Nicotto Town


つくしのつれづれノート


ご馳走はうさぎですか!? 秋アニメ感想・視聴予定

個人的に夏アニメは散々だったのですが、秋アニメそれなりに粒ぞろいみたいで面白そうです。

そんな秋アニメの中で現時点で確実に最後まで見ると思うのは以下の如し



おそ松さん…初回のブッ飛びすぎたパロネタ三昧はさすがに圧倒されましたが(あのテンションは絶対長続きしないだろうけど…)2回以降も結構ブラッキーなギャグで笑わせてくれているので
今季一番期待してるアニメです。
さすがギャグの王様・赤塚不二雄!!ってか?
できれば子供のころ見た「おそ松くん」(第二期88~89年)同様のチャップリン・キートン張りのドタバタコメディも復活してもらいたいものです。


緋弾のアリアAA…それなりに面白いかな~っ見ています。
なんか数年前に放送されたやつのスピンオフだということで気になって今前作の本伝「緋弾のアリア」を見ているんですが
これがめっちゃくちゃ面白い!!
ヒロインを演じる声優・釘宮理恵の二枚看板の「灼眼のシャナ」と「ゼロの使い魔」のいいとこどりをしたようなバトルアクション+ツンデレラブコメですごくテンポがいいです。(「灼眼のシャナ」のようにややこしくないし「ゼロの使い魔」の様に過度なツンデレもない。)
さすが「ツンデレの女王」!!
釘宮病ではありませんが思わず
くぎゅうううううううう・・・・!!
となってしまいます。(やっぱり自分も釘宮ファンなのかなwww)
正直「緋弾のアリアAA」自体に対して期待はしてないのですが、皮肉にもこの「緋弾のアリアAA」をきっかけに本伝「緋弾のアリア」を発掘できたことが
今年の秋アニメ最大の成果になるかもしれません。


俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(長いなww)…最近ちょっと下火になってる典型的なハーレムアニメ…
…と思ったらゲッツアニメだった!?
OPにも本編にもEDのスタッフロールにもゲッツのダンディ坂野の影が…(第二話)
どこまでゲッツ推しなんだよ、このアニメ!!www
秘密のお嬢様学校の教育の為に拉致してきたたった一人の一般庶民男子を放り込んでみたら…というアニメなんですが、この一般庶民と学校箱入りお嬢様たちの常識のギャップが、
まるで現代人と原始人並みにひらいているのに爆笑しています。
正直SFコメディ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズを見ている感覚で楽しんでいます。


櫻子さんの足元には死体が埋まっている・・・骨マニアの非常識美人と美食家高校生コンビが活躍するミステリー(…でいいんだよね?)
メインヒロイン櫻子さんのエキセントリックなキャラの濃さと、京アニの日常ミステリー「氷菓」を思わせるような斬新な推理表現に注目して見ています。
正直言って
わたし、気になります!!www


ルパン三世(2015)・・・最近のテレビスペシャルのせいで益々つまらなく感じていたルパン三世なんですが、今回は一見軽そうなテンションに見えて映像・ストーリーがかなり作りこまれているみたいです。
私ミカサが一番期待していた「峰不二子という女」や「次元大助の墓標」の様なハードシリアスアニメではないのですが、すごくテンポが良くてカッコよくて面白いです。
青ジャケルパン最高!!


落第騎士の英雄譚・・・相変わらず懲りもせずずっと量産され続けている学園ラブコメバトルアクションのひとつ。
特にこの秋アニメにおいては「落第騎士の英雄譚」「学戦都市アスタリスク」と
同じジャンル・要素・展開のアニメが二つも同時放送されている為すごく食傷ぎみているのですがwww
(まるでかつての「アルマゲドン」「ディープインパクト」(どっちも同時期に公開された隕石衝突終末SF映画)をデジャブっている感覚・・・この二つのアニメのどちらか盗作なんじゃないの?wwwww)
落第騎士の方がアスタリスクよりもこの手のジャンルとして定石をきちんと踏んでいて面白いので見ています。
それにしてもいい加減この手のジャンルのアニメ飽きられてるんじゃないのかねぇ・・・


温泉妖精ハコネちゃん…ウルトラマンでも見れる3分アニメ
最近噴火や避難であわただしかった地元観光地箱根(鎌倉人だけど一応神奈川県民なわけでわけで)の露骨な復興PRアニメとして
皮肉をこめて鼻くそをほじりながら見ています。






次に最後まで見る自信ないけどとりあえず見てるのは以下の如し

・ご注文はうさぎですか??…前作に引き続き超人気作品な為前作同様とりあえず見てるのですがこの手のメリハリのないほんわか系日常アニメはすごい苦手な為恐らく前作同様どっかで脱落してしまうでしょう(京アニの「けいおん!」や「日常」はメリハリがあって面白いんだけど…)
それにしてもこの「ご注文はうさぎですか?」の略称の「ごちうさ」ですが
最近まで「御馳走はうさぎですか?」と
本気で勘違いしていましたwww


ランス・アンド・マスクス…ロリコン騎士アニメ!?(パッと見変態仮面ですなww)
守る対象がものすごく年少だからロリではなくぺドだったりして…(なんかそこはかとない犯罪臭が…)
それはちょっとおいといて今のところ内容が単純すぎて長く見れるか自信がありません。
ですが毎週登場する公園に登場する穴ぼこだらけの丘(崖?)は古墳のように見えますがどうなんでしょうか?
アニメの舞台になってる場所がすごく気になります。




とまあこんな感じでしょうか?
兎にも角にも今年の秋アニメは夏アニメよりも楽しめそうです。

アバター
2015/10/16 06:22
アリアはシャナと同様、くぎゅぅに「うるさい!」を連発されせれば売れるんじゃね?
という制作の意向が見え見えで、私は萎えてしまいました。
一期はたしかにテンポ早すぎでしたよね。ラノベから入った人には苦痛だったかも。

今期、落第騎士とアスタリスクがそっくりだという話は多いのですが・・・、実は
あとから追い打ちをかけるように、「対魔導学園35試験小隊」 というアニメも
全く似たような展開を見せています。是非ご視聴くださいw。
アバター
2015/10/15 21:29
さ~しゃ様へ・・・コメントありがとうございます(^-^)
「緋弾のアリア」をちょうど全部観終わりました。
ストーリーの要約としては探偵学校に通う凄腕の生徒のヒロインと主人公が凶悪事件に挑んでいくバトルアクションツンデレラブコメといったかんじであり、
「灼眼のシャナ」と「ゼロの使い魔」のいいとこどりした感じでちょうどわかりやすいストーリーに適度なバトルアクションとツンデレラブコメがバランスよく組み合わさった感じで面白いと思います。
(釘宮理恵演じるヒロインアリアについてはシャナやルイズのほかに「とらドラ!」の大河の要素も入ってるようにも感じますので釘宮ファンにとってはおススメなんじゃないでしょうか。ちなみに「AA」は今のところアリアからツンデレ成分が抜けているのでちょっと物足りないです。)

残念ながら1クール12話のなかに結構詰め込んだ感があって、後半ストーリーの面白さが失速して感は否めず(最終回は今一つ感が…)、できれば「シャナ」と同じ2クール分の容量で楽しみたいアニメだなと思いました。

原作ラノベはかなり評判いいみたいなので是非とも読んでみたいと思ってます。
アバター
2015/10/15 21:07
☆ミク☆様へ・・・「おそ松さん」のチョロ松のツッコミと当代イヤミの先代とあまり違和感無い声の演技には脱帽しました。
今の声優さんもなかなかやるなと驚きました。
アバター
2015/10/14 23:24
こんばんは^^
ブログにコメントありがとうございました。
少々レスなど書きましたので、お時間のある時にでも覗いて頂ければ…^^

むむ…「緋弾のアリア」(前作)って面白いんですか!
私、釘宮さんは結構好きなのです。
これは覚えておいて、機会があればぜひ視聴したいところです。(どんなお話か分かってませんが…)

今期、とりあえず私は今までを踏まえて安易なラノベ原作には手を出さない所存です^^:
アバター
2015/10/14 23:23
ここにスミマセン><

おそ松さんの2話は、EDが変わっていた事に気がつき、うきうきしました♪

個人的にチョロ松役の神谷さん、イヤミ役の鈴村さんが好きなので、2話はとっても贅沢でした♡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.