Nicotto Town


つくしのつれづれノート


エアコン過多!!

今日は寒い!!

昨日のそこらじゅう走り回っても気持ちよかったという涼しさが一変、
セーターを着込んでコートをはおらないと
一瞬で体の芯まで凍りついてしまう寒さになってしまいました。
寒さ好きの自分なんですが突然のコレにはたまりません。

その影響なんですが
凍りつくような寒さ以上に厄介になるのが、
お店や電車などの公共施設でガンガンきかせているエアコンの温度なんです。
暑すぎるんです。

元来公共施設の室内っておびただしい人が入った密閉空間だから、
過剰にエアコンを効かせてしまったら空気が澱んで
コートを脱いでも気分が悪くなってしまうんです。
さながら5分で肺が腐る腐海の瘴気(byナウシカ)ってとこでしょうか。

冗談なように聞こえるかもしれませんが、特に洋服売り場などで20分もいると澱んだ空気にさらされて必ず体を壊して寝込んでしまうため(マジで)、冬場はデパートなどには近寄らないですね。(絶対といいませんが…洋服売り場での試着は本当に命取りなんです。)



冬がダメなら夏場はどうだ!!
ってことになるのですが、これもダメ!
夏場のクーラーもハッキリ言って効き過ぎです!
まるで冷蔵庫に閉じ込められているみたい…

最近の夏は体を壊すような殺人的な暑さの為やや体が慣れてきたんですが、もともと私つくしはクーラー苦手なんです。(というより冷暖合わせて機械的に操作された空調自体が苦手なんだと思います。)
かつて夏場の映画館に行った時冷蔵庫ののように効きすぎた館内の冷房にさらされて、40度近い熱を出して一週間寝込んだことがあるんです。苦情が多かった為に映画館の冷暖房って大分弱くなったように思いますが、デパートなどの商業施設相も変わらず拷問的な気温設定の所が多いような気がします。

震災以降「節電、節電」って耳がタコになるくらい言われているのに、
なんで冷暖房を緩めないのでしょうか?特に暖房!!

雪が毎年降る北国ならいざ知らず、それ以外は少し我慢するだけで大分節電が進むはずなのに…
せめて常に中の空気を換気できる状態にしてほしいですよ。まったく…






≪追記≫
冬の似自分の部屋では寝る時も含めて一切暖房を付けていません。頭が暖まるとボ~っとして物事に集中できないんですよ。ちょっと寒いんですけど鎌倉の寒さは厚着すれば何てことない寒さなので(寒さ好きなだけなんでしょうが…)問題はありません。
ちなみに夏も本来は自分の部屋でのクーラーは皆無だったのですが、酷暑で最近体を壊してしまった為、クーラーが欠かせなくなっています。

アバター
2012/11/29 18:21
なぎさ様へ…中の人だかりでただでさえ過密な中で、
体こわしそうになるほど暖房ををガンガン効かせようとする神経がどうかしてると思います。
顔がほてってくるようでは、個人的に体調はアウト確定です。
なので冬場はよっぽどのことがない限り服屋は寄り付きません。(試着なんかはもってのほか)
病院も同様な為、薬をもらわなければ風邪を貰いにやってきているような感覚がありますね。
アバター
2012/11/29 16:58
私も、服屋とか冬場行くとすぐ喉が痛くなります・・。
だからマスク常備。

顔が火照るくらい暖房きかせるのってどうなんでしょうね~
移動も車→お店だとコート着ていくと逆にジャマだったりします。
アバター
2012/11/29 01:29
寝子様へ…ホントに施設の冷暖房はとち狂ってますよね。
何を基準にあの温度に設定してるのかわかりませんけど、
必要としている人間の体を壊す為に設定してるとしか思えないような暑さ寒さなんですよね。

たしかにトイレのハンドドライヤー、余計ですよね。
あれ日本で開発したシステムらしく、海外ではあまり普及してないそうです。
ハンカチやペーパータオル(ハンカチあればこれも無用の長物)があれば不用品てことの証なんでしょうね。
震災以降の節電や電気料金値上がりの中でハンドドライヤーを作り続ける考え方は、
おバカさんとしか言いようのない代物なのかもしれませんね。
アバター
2012/11/28 23:47
まさに!そのとおり!!
デパートなんて入ったら汗かいちゃいますね。
寝子の職場などは、夏寒くて寒くてガタガタ震えて、夏なのに足には真冬用のレッグウォーマー
カーディガン羽織ってもまだ寒くて。
頭ガンガン痛くなって出社が恐怖でした。そして大熱出して数日寝込みました。
電気料金も値上げしたのに。なんにも変わってません。。

あと、商業施設のトイレについてるハンドドライヤー?
これ、本当いらないと思います。
そんなのハンカチでふけばいいだけなのに。
電気使いすぎです!

アバター
2012/11/28 22:15
いづみ様へ…いいですね~
寒い日はお酒を引っ掛けて体の芯をポカポカさせるってのも
オツなものですよね~(^-^)
アバター
2012/11/28 22:07
ホント、今日は寒いですね~
ワインでほろよい気分なので、
身体ポカポカです☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.