Nicotto Town


つくしのつれづれノート


最近付き合いが悪くてすみませんm(__)m

タイトルの如く、せっかく訪問頂いてるのに何もしなままにして大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

慢性的に心身を病んでる上に季節の変わり目の生ぬるい空気がしんどくて最近は生活サイクルが多いに狂ってる状態です。
判り易くいってしまえば心身不安定の状態でやけっぱちになって自ら体を壊しにかかってるカンジです。
春先と秋に入りかかる頃は中途半端な気候こういう状態に苦しむこと大変多くなっています。
こうなってしまうとちょっとした出来事でもひどく落ち込んで何日もふさぎこんでしまう為、本当にきついこと極まりないです。


一応心療内科にかかってるわけですが、去年後半になってそれまでうつ病だと思ってた自分の病が躁そう病だと診断されて処方される薬が変わってきています。

この躁うつ病
どん底のうつ状態の時と異様なハイテンションで行動する時との落差が極端になる状態なのだそうです。
それまでの自分の行動を照らし合わせてみれば躁うつ病にに該当する行動よく見受けられたわけですが…

この躁うつ病に掛っていたとされる人物は結構画家や俳優や作家など芸術面で功績を残した有名人が多いことで近年注目が集まってるため(ゴッホ・ヘミングウェイ・チャーチル・夏目漱石・中島らも…)、発達障害ことADHD(私ミカサもこれらしい。心療内科変わる度に同じ診断を受けます。)同様のように安易に診断したり自称することで天才を気取ろうとする馬鹿がいるようです。
ただ実際に自分もこの手の病を患ってるものからしてみれば、そういう性質の為に社会でワリを食って酷い目にあってるので、とても誇れる気にはなれないし自称してかまってちゃんやってる連中は腹立たしくも思いますね。(大抵この手の病って社会から異物として理不尽に阻害されるから、あまり口外したくない。(このブログだから平然と言えるわけで…)


むしろ自分は同じ病気を患った有名人のプラス面よりもその病の為に被ったマイナス面ばかりが目に言って傷をなめ合ってる感覚の方が強いです。(そしてさらに憂鬱になるわけで。)

いずれにしてもこの手の精神的な病はガンよりもたち悪いとさえ思います。
(精神を病んで体全体が充実した生活を送れない生き地獄ほどしんどいものは無い。)
コレは実際に苦しんでみないとわからないと思います。



兎にも角にも今自分ができることって無理をしないことと同時に(これまでちょっと調子が戻れば周りから無理を強いられて病気をぶり返して繰り返しで人間不信になっている状態です。)、自分の心の支えになるものを見つけてなんにも改善しないと思うんです。
数年前に心の支えを失ってやけっぱちに(あるいは何も考えず)生きているのが今の自分であり、正直このままいけば自殺しないまでも数年以内に自分は勝手に朽ち果てるんじゃないかと思います。
少なくとも5年10年先自分が生きてる姿を想像できないし、周りに強いられて生かされるくらいなら死んだ方がマシ。それでも何か自分ができることを生かして周りを見返してやりたい…今はそれだけを頼りに何とか生きてるって感じでしょうか…?(それで犯罪を犯して注目を浴びようとするかまってチャンもいるみたいですが…)
とにかく自分が好きなことというか執着するものを探して生かす道を探さない限り、自分はまっとうに生きていくことはできないでしょうね。



正直言って周りと同じように共感して普通に仕事して生きていくことができたらどんなに楽なことかと思います。それができない以上自分の個性を生かして生きていくほかないのは道なき道を切り開いていくが如くしんどいと思います。
これしか生きる道は無いんです。
ずっと前からわかっているのですが、周りが自分の物差しに当てはめて圧力を掛けられて辛酸ばかりなめてきた自分にとっては
自分にそぐわない生き方を強いられることは死ぬよりも屈辱的なことだと思っています。

兎にも角にも自分次第。
そりゃあ薬にも頼ってますが、最期に自分心を治すのは自分の前向きな気持ちしかないと思ってます。それを周りから横やりを入れることだけは絶対にやめてもらいたいものですね。


別に長生きしたいわけではありませんが、充実した日常を送って死ぬときにこれまでを振り返って「ああ面白かった」といえるような人生お送りたいものです。

アバター
2014/04/02 01:23
クレア様へ…ニコッとは顔をさらしたりするわけじゃないので別に病気を隠すこだわりは全然ありませんので、気楽に書いてます。
でもリアルではそうはいきません、まともな仕事に就きたいと思ったら病気を隠さないと採用にだって不利になりますし…今の社会は社会の作りだす若者を酷使してうつ病患者を増やすような社会の未来を食いつぶすような自殺行為を平然とやるとち狂った世界だと思います。
言っちゃ悪いですが気違いじみてるといっても過言じゃないと思います。
進んで国家が自傷自殺行為に走るようなおかしな時代の上に今自分らは生きているのですね…
アバター
2014/04/02 00:02
みかささん、ご自分の病気をカミングアウトすることはとても勇気のいることですよね。
とても潔いとおもいます。
きちんとした人柄といい、以前に増してリスペクトですよ!
アバター
2014/04/01 21:50
とぴはっと 様へ…何とかなるさって感じで乗り越えていきたいもんですね(^-^)
アバター
2014/04/01 21:49
家主(≡▽≡)Z 様へ…周りに合わせようとしても波長が合わずにストレスばっかためて本当に生き地獄を味わいました。
そんな自分なので家主(≡▽≡)Z 様見たいに多数を相手にできる職業をこなせる人って大変羨ましいです。

天才とかそういうのではないですが自分の得意分野や好きなことを昇華させて自分のペースで食っていく道が自分の唯一の生命線なんだと思います。(自分が望んでいることとはいえ常人に比べればひどく選択肢のない心細い生き方だとも思います。)
マイペースを貫けない現代社会は大変ですね。こういう社会を冷酷に進行させるのなら子供を北朝鮮のような独裁国家のマインドコントロール式の教育にした方が院のではと皮肉を込めてしまうことがあります。
アバター
2014/04/01 20:54
ADHDね、私も絶対コレだろうと思いながら、今まで診断されたこともないですが、とにかく周りと波長が合わなくて、いつも阻害されていましたね・・・。
そんな中、今では自虐的なほど多数の人を相手にする職業を選んでいるわけですが、一番いいのは、起業など、自分のペースで仕事をすることなんですよね・・・。

少し前に地元のニュースで、個展を開く郷土出身者の特集が流れたのですが、その人は笑みもせず、人に頭を下げもせず、ただ自分の絵画の才能だけで大成功し、生活が成り立っていました。
自分を捨て他人を立てて頭を下げて、決して笑みを絶やさず、疲れた顔をしているとクレームが来るような仕事の自分が嫌になりましたよ・・・。

普通の部類の人と付き合っていると何かしらダメージがありますから、出来るだけご自分のペースでいられる時間を増やしてください^^
小さなお店を開いている方などは、このタイプが多いようですよ^^
アバター
2014/04/01 00:01
大丈夫大丈夫~((o(^∇^)o))
アバター
2014/03/31 21:53
奈柚様へ…本当にそうなんですよね。
力を抜くことってすごく大事なのですが、それが苦手なのが私ミカサなんですよね。(苦笑)
毎度のブログの字数を見たらわかると思います。
ニコッと始めた当時はそんなに長くなかったのに一体どうしてこうなった?www

とにかく常にマイペースでいられるような自分でありたいですね。
アバター
2014/03/31 21:47
たまねぎ様へ…日本は精神病に無知な国なのですが、近年は精神病に関する関心が強くなってる一方で、ストレスをためて患者を増やすような世知辛い世の中になって非常に不快極まりないです。
そういう所に否応なく放り込まれてやんでを繰り返して結果人間不信になってます。

何事においてもも雁字搦めに縛られる生活をするくらいなら、犯罪を犯しての刑務所暮らしの方がよっぽど気楽に感じます。
道なき道をかき分けてでも自分の道を進めるようでありたいと本当に思います。
アバター
2014/03/31 21:39
みのり様へ…精神が不安定になって以来毎年季節の変わり目は本当にしんどいです。
とりあえず自分のやりたいこととか取り柄を発揮できるものを探して精神を安定させないといけないんわけです…
とりあえずブログの内容は本音ですが愚痴ととらえてください(^-^)
アバター
2014/03/31 21:17
気分ってのは 実は自分でコントロールするのが難しいのかもね
しかもそれが病気であったら
薬に頼りながら やってくしかないのかもね
時期的なものって分かっているなら
この時期をなんとなくでも やり過ごして
また活動できるようになったら 楽になれるかもね

ま とにかく ここはリアを違って余力でやるとこだから
のんびりやっていこう^^
アバター
2014/03/31 21:04
精神的な疾患って、日本はまだまだ対処が不十分じゃないですか?
もちろん昔に比べたら格段にマシにはなってるかもしれないけど。
ゆっくりマイペースでいいから、焦らずに治療してくださいね。
大事なときに無理しちゃうと、きっと逆効果になると思うから。

仕事関係で知り合った女性で、今50歳くらいなんですけど、
20代で自律神経失調症に罹ったのをきっかけに、今でも相当辛い毎日を過ごしているみたいです。
「若いときにもっとちゃんと治療をするべきだった」とよくメールに書いてきます。
当時は病名もよく知られてなくて、怠け病としか思われなかったのもあって、
ちゃんと治療できなかったわけですね。
彼女の住んでる区の福祉行政もあまりいい対応をしてくれないそうで、そういう点でも困ることが多いみたい。
きっとこういう彼女の経験は無駄にせずに教訓にしないといけないな、と思って。
誰だって、いつ突然に精神的病に罹るかわかりませんものね。
だからみかささんも、理解度のない世の中なんて気にしないで、無理せず行ってください。
そういう意味ではニコッとって、ゆるゆるだし、まったりだし、ふらっと立ち寄るにはいいところかも^^
アバター
2014/03/31 20:24
年度末の3月はほんとあたしも忙しくて、もうグッタリ気味だよ。
出来る時にしか訪問も来ないし><
まぁ・・・何事もさ自分がしたいようにしたらいいんだと思うよ。
私ね、最近思うのよ。
人生ってさ自分が思ってるよりずっと短いと思うの。
だからね。「その時」の自分の思いとか気持ちとか、そういうものを大事にして行きたいなって。
生きてるとさ、めんどくさかったり嫌だったり辛かったり大抵そんなものばかりだけど・・・どんなどん底人生だったとしてもさ、最期を迎えるの時に笑っていられたら、それは幸せな人生だったんだと思う!!って思うことにしてる。
えっと・・・なんか何が言いたいのかわからなくなってしまったwごめんよ~ヽ(´Д`;)ノ

4月初めはまだゴチャゴチャ落ち着かないから、一段落したらゆっくりみかささんのブログ読ませてもらうからね~✿ฺ(◡‿◡ฺ*)ฺウフ
アバター
2014/03/31 18:56
朝比奈さん/* 様へ…そんなに深刻にならないでも大丈夫ですよ。要は自分自身の力で頑張らないといけないということなわけですから(^-^)
とりあえずブラックな愚痴だと思ってください。
アバター
2014/03/31 14:20
え、えと・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.