Nicotto Town


つくしのつれづれノート


突撃ラッパ!!

演奏してみたい楽器は金管楽器ですね。
やっぱりピカピカしてて持ってるだけでカッコいいし、音色も種類のよって違いますが音量も大きくて存在感が抜群!!
静岡県浜松に古今東西の楽器を集めた楽器博物館でも大きなピアノやチェンバロよりも先に金管楽器に飛び付いた覚えがあります

一番思い入れがある金管楽器はホルン。
あのカタツムリは見てるだけでも飽きない面白い形をしてますが、私ミカサとしてはなんといっても
初恋の女の子が演奏していた楽器
として強く記憶に焼きつけられています。


だからといって演奏したい金管楽器がホルンというわけではなくwww
演奏してみたいのはビューグルといわれる金管楽器。
この名前は馴染ないと思いますが
正露丸(大正製薬のアレ)のマークのラッパ
といえば誰もが判ると思います。

このラッパは種類はホルンのだそうで(ナチュラルホルンの一種)、古くから軍隊が使用してた信号ラッパです。
旧日本軍が登場する映画なんかで突撃ラッパと一緒に突撃していく場面とかよくありますよね。日清戦争で突撃ラッパを吹き続けながら戦死したラッパ手・木口小平なんかは戦前の教科書に載るほど有名でしたし…
さすがに今は戦闘中で吹くことはありませんが、軍隊の日常生活や儀礼式典で現在もなお使用されています。(戦後の自衛隊も同じく)

なお正露丸のCMで流れるラッパは旧日本軍の食事の時に流れる「いただきまーす」のラッパです。(正露丸は19世紀末に日本で売り出し日露戦争で下痢止めとして服用された為に戦前まで征露丸と呼ばれておりました。製薬会社によってはそう呼ばれてるらしい…)



なんか最初初恋の話だったのにいつの間にか薬臭い話になってしまったwww




そのほか楽器は金管楽器じゃないけどチャルメラなどのアジア系吹奏楽器が興味あります。
なんといってもシルクロードや騎馬民族のにおいがします(^-^)
決してラーメンではなくwwww

アバター
2013/10/09 09:46
かたつむりは鳴かないね(*ノ∀`)ペチ
なんか自分のコメとみかささんの冷静なコメ返に朝から笑いがとまらないwwww
アバター
2013/10/08 18:33
なぎさ様へ…カタツムリがはき声を挙げたところを見たことがないので何とも言い難いんですがwww、あの鈍い音色は金管楽器の中で特に独特ですよね。
アバター
2013/10/08 16:27
ホルンてさ、形だけじゃなく音もなんだかボヘェェェってカタツムリ的な音がしない!?ww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.