Nicotto Town


つくしのつれづれノート


カニアレルギー

親戚からのお中元でカニ缶が届きました。
正確には缶ビールの詰め合わせの中にカニ缶が混ざっていたということ。
普段お目にかかれない高級なカニ缶ということもあって私ミカサなんかは大はしゃぎだったのですが問題が・・・

家族に一人カニアレルギーがいること!!

私ミカサの末弟がカニを食べると100%腹を壊してまうので我が家ではカニ料理がNGなんです。

っていうかカニアレルギーなんて存在するのか?
ちょっと都合が良過ぎやしねえか?

…なんて茶化すのはさすがに末弟に失礼。
本人からしてみれば一口太ゲルだけで腹をこわしてしまう等、ひどい目に遭ってるわけで…

とはいうもののカニドリアやカニ雑炊などが作れないのは大変残念。

こうなったら末弟がいない時を見計らってカニ缶を使うほかない。
しかしただいま末弟は高校三年の夏休み・・・
当分カニ缶はおあずけ・・・

残念…

アバター
2015/08/06 21:58
桜餅 鴇子様へ・・・体が受け付けないみたいで、食べた後の症状がトラウマになってるみたいですね。
そこまで大げさなものではなく本人もカニを食べることにさほど興味もないことから病院には今まで言っていない状態です。
アバター
2015/08/04 10:29
エビは、大丈夫なのにカニはダメ…何かトラウマでもあるのかしら。
人間じゃないんですけど、猫とかもカニは食べちゃいけないんですよ。

カニは、いいお出汁も出て美味しいのに何だか可哀想ですね。
一度きちんと医者に行ってアレルギー検査をした方がいいかもしれませんね。
本人の思い込みっていうのも、ありますから・・・

アバター
2015/08/01 09:58
なち様へ・・・うちの弟の場合体がかゆくなるということは無くて、ただひたすらに腹をこわすという状態になるみたいです。
それもカニアレルギーに含まれるかはちょっと疑問ですね。
ちなみに弟の場合エビはいけるんですよ。なぜかにだけダメなのかは不思議でなりません。
アバター
2015/07/31 21:14
こんばんは!
甲殻アレルギーというのは聞いたことあります。(エビ・カニ)
かっぱえびせんでも喉がかゆくなるって言ってました。
かっぱえびせんって、エビが入っているんだなあと知りました(^^;
カニ美味しいのに残念ですね~。
アバター
2015/07/31 18:46
まじあ様へ・・・本人はカニでひどい目に遭ったので自分から食べることはまずないですよ。
カニカマは魚のすり身なので大丈夫です。リアルカニカマは美味しいのに家族からは不評でしたww
アバター
2015/07/31 18:39
ずっぴー様へ・・・何とも言えませんが傷口にアレルゲンが入ることによってアレルギーになるらしいのです。だからそれまで大丈夫でも突然アレルギーになることも珍しくないそうですよ。
ただカニはそうでなくても食べるのが面倒ですけどねww
アバター
2015/07/31 18:36
ボンチッチ様へ・・・どうも弟は鎌倉の海岸の高級カニ料理店でアレルギーになったらしいのです・・・
何んとも皮肉な話ですね・・・
牡蠣アレルギーですか。アレもすごくおいしいですが当たるとすごいらしいですよね。
アバター
2015/07/31 18:30
家主(≡▽≡)Z様へ・・・本人もカニでひどい目に遭ってるのでその辺理解は家族共にあってもう10年以上も家でカニ料理はやってません。せめて本人の目の前で食べないことが一番の配慮になるかと思います。
っていうかカニ料理とべつに一品るのはめんどくさわけでwww
アバター
2015/07/31 18:23
妖刀 さゆき様へ・・・我が家の方は末弟のカニアレルギーが発覚して以降家でカニ料理が皆無になってしまったので
すっかりカニの相場が解らなくなってしまいました(苦笑)
アバター
2015/07/31 15:02
コメント感謝なのし!

魚介系はアレルギー多いみたいだね~エビ・カニ系はちょいちょいあるみたい。
まぁエビはともかく、カニは好きだったらキツいかなぁ。。。かにかまは?(何
…もうこっそり一缶食べちゃえ!(バレるわ
アバター
2015/07/31 14:06
カニ…子供のころ好きだったけど、たまに口の中が痒くなった。アレルギーあったのかな?(._.)
最近は全く食指が伸びない…
アバター
2015/07/31 07:58
じゃあ、蟹道楽とか蟹料理の店で
懐石とか食べたことが無いのですね。
蟹の刺身とか蟹の姿焼きとか蟹の天ぷら・・・エトセトラ。
体質なら仕方ないです。

父親が牡蠣アレルギーで
他の家族は美味しく食べれますが父だけでも
食卓に出ないから似たようなものですね。
アバター
2015/07/31 06:11
私は刺身で死ねる体ですが、家族パーティーの際はいつも寿司・刺身でしたよ。
母が私にだけうなぎの握りを買ってくれました・・・^^

弟さんもそういう体質をご自分で分かっているでしょうし、別メニューでごちそうを出してあげたら割り切ってみんなで楽しく食べられると思いますよ^^
アバター
2015/07/31 04:50
私の家でカニを食べれる事は滅多にないんですよね。
年末年始で無理して買うぐらい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.