネクト最終回

アニメ「ココロコネクト」がとりあえず最終回を迎えました。テレビ放送分はシリーズ3作目「カコランダム」までの13話で終了ですが、この後にシリーズ4作目「ミチランダム」が全4作で配信で公開されるということなので全17話で真の完結を迎えます。

改めてこのアニメの構成を顧みるとずいぶん中途半端になってしまったって感じがします。「帯に短し襷に流し」って言葉が本当に似合います。
「ヒトランダム」「キズランダム」が各全5話で作画も内容もすごく丁寧に作られていたので1クールに収めるために3作目「カコランダム」が3話に省略されてしまったのがスゴイ残念でした。
「カコランダム」が全5話だったら太一・伊織・姫子の3角関係の陰に隠れがちな青木と唯の恋愛模様がスゴイ魅力的に描けるのに、実際は全3話の内の2話で片づけられてしまった為に、インスタントカップルみたく安っぽく見えてしまい無念です。
このアニメを4作で完結させるのならシリーズ各5話×4の20話につなぎの短編を幾つかちりばめた2クールで作った方がバランスがよくていいと思うのですが…

さて配信ながらもアニメ「ココロコネクト」の最後を飾る「ミチランダム」で起こるのは自分の考えたことが相手に伝わってしまう「感情伝導」
度重なるふうせんかずらの現象で精神がズタズタになっていた永瀬伊織は両想いだった太一の告白を一方的に振り、さらに「感情伝導」でその事が皆に知られたことで文研部だけでなくクラスからも孤立してしまう。果たして文研部は伊織の苦しみを救うことができるのか?そして太一・伊織・姫子の三角関係の行方は如何に!?
「ココロコネクト」の岐路とも言えるストーリーが展開されます。
こちらは全4話。1話少ないのですが「起承転結」が当てはまるような感じにうまく仕上がっているでしょうか?


そして原作ラノベの方はいよいよ最終章「アスランダム」の上巻が近日出ます。ふうせんかずらが現象終了を宣言して数ヵ月後、周囲から敵視されなおかつ自らの記憶すら失われつつある文研部の面々。様々な現象を乗り越えて築いた彼らの堅い絆はどうなってしまうのか!?
スゴイ楽しみです!!

アバター
2012/10/02 19:26
足も最初はココロコネクトは2クールなのかな~と思いましたが1クールでしたね;
私も2クールでやってほしかったです、「過去ランダム」がとても早足すぎて最終回はみのり様と同じく
少々不満です><
アバター
2012/10/01 05:58
みのり様へ…なんか運営面がスゴイグダグダですね。これまでの展開からして「ミチランダム」が一番盛り上がるのに放送せずにイベント上映や配信なんて…もしかして2クール分の枠を確保できなあったから1クールにむりやりねじ込んだのではないかと勘繰りたくなりますね。アニメの出来がすごく良かっただけにあまりにも残念!!
ブログの記事では書きませんせんでしたがこう言いたくなります。

製作・運営は計画的に!!(消費者金融風)
アバター
2012/09/30 19:23
アニメも面白いと思っていただけに、この最終回には少々不満です。。。。ここまで観たんだから続きが見たくなってしまいます。つくしさんの言うように2クールものにするとかしてほしかったです><
第十四話〜第十七話「ミチランダム編」は上映イベントを予定してるそうですね。しかし、イベントで以前問題が起こったのに、またイベントで上映ってのはどうなんでしょうね・・・。ネット配信もやりますといっていますが、詳細がわかってないので、気になります~~><
アバター
2012/09/30 18:49
みっぴ様へ…そうですよね!でも今のタイミングで終わってしまうと続きのアニメ化はどうなるのか気になりますね。
アバター
2012/09/30 17:45
ブログ広場からやってきました。

同じく楽しみです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.