Nicotto Town


つくしのつれづれノート


セーラー服のスカーフ

鎌倉を歩くとよくセーラー服の女子高生に出くわすわけなんですが(セーラー服を採用している女子高が多い他に、修学旅行や遠足でやってくる学生が多いわけで)、そこでよく気になるのが

胸元のスカーフ
なわけです。
よくよく見ると(決してやましい気持ちはありません!たぶん・・・)結構カピカピしてたりくしゃくしゃになってたりして汚らしい女学生が結構目立つんですよね・・・
母親曰くに
「昔はセーラー服のスカーフの結び方が一番のオシャレポイントだった」
とのこと。
セーラー服の起源は海軍の水兵から来てるのは有名ですが、そのスカーフは水兵が汗をぬぐうため首に巻いた手ぬぐいが変化したらしいということであり、
スカーフの汚い女学生がむさくるしいオッサンの様に見えてしまうのですよね。

胸元のスカーフはある意味最も目立つところなのでスカートを短くすること以上に気にかけるべきなんだと思います。

まあこう論じてしまう自分もすっかりオッサンくさくなってしまったってことなんでしょうがwww

アバター
2015/07/25 18:49
たまねぎ様へ・・・それは私ミカサも気になります。あんなにくしゃくしゃにしていてはさすがにしまらないと思いますからね。
アバター
2015/07/25 18:48
なち様へ・・・やはりセーラー服のリボンはオシャレポイントなのですね!
アバター
2015/07/24 21:12
セーラー服を一度も着たことがない私でありますが、
なんだかんだ言ってリボンって、めんどくさいのかな?www
あのリボンって、こまめに洗濯するものなんだろーか?
あるいは1年に数回しか洗わないのかしら?
ちょっと興味あり^^
アバター
2015/07/24 19:22
私の学生の頃も、セーラー服のリボン色々やりましたなあ(^^
結び目の大きさとか、耳(?)の長さとか、襟からどれくらい見せるかとか、こまかーく拘ってましたヨ。
懐かしいわ~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.