Nicotto Town


つくしのつれづれノート


ゴジラvsデストロイア

ただいまNHKBSで放送してるので見ています。公開当時見に行ったんですけどね。
いよいよ今週金曜にすでに世界中でメガヒット作となっているハリウッド版「ゴジラ」(二作目)が日本上陸ということもあってか、ここ数日NHKのBSではまるでラッシュのように本家ゴジラ作品が放送されています。(昼間にもキングギドラとモスラが出てくる60年代のゴジラ映画が放送してたようだ。)

…で今夜只今放送してるのが95年に公開された「ゴジラvsデストロイア」
平成ウルトラマンや平成ガメラ三部作など90年代の特撮怪獣ブームに火をつけ牽引した平成ゴジラvsシリーズの最終作になります。
なんといってもこの映画の最大の見どころは
ゴジラが死ぬ!!
当時この人気の絶頂だったvsシリーズに私ミカサも含め皆が夢中だった中、突然次回作のキャッチフレーズがいきなり「ゴジラ死す!!」というショッキングなものだった為、日本中が騒然したものです。
54年の初代~デストロイアまでずっとゴジラをプロデュースしてきた田中友幸(ゴジラの生みの親の一人)によると熱烈なゴジラファンからはゴジラの助命嘆願まであったといい、90年代のゴジラ映画が如何に絶大な支持を得ていたかが改めて窺えます。(なんたって当時のジブリアニメと人気を二分してたわけですから…)




兎にも角にもまずはあらすじ
突如ゴジラ親子が住んでた無人島が消滅、しばらくして赤く焼け爛れたゴジラが香港を襲った。ゴジラの心臓部の炉心が核暴走を起こしたのだ。
このまま物理攻撃すれば核爆発で地球は火ダルマに…このままゴジラの体温が上昇し続ければ放射能をまき散らしてメルトダウン…
とまさに地球滅亡の危機!!
ゴジラを倒すにはかつて東京湾でゴジラを葬り去った幻の兵器オキシジェン・デストロイヤーしかない。折しもかつてゴジラを葬り去った真上に位置する臨海副都心ではオキシジェンデストヤーの副作用で誕生した怪獣デストロイアが出没した。デストロイアはオキシジェンデストロイヤーを吐き続けるまでに強大化していく。
オキシジェンデストロイヤーを作れなかったがすぐ目の前にある。
人類はゴジラによる滅亡を食い止めるためひょっこり現れた子供ゴジラのジュニアを囮にしてゴジラとデストロイアを戦わせることに…
かくして臨海副都心を舞台に命の限界を超えたゴジラの最後の戦いが始まる…!!



感想というか今これ見て真っ先に思ったことは
あれだけの被害を目の当たりにした中でなおも原発推進してる連中にこの映画を見せてやりたいものだということ。
何せ当時メルトダウンなんて「ゴジラ」や「チャイナシンドローム」のフィクションの産物だとばかり思ってましたからね。
(みんなまさか東日本大震災で原発がメルトダウンして爆発するとは思わなかったと思います。)
ラストでヒロインが問いかけた
「(ゴジラによる核汚染は)核を弄んだ人類の罪なの?」
のセリフは今の日本にとても重くのしかかっていると思います。
(今すぐ原発を無くせというのも暴論だと思いますが…)




えー作中のメイン舞台となってる臨海副都心はお台場のことです。当時はお台場っていう名称はあまりしなかったような気がします。(お台場の名称は恐らく「デストロイア」からしばらくして放送された「踊る大捜査線」あたりから定着したんじゃないでしょうか?)
当時のvsシリーズは新宿・大阪ビジネスパーク・みなとみらいなど近未来的な高層ビル街を林立する新開発地域をクライマックスの舞台にしてたわけですが、この臨海副都心については新開発区域なうえ初代ゴジラの最後の地ということで結構力を入れていたみたいです。その後この臨海副都心ことお台場はゴジラ映画の舞台として登場しますが、お台場にはフジテレビやショッピングモールなどのレジャー施設がいくつもできたのにもかかわらず「デストロイア」の頃とあまり変わらないスカスカな感じがします。
私ミカサはお台場行って楽しいと思ったこと一度もないんですよね。
(デートスポットだから彼氏彼女がいないと面白くないのかなあ(苦笑))
やっぱりお台場もバブルの亡霊なのかなあ…


亡霊といえばこの「ゴジラvsデストロイア」は当初亡霊となった初代ゴジラと戦わせる「ゴジラvsゴーストゴジラ」のような代物だったそうです。
しかし、アナログ特撮で実体のない怪獣を描くのには無理があり、なおかつ二年前からメカゴジラ・スペースゴジラとナントカゴジラ続きな為にゴーストゴジラはあえなくボツに…(なお個人的には後に登場する初代ゴジラの骨をベースにしたメカゴジラ機龍でゴーストゴジラは体現されてると思います。)
そのゴーストゴジラの代役が初代ゴジラを倒したオキシジェンデストロイヤーをから生まれたデストロイアなわけです。
デザイン的にはカニや虫みたいなタイプからいかにも強そうな怪獣らしいデザインだったんですが
結局見掛け倒しに終わってメチャクチャ残念でしたwwww


なおゴジラの死は当時のCGも交えてどことなく神々しく表現されており、ラストシーンはゴジラシリーズ屈指の名シーンに数えられてるようです。








兎にも角にももうすぐ公開されるハリウッド版「ゴジラ」の為に最近ここのブログでゴジラ関連の記事をいくつか書くなどテンションが上がってきております。
一度本家ゴジラ映画の個人的なランキングを作ってみようかな?
(本家ゴジラ映画は28作品とvsシリーズ展開期にサンリオピューロランド限定で公開されたアトラクション用映画がある。)

アバター
2014/08/01 21:06
微笑街8号 様へ…昔ケーブルテレビでゴジラシリーズ前作を見たことがありますが、作品ごとにゴジラの顔から作風良作駄作の差が違うので驚かされます。
60年の重みがありますよね(^-^)
アバター
2014/08/01 08:38
ボクもこのシリーズ放送録画して、徐々に見てます。
アバター
2014/07/24 20:53
ぺぼ* 様へ …結構作品ごとにゴジラの顔が違ったりしますから多分見たらすぐわかると思いますよ(^-^)
緊急地震速報についても東日本大震災のあと話題になりましたよね。ゴジラ音楽を担当した伊福部昭の強烈さがうかがえますよね。

それにしてもハリウッド版ゴジラ楽しみですね(^-^)
いてもたってもいられず私ミカサは明日の封切日に観に行きたいと思います。
アバター
2014/07/24 20:45
たまねぎ 様へ…松井選手のゴジラのあだ名は怪物級の強打者だったことと顔に沢山噴き出ていたニキビ顔がゴジラのゴツゴツした顔に似てることから来たと言われています。(なんかえげつないwwwちなみにゴジラのゴツゴツ顔は原爆のキノコ雲をモチーフにしたそうです。)

お台場も結構変わってきてるんですね…この間NHKの番組でフジテレビの裏に人工の砂浜があることを聞いて驚きました。
こんど動く等身大ガンダムが登場するそうですよねwwww
アバター
2014/07/24 20:32
こんばんは^^*そんなにゴジラに詳しいわけではないのですが^^;
今まさに父が見ていますよ(笑)ひとりでゴジラの話をしています^^;
私はそんな父の影響もあってか平成ゴジラシリーズ?(詳しくわからないのですが)は多分見ています。
おそらくハリウッド版も見る予定です(*゚▽゚*)現代のCG技術に期待です!
緊急地震速報の音がゴジラのテーマソングからき来ていたりとか、色々と影響力のある映画ですよね。
アバター
2014/07/23 20:13
今朝のNHKニュースでゴジラの話題を取り上げてましたwww
実は私、ゴジラ見たことないの・・・野球の松井君がセットで浮かぶくらいで^^;
今朝のニュースを見て、なんだかすごく奥深い物語だと知りました。
すごくストレートにいろいろと訴えてるんですねぇ。感嘆!
そうそう、お台場、以前は頻繁に行ってましたが、
やっぱり時代の変遷というか、いろいろ変わって来てますよ~
カップル向けから、ファミリー向けに変わって来てる気がする^^
アバター
2014/07/23 01:42
saki 様へ…そもそも最初のゴジラは有名な第五福竜丸事件を下敷きにしており、ビキニ環礁の水爆実験による放射能を第五福竜丸と一緒に浴びた恐竜がゴジラになったという設定なのだそうです。
なので終戦からまだ9年目に上映された最初のゴジラは怪獣映画とういうよりもかつての広島長崎のや東京大空襲を彷彿とさせる戦争映画としての意味合いがとても強く、ゴジラを見て悲惨な戦争の記憶をフラッシュバックした人が多かったといわれてます。
反核のゴジラが自らの死で持って見せたメルトダウンと核汚染を結局現実のものにしてしまった人間はホントに愚かだと思います。
アバター
2014/07/23 00:28
ゴジラって、やっぱりただの怪獣映画じゃないですね。
そもそも核爆弾が原因で誕生したという設定ですから、
根底には、反核、反原発の魂が流れているんですよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.