Nicotto Town


つくしのつれづれノート


ワイルドジャパン 世界から見た日本の自然

NHKBSプレミアムでやってました。

なんでもイギリスのBBCとナショナルジオグラフィックとの合作で日本の自然の光景を撮影した自然ドキュメンタリーとのことです。

当の日本人である我々はあまりにも身近すぎてあまりピンとこないのですが、式のはっきりした日本の自然環境は世界的にみても多様だということであり関心が高いみたいです。
この番組はその外国人の目線からとらえた日本の自然ということで、普段とはちょっと趣の異なった自然ドキュメンタリーということで
家族全員が釘付けになって見ていましたww
最近テレビを観なくなった私ミカサからしてもすごく珍しいことだと思います。

今回は第一回ということで日本の中心である本州の自然を特集していました。
本州といっても北の大豪雪地帯から南の南国地帯多様すぎて一言で表せられないのですが、普段見慣れた土地でも外国人の目から見たらこうも魅力ある自然地帯に見えるのかと驚きを隠せません。
面白かったのは東京都心部を徘徊する野生のタヌキのところ。
以前「ダーウィンが来た」でもやってましたが排水溝や都心のグリーンスポット(新宿御苑や赤坂離宮・皇居・その他多数の大庭園地帯など東京には意外にもグリーンスポットが多い。)を拠点にして終電後の線路をけもの道にしてるタヌキの生活には改めて驚かされます。




こういう番組はNHKだからこそできる番組ということでまさに今回はNHK様々ってかんじでした。
最近受信料が高いとか大河ドラマがつまらないだとかNHKに対する不満はよく聞きますが、こういう興味深い番組をもっと作って観てる側に還元してくれると個人的にはありがたく感じます。
少なくともNHKが本気を出したら民放の番組は太刀打ちできないでしょうね。(特にドキュメンタリー分野においては…)

…で来週はそのワイルドジャパン第二弾で北海道編です。
楽しみです(^-^)

アバター
2015/07/30 15:43
ノナ様へ・・・ドキュメンタリー作品でNHKの右に出るものは無いかもしれませんね。
自分もNHKのDVDのドキュメンタリーで欲しいのが幾つかあるんですよね。
アバター
2015/07/30 10:07
番組の品質は高いのですから、シリーズ物はDVD化したら
ぽんぽん売れそうな気がしますけどね~。
私もNHK番組でときどき見返したい作品は結構ありますよ。
アバター
2015/07/29 20:34
saki様へ・・・いろんなニュースでも問題になっている人と野生動物の境界線についてもキチンと扱ってくれたのは嬉しかったですね。モンキードッグなんて対策は初めて知りましたよ。
海外との合作なので普段自分たち日本人が気付かない点を細かく描きだしたドキュメンタリーだったので非常に興味深かったです(^-^)
アバター
2015/07/29 20:29
なち様へ・・・この手のドキュメンタリーは本当にお金と時間がなければできないものなので今の民放では絶対にできないでしょうね。
まさにあれだけ受信料ふんだくってるだけのことはあります。(ゲス顔)
アバター
2015/07/29 20:27
たまねぎ様へ・・・街中をたくましく生きるタヌキは面白かったですよ(^-^)
日本って国土が小さいくせに縦に長いものだから同じ四季でも本当に多様な光景に満ち溢れて
観てて改めて驚いてしまいましたよ(^-^)
アバター
2015/07/28 23:32
いい番組でしたね。録画し忘れちゃった。
第二弾もとても楽しみにしています。
野生動物と人の生活との境界線で折り合いをつけようと頑張っている人たちにも
感動しました。(モンキードッグやツキノワグマの移動)
私たちが忘れてしまっている、見落としてしまっていることを
もう一度見直させてくれますね。
自然を大切にして生活していた私たちのご先祖様の生き方を
もう一度思い出さなくては。
アバター
2015/07/28 20:54
NHK・・・あの強制的に受信料を取る感じがイマイチですが、
確かに大自然相手のドキュメンタリーは見ごたえありますよね。
じっくり時間をかけて観察したり、最新の機材を使ったり、
お金がかかるんだろうな~。
アバター
2015/07/28 20:48
タヌキが線路を歩いてるですと!
私が寝ている間に別世界の生活が営まれているのですね。ちょっとファンタジー♥
仕事で日本各地の人とメールでやり取りしているのですが、
日本ってほんとに南北に長いんだな~と実感することがあります。
東北の人が「雪かきがたいへん」と書いてくると、同じタイミングで沖縄の人が
「桜がそろそろ終わりそうです」なんて書いてきますからw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.