Nicotto Town


つくしのつれづれノート


正妻戦争!!(ましろ色シンフォニーなど)

 

――時は来た。

 

参加するサーヴァントは○人。

 

彼女らサーヴァントは複数のクラスに分かれ、たった一つの正妻の座を巡り、相争う。

 

それが――

 

 

 

正 妻 戦 争 (ドンッ)

 







…え~と、これはもはやアニメの展開におけるネタ用語なんですが、要する主に恋愛もの(主にギャルゲー系列のアニメ)の展開時のヒロイン達たちによる正妻をめぐる戦いのことを差します。

元ネタは「Fate」シリーズでおなじみの聖杯戦争

2011年放送の「Fate/Zero」と同時期に放送されたギャルゲー原作(元はエロゲーらしい)の「ましろ色シンフォニー」において、各ヒロイン達が恋愛展開でアプローチを掛けたり物語が動いたりするさいに某動画サイトで「正妻戦争」のコメントが蔓延していったのが始まりだとされています。

ギャルゲー原作のアニメって複数のヒロインの分だけシナリオが分岐していきますが、アニメではメインヒロインを中心に全てのルートを集約することが多い為、各ヒロインがよくかちあって火花を散らすことがあるんですよね。(京アニ「クラナド」でも主人公の家に複数ヒロインが押し掛けて大変なことになる場面がありました。)

「ましろ色シンフォニー」ではシナリオ集約がうまくいかなかったせいか各ヒロインの恋愛アプローチと物語の展開のメリハリが凄まじく、当初メインヒロインかと思われたヒロインがいつの間にかメインモブ(または友人A)に格下げされ、原作ゲーム中一番人気のあるヒロインがメインヒロインにことごとくラブコメの芽が出る前にフルボッコにされてしまうという、ギャルゲー原作アニメののかでも特に衝撃的な展開をたどっておりましたwww

(詳しくは→http://www.nicovideo.jp/watch/sm16364739?ref=search_key_video)

 

…で「ましろ色シンフォニー」以降はヒロイン達が主人公の正妻(人)の座を賭けて戦う(アプローチする)アニメなどに付けられているようです。


…で正妻戦争アニメ一覧

・「ましろ色シンフォニー」

・「異能バトルは日常の中で」

・「RAILWARS!!」

・「冴えない彼女の育て方」

・「school days」(コレはガチでヤバいww)

・「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」

・「ストライク・ザ・ブラッド」

数えればきりがないですね。

要するにハーレムアニメの修羅場ってやつです。他にもたくさんあるはずなので探してみてくださいwww

アバター
2015/08/01 09:55
秋刀魚の皮。様へ・・・あれだけ手のひらを返したストーリーも珍しいですよねww
一番人気のポニーテールが先輩にことごとく恋愛の芽を摘み取ってしまう場面はあまりに凄惨過ぎて笑ってしまいましたww
アバター
2015/07/31 22:41
ましろ色シンフォニーは私も観ていてびっくりしましたねw
「あれ、なんか先輩とか赤髪のポニーテール中心になってきたぞ・・・?」
感がすごかったです。
今でもOPがふと頭によぎって聴いたりしてます。
アバター
2015/07/31 14:55
卯月。様へ・・・そうなんですよ。さらにFateも仮面ライダー竜騎のライダー同士のバトルロワイヤルが元ネタになってるそうです。
アバター
2015/07/30 22:52
元ネタ、フェイトだったんですね。
冴えヒロも、確かにそうだあ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.