Nicotto Town


つくしのつれづれノート


さくら荘のペットな彼女

当初「中二病でも恋がしたい!」の色彩比較ということで観てたのですが、
正直「中二病」よりハマっています。

ストーリーは変人奇人の巣窟のおんぼろアパート「さくら荘」唯一の常識人空太が新たに入居した生活能力皆無の美少女ましろ(やたら喧伝されてるパンツもはけないというのはちょっと…)のお世話係になったことで繰り広げられるラブコメディということですが、そこで繰り広げられるストーリーや露出度の高い下ネタにはあまり関心はなく、
その下ネタに対する空太のハイテンションツッコミにどっぷりハマり毎回観ている感じです。

この空太のCVは「ソードアート・オンライン」(「SAO」)の主人公キリトのCVと同じな為、今はシリアス度の高い「SAO」とのギャップを楽しんでいます。



しかしこのアニメ、原作の方を読んだことないんですけど、
明らかに高橋留美子のラブコメディ「めぞん一刻」のラノベ版って感じですね。
(「めぞん一刻」は変人奇人だらけのオンボロアパート「一刻館」の住人・五代と美人管理人・音無響子の恋愛模様を描く80年代ラブコメの金字塔。高校時代に家族全体でハマってました。)
ストーリーこそ今時のラノベならではって感じですけど、さくら荘のテラスつきの木造二階建ての外観や内装は「めぞん一刻」の一刻館にそっくりです。(違うのは風呂や共同食堂があることくらい…)ちなみにEDに皆が上る坂の上にさくら荘があるのなら、坂の上にある立地条件も「めぞん一刻」と同じです。
変人奇人度は「めぞん」より薄いものの彷彿させるキャラがいくらかいますね。(女たらしの三鷹仁なんか「めぞん」で管理人さんを巡る五代のライバル三鷹瞬そのまんまに見えるわけで…)

空太のツッコミオンリーって言いながらも、明らかに「めぞん一刻」のオマージュ作品ということで今後の展開が気になります!!果たしてどうなる事やら…

アバター
2012/10/31 17:19
みのり様へ…分析というかハマってた時に大分「めぞん」のアニメや原作の方を見つくしてたとこがあったので自然と目に付きました。(笑)
「めぞん」とは大分時が離れてはいるものの、今時の青春ものの中に「めぞん」の面影を見いだせるのがすごく嬉しいです。(以前放送された実写版ドラマが散々だっただけに…)
来週からさくら荘のメンバーがさらに増えるようで楽しみです♪
アバター
2012/10/31 00:42
さくら荘・・・結局なんだかんだとダラダラ見続けてるですよ><確かに、そこかしこにめぞん一刻を思わせる節ありますね。。。つくしさんのように私は分析しませんでしたが・・・。
最新話の空太はよかったです^^ドタバタしてる中のシリアス要素がよかたです。これから話が動いていきそうな感じですね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.