Nicotto Town


つくしのつれづれノート


夏に遊びに行きたい場所は琵琶湖畔


年々クソ暑くなる中、夏に遊びに行きたい場所は滋賀県の北近江一択です。
淡水の琵琶湖の湖畔は私ミカサにとって日本で一番涼しそうに感じるんです。夏場は湖畔や川で海水浴…ではなく湖水浴をする光景も見られます。
琵琶湖が日本最大の湖ということもあってここに住む人たちは水との付き合いがうまく、以前NHKで放送していた北近江の水郷を描いたドキュメンタリーの「映像詩里山Ⅱ」で琵琶湖のある近江への憧れが一層強くなりました。
他にも近江は大津宮・壬申の乱の古代から浅井氏の小谷城・織田信長の安土城・井伊家の彦根城などの戦国近世など歴史も豊富な土地なんですよね。



…え?
私ミカサが住む鎌倉だって歴史に富んでるし山や海に囲まれた自然に恵まれたいい場所じゃないかって?
たしかに私ミカサの住む鎌倉というのは緑の生い茂った山があり海がありとなり街にはちょっとした街があるという、自転車で走ると1,2時間でバラエティにあふれた景色ひとまわりして楽しめる箱庭みたいな町なわけです。
ある意味観光にはもってこいな町なわけですが、人がめっちゃ多くてうんざり来ることがあります。特に最近は「最後から二番目の恋」やテレビでもひっきりなしに鎌倉が取り上げられてることもあって鎌倉の来客数や道路の渋滞率が以前にも増している感じです。
そして夏は海岸沿いは人でごった返すわけで夜もクラブ化した海の家の為騒がしいわけで…
(お隣の逗子は去年ねんお祭り騒ぎの中で喧嘩が原因の殺傷事件が起こったことで、今年は門限を設けて多くの海の家を締め出しています。)

そんな状況なので近江琵琶湖畔のゆったりした光景がすごく羨ましいのです。
要はとなりの芝生は青く見えるってやつなんでしょうけど
それでも鎌倉への縁が薄ければ本気で移住を感えるほど水郷近江への憧れは強く感じるわけで…
クソ暑い夏にあの琵琶湖を自転車で一回りするのも楽しそうですよね(^-^)



…でもまあ今年は金がなくていけませんけどね(トホホ…)
ならば近場にとなるのですが近年のクソ暑さは尋常ではなく真夏の関東平野を走るのも命の危険を感じることがあります。(一昨年お盆時に強行した埼玉群馬を自転車で縦断した時はホントヤバかったわけで。)
そんなわけで夏場は横浜や平塚などの近場を走り回ったり、映画を観に行ったりして(もうすぐ第二のハリウッド版「ゴジラ」だ!!(^-^))過ごすつもりです。

自転車で遠出するのは9月以降ですね。
涼しくなったらささやかながらフェリーで浦賀水道を渡りながら日帰りで東京湾を一周したいと思います。(お目当ては千葉の佐倉城内にある国立民族学博物館。日本で一番面白い歴史博物館です。)








なお、昨日から一週間家族がみんな四国徳島の田舎に寄生しているのひとりでのんびり(?)しております。
ちなみに今晩は中華スープをあんかけ状にした五目風どんぶりを作りました。残ったあんかけを明日使って五目ラーメンにするつもりです。他にも生ものあるからどう料理するか考えなくちゃ!!

アバター
2014/08/13 20:48
おおーっ
滋賀を愛してくれる方がこんな近くに☆
いいところですよ~
アバター
2014/07/21 22:35
大潮 様…日本のどの博物館の収蔵物も名品なんですけど歴史背景や説明が結構乏しいんですよね。上野の東京国立博物館も国宝ぞろいなのにただ陳列してあるだけでいまひとつつまらないんですよね。
国立民俗学博物館はたとえそこに展示してあるものがレプリカでもそれぞれの時代がどんな時代だったか大変わかりやすくて、本当に時間がたつのも忘れますよね(^-^)
アバター
2014/07/21 22:18
ボンチッチ 様へ…岡山城下も確かに魅力的ですよね。でも私ミカサは岡山の郊外にあるハリウオが生息する田園風景の方が好きですね。
都市部より田舎の方がなんとなく落ち着くんですよね。
そして残念なことに観光地が地元なほどそこの観光名所が身近すぎてあまり行かないんですよね。
それでとなりの芝生が青く見えるのもぜいたくな話ですよね(苦笑)
アバター
2014/07/21 21:52
hakorena様へ…鎌倉は東京から日帰りなので客数は年々伸びてるみたいです。
しかし、歴史的には城下の武家屋敷がまとまって残っている金沢の方が今に至るまで歴史的に連続していて世界遺産にふさわしいほど貴重に感じますね。

阿波踊りはお盆時で人もすごいんで今のうちに帰省しとくのが得策なんだそうです。まあうちの家族も徳島の親戚もこぞって阿波踊りに行ったりはしてませんね。(昔はみんなそれぞれ連を作って踊ってたみたいですが…
お盆時の高速の渋滞はすごいですからね(苦笑)
アバター
2014/07/21 21:43
家主(≡▽≡)Z …料理作るのは好きですけど野菜類を無駄なく使いたいのでなかなか難しいですね。
もっと美味しいも食べたいので工夫を凝らすのに一苦労です。
家に1人で何しようと考えてるのですが普段と変わらずなんかもったいないですねwwww
アバター
2014/07/21 10:21
佐倉の国立民族学博物館
住み込んでしまいたいぐらい素敵な場所です
東京湾一周
自転車で?日帰り?
ドキドキしちゃう
尊敬のまなざし
アバター
2014/07/21 09:56
鎌倉も涼しそうな響きです。
観光地など遊びに行き放題って
思うのはやはり隣の芝生は・・・なのかも。
岡山などはあまり行きたい名所が少ない気がする。
後楽園とかは一度行けば別に・・・だし・・・。
アバター
2014/07/21 08:35
琵琶湖周辺は行ったことないんですよね。
鎌倉は遠足で行ったけど。
自分も前に観光地に住んでたことありますので同じように思ったことありますね。
もっとも金沢なんで鎌倉とは人数が違い過ぎますがw

ん? 徳島の阿波踊りにはまだ早いのに帰省しちゃったんですねえ^^
アバター
2014/07/20 23:50
生ものを残して家族帰省ww キビシイですね^^;;
でも普段は大勢居る家に一人だけっていうのは新鮮でいいかも^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.