Nicotto Town


つくしのつれづれノート


夏アニメ感想

生存報告として夏アニメの感想です。


今夏アニメで最後まで全部見たのは以下の作品。
「のんのんびよりりぴーと」
「ビキニウォリアーズ」
「奥様が生徒会長」
「がっこうぐらし」
「だんちがい」
[GATE 自衛隊彼の地にて斯く戦えり」
「下ネタという概念の存在しない退屈な世界」

正直言ってしまうと今夏アニメは個人的に熱中するほど面白いアニメが皆無だった感じでいささか不作気味でした。今春も同様でありどうも去年までと比べて今年全体が個人的にアニメのはずれ年となっているみたいです。
(さすがにアニメ全体の質が落ちているとは思いたくありませんが…)
見た本数こそ今まで通りなんですが内3作品が3分・8分アニメなので、週にアニメを見る時間がぐっと減ってしまいました。





そんな中で自分の好むと好まざるにかかわらず最も強烈な印象を残し最後まで見たアニメが「がっこうぐらし」でした。
っていうかほんわかそうな萌え絵の美少女達4人が街中にあふれ出したゾンビから逃れて学校に立て篭もって生活するという内容は衝撃的であり、ハッキリ言って元ネタのジョージ・ロメオのゾンビシリーズよりエグイですww
本来なら苦手なジャンルなのですが初回を見てしまった以上続きが気になって全部見た次第です。本当に釘付け状態で観てました。こういうのを面白いっていうのでしょうか?
なお個人的に原作は読んでませんが聞くところによるアニメよりも壮絶とのことです。


その他のアニメについて
まずはまず下ネタとエロ系
「下ネタの存在しない退屈な世界」
なんでもこのアニメ、派手な下ネタテロが話題になってBPOに目を付けられた作品らしいですね。それでこそこのアニメに箔が付いたと評価する声があるんですけど、個人的にはインパクトのあった初回以降中途半端に下ネタをばらまいた印象が強かったです。
個人的は今一つのお下劣アニメって感じでした。

「奥様が生徒会長」
正直言うと「奥様が生徒会長」の方がBPOに目を付けられた「下ネタの存在しない退屈な世界」よりもダイレクトなエロ描写満載のほぼ18禁アニメだったような気がします。八分アニメだったのであまり騒がれてないみたいですがハッキリ言ってこっちの方がヤバ眼な気がします。
それでもキチンとラブコメにはなってて面白かったと思います。できれが普通に30分アニメとして観たかったアニメですね。そして最終回が結構微妙だったので二期アニメを是非希望したいところです。


そして3分アニメ。両方とも30分アニメとして観たかった作品です。
「ビキニウォリアーズ」
たった3分しか無いアニメなのにRPGあるあるネタ満載のギャグアニメだったので面白かったです。

「だんちがい」
長男春輝と次女弥生のヨスガネタが面白かったですwww


で最後
・「GATE 自衛隊彼の地にて斯く戦えり」
ストーリーの発想とかがすごく面白いのですが、話によって面白さのムラがあって今一つ楽しめなかったのが正直なところです。二期もあるということなのどう展開する夏季にはなりますけどね。











とまあこんなカンジです。次の秋アニメにはとびっきり面白い作品があるといいなあ…

アバター
2015/10/02 17:52
おひさです
のんのんびよりが好きな人に悪い人はいません。
がっこうぐらし!原作オススメです。ネカフェへGOです。
秋アニメもお色気枠の作品は結構ありますね・・・。
視聴決定したものがあれば、またブログで是非教えて下さい。

p.s.「奥様が生徒会長」 をノーカットで流していたのはAT-X以外にもあったんです?






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.