Nicotto Town


つくしのつれづれノート


宇宙戦艦ヤマト2199を振り返る

去年の4月から先行上映並びにテレビ放送と約1年半の間ずっとハマりっぱなしだった「宇宙戦艦ヤマト2199」。
今にして思うとそのハマり具合はアニメジャンルとしてこれまでの自分からは考えられないれべるであり、未だに信じられません。

なにせ私ミカサは「宇宙戦艦ヤマト」シリーズに関心がなかったもので…

一応よく再放送されていたので全シリーズ一通り目を通しており、このシリーズがアニメ史上どれだけすごい作品か承知はしてるのですが、ジェネレーションギャップというやつで2199のベースである初代とかは今の感覚からして間延びしてて退屈だったんです…(あと全体的に悲壮感漂う雰囲気が苦手お子ちゃまだったわけでもあるんですが…なお劇場版なんかはその悲壮感あふれる強烈ストーリーで途中やめられなくなってずるずる最後まで観てた感じです。)
中高生の時には著作権問題の裁判が新聞の社会面で度々伝えられるなど、ヤマトへの印象はどんどん悪くなっていた感じです。(とにかく当時生臭い印象でいっぱいだった
。大ヒット作品によくあることなんですが…)

そんな感じだったのですが、そこから一転してわざわざ先行上映を全部観に行くまで2199にハマった最初のきかけは
先行上映前に公開された予告編で出てきた冒頭のメ号作戦(冥王星沖海戦)なんですよね。

初代のイメージを吹き飛ばす大迫力の戦闘シーンは衝撃的でした!!
っていうか時代劇でバッタバタと倒される斬られ役の地球艦隊のディティールアップの凄まじさがマジでヤバい!!
だいたい初代ではラグビーボール同然のダサい軍艦がなんであんなにカッコよくなってるんだ!?
この斬られ役の地球艦隊見たさに先行上映に行ったのが最初なんですよwww
(正直未だに2199版ヤマトよりも斬られ役の地球艦隊がカッコよく見えるwww)



最初はそんな感じで当初はたかがリメイクと侮ってたものと味見程度だったのですが、
基本ストーリーはそのままにキャラや設定などの新要素追加による再構成で、伏線の張り方などのストーリーロジックが尋常ではなく、続きがものすごく気になってとうとうどっぷりとハマってしまいました。
「宇宙戦艦ヤマト」とか関係なく面白い物語の典型的なお手本ですね。続きへの興味をそそる惹きつけ方がうま過ぎる!(その点昨年ハマった「ソードアート・オンライン」は対照的に下手だったなあ…)


ただその巧妙なストーリーロジックや大迫力の戦闘シーンが凄まじい半面、せっかくリファインしたり新追加したキャラクター達の扱いが雑だったのが大変残念です。島とか山崎とか後半空気と化したキャラ多すぎwww
特に前半注目された古代進×森雪×山本玲の三角関係発展を匂わせながら中途半端な幕切れを迎えたのが一番不満なわけで…(怒)
なんせ大幅増加されたヤマトヒロインの中で山本玲を一番ひいきにしてたわけでwww

あと不満というほどではないですが、初代の設定の岩石をまとって擬態したヤマトのアステロイドシップ計画が2199で観たかったですね。(岩石に擬態した宇宙船って「銀河英雄伝説」にも似た設定が合って結構SFっぽい…)





ちなみにそのほかで気になった要素は1人で複数役をこなした声優さん。
アナライザー・藪・ガンツと1人3役こなしたチョーさんなんかは芸名がカタカナなんで一目でわかるのですが、
中には1人6役こなした猛者もいたりするわけでwww
自分が確認したのは
三浦綾乃と本多真梨子という二人の声優さん
・三浦綾乃…2199一番人気の美少女ヒルデ・古代母・徳川孫娘・島母・デスラーの女ボディガード
・本多真梨子…コスモファルコンと偵察機のナビ子ちゃんwww・ヤマト艦内でやたら噂話してる女の子含むヤマトクルー三名・ドメルに花束渡した女の子
…ってな感じ
とくに後者の本多真梨子は私ミカサが当時ハマってた京アニ作品「日常」の主人公・ゆっこ役だった声優さんだったので(他にも「生徒会の一存」のヒロインやってたんですねぇ)、まさかチョイ役を6役もこなしてるたとは思わずビックリ!
他にも複数役こなした人絶対いるんだろうなあ…







…まあそんな感じでこの「宇宙戦艦ヤマト2199」をどっぷり堪能した1年半でした。(この1年半は波乱万丈だったんだけどよく全部観たなあ)
2199のスタッフさんに感謝の気持ちで一杯ですね(^-^)
ホントにありがとうございます!!





ちなみに来年航海するという完全新作の劇場版2199については現時点でなんともいえない複雑な心境ですね。大ヒット作品のシリーズ化って商業作品の宿命だから仕方ないことなんだろうけど、旧シリーズのような続編展開を2199でやったらさすがに閉口するわけで…
個人的には前日談や各キャラクターに焦点を当てたサイドストーリーがみたいです。(とくに出来ちゃった結婚してしまったまこっちゃんとさぶちゃんの愛の軌跡もっと観たいなあwwww)

アバター
2013/10/06 11:12
かなで様へ…ありがとうございます(^-^)2199のネタの多くは先行上映の予告編が配信された時点で話題になってたものから記事にしてるものも結構多いんですよ。
砲火後ティータイムなんか当初予告に一瞬しか映らなかったヤマトガールズトークに投稿されたコメントが話題になったものだし、発想がすごいと思いました。
アバター
2013/10/04 12:47
みかささんのヤマトブログのお陰で、一人で見ていただけでは気付かなかっただろう設定や考えもしなかった想像を楽しむことができました。
特に砲火後ティータイムがツボでしたw
アバター
2013/10/01 22:45
lilika様へ…聞くところによるとドメルとの決戦時に各航空隊の対決がありましたがその中でヤマト・ガミラスのパイロットを兼任されてる声優もいるそうですよ。
チョーさんなんかエンドクレジットでチョー・チョー・チョーと出てくるので笑えましたよ。

劇場版2199がどんな話になるかまだ情報がないので何とも言えませんが2199のサイドストーリー的なものにしてほしいですね
アバター
2013/10/01 16:13
さすが細かいところまでよく見ていらっしゃいますね、驚きです。何役もやってた声優さんがいたなんて全く気が付きませんでした。
完全新作劇場版も期待しています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.