Nicotto Town


つくしのつれづれノート


SAO 最終決戦!?

とうとう、キリトは目指した世界樹の頂上に到達しました。
アスナとの再会もつかの間、卑劣な手段で全てを手に入れようとするアスナの婚約者の須郷こと妖精王オベイロンとの対決にキリトは挑む!!

…って書いてる分には威勢がいいんですけど今一つ盛り上がりませんでしたね。

原作のとおりなんだけどアインクラッドのヒースクリフ以上にアクションがないから仕方がないといえばそうなのだけど、原作に反してキリトが剣をふるうんだけどゲーム設定の差で最初歯が立たないっていう展開にしてほしかったですね。
そして前回のラストにアスナの再会とオベイロンの登場させて次への引き付けになるようにしてほしかったですね。(あ~あ、アインクラッド編のヒースクリフの時といってること同じじゃん。)


オベイロンこと須郷の悪役っぷりには私つくし的には大満足でした。
作中でも囚われのアスナをいたぶるシーンが目立ちましたが(やり過ぎなところもあるんだけど)、ああいう卑劣な悪党の魔の手から女の子を救い出すのがRPGやファンタジーの醍醐味だよな~って思ってるわけで、へたにカッコいい悪役よりもやられてスカッとするから好きなんですよね。(笑)

それ故に須郷ことオベイロンの出番が少なかったのが不満ですね。フェアリィダンス編がアインクラッド以降現実世界に戻れないアスナを時間制限ある中で救い出すストーリーだから、あっさりしたストーリー展開で仕方ないのだけれども、
そういった足枷がない独立したストーリーであったならもっとストーリーを長くして、途中須郷がキリト達を罠や刺客で行く手を阻んでいく要素を盛り込んでいけば、もっと面白くなるのでは…って考えてました。(オンラインゲームをやったことないのでそういう要素が果たして合うかどうかはわかりませんが…)
もしかしたら原作の本編で進行中の「アリシゼーション」編がシリーズ屈指の人気を誇っているのも、それまでのミニシリーズ的でない大長編という所が大きいのかもしれませんね。(アニメ中心に原作読んでたから「アリシゼーション」未読なんですけど、面白そうですね。)


兎にも角にも見事オベイロンを倒し、アスナを救った万々歳のキリト。
最終回にふさわしい展開でめでたしめでたし…
って言いたいところなんですが、
実は次回が最終回、あと1話残ってるわけです。

えっ、あと1話分残ってるってこということは、まだひと波乱あるということ!?
果たしてどういう結末を迎えることになるのか
「ソードアート・オンライン」、いよいよ次回で最終回

楽しみですね!!

アバター
2012/12/18 19:09
みのり様へ…須郷の生理的に受け付けられないような悪役ぶりにホントホレボレとしましたよ(笑)
途中キリト達にちょっかい出したりするような出番があれば、やられるとき本当にスカッとするのになあ…
しかしこのまま出番終了ってことはないよね。
最終回に悪役としてひと花咲かせるんだ!
がんばれ!須郷!!(笑)
アバター
2012/12/17 21:01
アインクラッド編でもおもったけどさ・・・・、今回もまた随分あっさりと決着付いたな・・・(-_-;)
え?え?え?ーΣ(゚Д゚;エーッ!
でもでも須郷はよかったよねw子安さんの演技が光り輝いていたよ(笑)またしても、子安の本気を見た!!!(爆)

ああ・・・・終わってしまうんだね。楽しみがまた一つ減ってしまうのね><あ~ん寂しいよぅ。
アバター
2012/12/17 19:16
ぷにょ様へ…コメント感謝です(^-^)
仕方ないとはいえ二部は結構あっさりしてましたよね。
もちょっと身の詰まった内容にしてくれると嬉しかったのですが…
なにが起こるかわからない最終回、楽しみです(^-^)
アバター
2012/12/17 17:20
原作は読んでいないのでわかりませんがアニメを見た感想は意外とあっさりラスボス倒しちゃったなって感じでしたw
個人的にはもうちょっと戦闘シーンを増やしてほしかったです
あとまだ1話あるんですよね 
この状態からなにが起こるのかたのしみです
アバター
2012/12/16 22:57
蘭丸様へ…「SAO」って原作は面白いのにアニメの引き付け方が弱いですよね。アインクラッドもそうですけどクライマックスがいまひとつグッとくるものがなくて残念なんですよね。
アバター
2012/12/16 22:45
えっ!
次回が最終回ですと!!
たった1話の間でキリトはアスナを救い出すってことですか?
あと2・3話くらい残っていると思ってました。
アバター
2012/12/16 22:33
タマ様へ…自分も同じく結末を知っているだけに上の記事はむやみに煽ってしらじらしいですよね(笑)
ストーリーはスイスイ進んでいったんですけど、後半原作の量が不足してここ2,3回は内容がすかすかしてるようにも感じました。
アニメ化に際しての原作の取捨選択やオリジナル設定の追加も必要になると思うんですが、「SAO」はアニメ化のやり方が下手なようにも思いました。
アバター
2012/12/16 22:08
あと一話!!
結末は知ってるけどすごく楽しみ
フェアリィ・ダンス編では、この世界が何で人気があるのか
もっとゲームの魅力とかあれば良かったんですけど
ゲームの設定がすこ~~し陰険で須郷の性格が良く出てる所が
説明不足で、アニメではアスナちゃん救出劇で終わってしまいました。
ちょっと残念ですが(´・ω・`)そぎ落として見やすくするためには
仕方ないのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.