Nicotto Town


つくしのつれづれノート


アニメ「氷菓」(古典部シリーズ)

京アニの作画・風景などの驚異的な美しさをこれでもかと知らしめたミステリーアニメです。
 しかしそんなことよりアニメのジャンルが殺人事件などの起きない平凡な日常の謎を解き明かしていくという学園ミステリーだったということの方がより衝撃的でした。
 それまでもミステリーアニメといえば「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」などがありましたが両方ともトリックを使った殺人事件ものだったわけで、本格ミステリーとしては小説分野では人気を確立してたものの、実写ドラマも含めて映像化自体が前代未聞だった中で「氷菓」による日常ミステリーのアニメ化に大変関心を寄せていたのを思い出します。

実際京アニの製作する精密で綺麗な作画によるアニメ展開が人気の理由なのですが、個人的にはストーリーの中核となる謎解きの表現の見事さに本当に舌を巻きました。

日常ミステリージャンル(自分は基本推理物は日常ミステリージャンルしか読んでません。)の映像化ってこれが初めてではないのですが、殺人事件などサスペンス特有の劇的展開がない為、手を加え過ぎて別物になってしまったものもあったのであまりいい印象を持っていませんでした。それだけに原作の雰囲気をそのままにしたこのアニメ「氷菓」の展開・表現は本当に驚かされました。ある意味推理番組の新しい一歩なのかもしれませんね。

とはいうものの「氷菓」放送時はどうジャンルの学園ミステリーがもてはやされたものの、それ以降は日常ミステリーの映像化がほとんど聞かれない為、やはり映像化が難しいジャンルなんだと改めて思い知らされました。それを見事にアニメ化した京アニはすごいと思います。
(しかしそれ以降、京アニ作品の作風がパターン化してしてしまったことは大変残念ですね。そのうち飽きられそう…)


・・・それとは別に王道の通常ミステリーはアニメでも健在ですね。
特に好んでみてませんが、只今「乱歩奇譚」とかやってるし、秋からはまた「金田一少年の事件簿」のほかに「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」が始まるみたいですし・・・

個人的には「氷菓」の原作者米沢穂信による「小市民」シリーズのアニメ化を望みます。「氷菓」よりも物語のメリハリが付いて面白いと思いますからね。

そう言えばアニメ「氷菓」放送中に文庫化された古典部シリーズ「二人の距離の概算」はアニメ化しないのでしょうか?
わたし、気になります!!
(そういやこの決めゼリフも久しぶりだなwwちなみにもしやるとなると内容量から映画化しかないけど原作の構造上かなり難しそうだな…)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.