Nicotto Town


つくしのつれづれノート


新海アニメ最新作 「君の名は。」

あれこれとブログを放り出している間に「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」で有名なアニメ監督・新海誠の最新作が今年の八月下旬に公開されつということですごいワクワクしています。

タイトルもズバリ「君の名は。」‼



・・・えっ、「君の名は」?
ものすごい懐かしいタイトルなんだけど・・・
もしかして50年代に放送時間が来ると銭湯から女がが消えるとまで言われた伝説のラジオドラマ!?
岸恵子・佐田啓二(中井貴一の父)主演の映画版が同時期に公開され今や世界の名画とまで言われる「七人の侍」や「ゴジラ」をがっちりと抑え込んでその年のナンバーワンヒット邦画に君臨したあの真知子巻きの「君の名は」!?
90年代初頭に連続テレビ小説で鈴木京香の出世作になったあの「君の名は」!?
(くどいなあwwwちなみに鈴木京香の相手役は「仮面ライダーBLACK」「RX」でいまだに伝説になっている倉田てつを)


タイトルからして私ミカサは真っ先にこう思ったわけですが(年齢を疑われますなww)、
よく見るとタイトルの末尾に「君の名は。」と句読点が入ってるので全く違うみたいwww

まだ公開は先なので内容ははっきりしませんが特報や予告編から垣間見れるあらすじは大体こんな感じ↓



主人公は東京に住むタキとド田舎に住むミツハ(二人とも高校生くらい)。
住んでいるド田舎にうんざりしているミツハは千年ぶりに飛来する大彗星に向かって
「来世は東京ののイケメン男子になりたい‼」
願掛けをしたら夢の中だけ東京のタキと入れ替わってしまった!(ややこしい‼)
入れ替わっていくうち互いに惹かれあっていく・・・
しかし入れ替わっているのは目が覚めたらすぐに忘れてしまう夢の中だけであり、本来絶対に出会うはずのないふたり・・・
果たして互いの素性も全く知らない両想いのタキとミツハは巡り会うことができるのだろうか・・・
あなたは誰?
君の名は・・・?




う~ん・・・
文章だけであらすじ追っていくと「秒速~」や「言の葉~」などの従来の新海アニメと同じ
「すれ違う僕と彼女の心の葛藤」
という基本テーマに基づいた典型的な新海アニメって感じです。


だがしかし‼

特報を経て公開された予告編は内容こそ従来の新海作品であるものの
その音楽から醸し出される雰囲気は従来の新海アニメにありがちだった
「運命の歯車によってすれ違い結ばれない僕と彼女」
という鬱アニメ的な雰囲気とは全く真逆のアッパー的な雰囲気‼
(なんでも音楽は切ないピアノ音楽が印象的だった天門やKASHIWA Daisukeではなく、なんと人気バンドRADWIMPSとのこと。ちなみに作画監督はスタジオジブリのスタッフが担当してるため「秒速~」とは絵柄もだいぶ違います)
これまで「秒速~」などの鬱展開(特に「秒速5センチメートル」に至ってはクリスマスに見たら死にたくなる最強の鬱アニメとの評価。数年前の年末に十数年以上逃げ回っていたオウム事件の指名手配犯がこの「秒速~」を見たことをきっかけに翌正月早々に自首してきたことはあまりに有名な逸話。)で新海作品に魅了されてきたミカサにとっては大変衝撃的なものだったのです。

どう見てもあの予告編は、これまでの各作品で引き裂かれ涙をのんだ新海カップルたちが越えられなかった「すれ違いの壁」を自らぶち破りに行く雰囲気に思えてならない・・・


はたして「君の名は。」は一体どんな結末へ展開していくのか・・・!?
いまからものすごく楽しみで仕方ありません‼







ちなみに前作「言の葉の庭」では新海監督のサイン会・トークショー付きの上映に参加しました。今回もこの手のイベントがあるといいなあ・・・
















Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.