Nicotto Town


つくしのつれづれノート


友歳万蔵

このイベントは終了しております。

これ昔見た初期のアニメ「ちびまる子ちゃん」でまる子の祖父友蔵が短冊だか灯篭だかに書きこんだ願い事だったと思います。
「友歳万蔵」というのは友蔵が「自分のすることが万事うまくいくように」の意味を込めた「友蔵万歳」を書き損じたものです。本来なら書きなおすべきなんでしょうが「書き損じたくらい神様も気にしないよ。」というスゴイいい加減な判断でそのまま七夕の願い事だか灯篭だかに採用してしまったわけですwww


「友歳万蔵」の書き損じを良しとするわけではないですが
私ミカサも友蔵と同じく自分のしようとすることが万事うまくいくようにの「友歳万蔵」にあやかりたいと思ってそのままあやかりました。

まあ、そうするには「ミカサ万歳」でなければならないんですけどねwww





…ちなみに上記のちびまる子ちゃんのエピソードには続きがあってお祭りが終わった後で短冊の付いた竹だか灯篭を流したわけですが、後日港で釣りをしていた父ヒロシが「友歳万蔵」の短冊だか灯篭の残骸だかを釣り上げてしまう所で終わります。
(父ヒロシの呆れ顔といったらもう…)

アバター
2014/07/08 23:08
友蔵役をやるとどうも亡くなるような予感が・・・ (^^ゞ
アバター
2014/07/08 18:35
なぎさ様へ …作者・さくらももこの作風って曼荼羅の文様みたいなカオスというかシュールな感じが印象的なんですけど、作中のストーリーや友蔵心の俳句のカオス差もその流れをくむもの伝でしょうね(^-^)
アバター
2014/07/08 18:31
大潮様へ…ちなみに友蔵のモデルになってる作者さくらももこの祖父は作中の友蔵とは正反対だったクソジジイとエッセーで描写されてたのには驚きました。(「もものかんづめ」より)
漫画自体が半ばエッセーである「ちびまる子ちゃん」の友蔵が実際の祖父に接したさくらももこの理想の祖父像を具現化したというのは興味深いですね。
アバター
2014/07/08 18:25
saki 様へ…父ヒロシが釣り上げたときにはもうびりびりに破れた紙くずと化していたんですよね。
もう御利益ととか言えるレベルじゃないくらいにwww
それを釣り上げた父ヒロシの演出がめっちゃカオスだったのを思い出します。
アバター
2014/07/08 18:22
たまねぎ 様へ…同感です。後で見てキチン「友蔵万歳」になってると勘違いしてしまいましたからwww
作中ではまる子と会話しながら書いているうちに「友歳万蔵」に書き損じてしまったような記憶があります。

キートン山田のナレーションもあって結構カオスな演出がたまらないですよねwww
アバター
2014/07/08 11:26
友蔵心の俳句が好きだよ~

結構笑えたのがあったな~(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ
アバター
2014/07/08 09:20
最近、涙腺が壊れてるため、ちびまる子ちゃんのちょっとしたいい話で泣いちゃいますw
ああ。歳とったのね~ww
アバター
2014/07/08 00:03
ちびまる子シールの友蔵だけがたくさん残っているんですが

友蔵をゆるさの象徴としておけば
シールの貼るところも見つかりますね
いいこと聞きました
アバター
2014/07/07 22:20
ほおお、じいちゃんもなかなかやるなあ。
でも、釣られちゃうと、なんだか願いが叶わなくなってしまいそうですね。
アバター
2014/07/07 22:00
歳と蔵の字を見ていると、どっちがどっちだかわからなくなってきましたwww
まるちゃんのあのゆるさ、いいですよね~
適当最高!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.