Nicotto Town


つくしのつれづれノート


ゴールデンウィークの暴走by自転車

大分経ちましたがゴールデンウイークの話
皆さんは今回のゴールデンウィークどう過ごしましたでしょうか?
自分は五月二日を挟んでの前後三日計六日の休日だったわけですが、
その五月二日を挟一日・三日の暴走劇でそれ以外の休日をすべて台無しにしてしまった感がありますこの一日・二日自分が何をしてたかというと
自転車による長距離日帰りツーリング
五月一日は鎌倉を発して三浦半島の久里浜まで進出し、そこからフェリーに乗ってちばぼ金谷へ、金谷から館山までを往復するというもの。
この計画自体は昨年の11月ごろ実行のつもりで計画していたものだが、その当時の自分は体重90以上と超重量であり試しに敢行した鎌倉~東京の往復ツーリングを帰り途中でリタイヤしてしまったことが響き、しばらくお蔵入り状態にしてきたものを今回実行してきたというわけだ。(ちなみに今の体重は78キロ台)
ちなみに到達地点の館山には館山城という「南総里見八犬伝」で有名な戦国大名里見氏の居城だった館山城があり、個々の博物館でできる着付け体験が今回の目的だった。
要するに時代劇コスプレってこと。
で…そうやって敢行した館山行きツーリングは千葉の金谷に到着してから館山まではずっと台風並み強風の向かい風が吹きすさぶため、大変な体力の消耗もになってしまい大変な目にあいましたよ。
そしてそうまで来た館山城の甲冑着付けで使われた甲冑は依然ここでつけてもらったものとまっらく同じものだったわけで…(赤糸威二枚同具足)



そして三日は鎌倉から小田原城まで往復ツーリング。
これはそろそろ北条五代祭りがそ。ろそろだよなあってなあってな感じで即興でツーリングしたやつ。
折しもこのゴールデンウィークに小田原城がリニューアルオープンしたということで人ごみの山がすさまじく(正直自分が生まれて30年の間にこのような人ごみは見たことなかったのでびっくり。どこまでも押し合いであり、とても楽しめる感じじゃなかった。小田原の重要目的もやはり甲冑コスプレだったのだが行列がこれもやっぱりすごく血胸並んだ末に自分が着込んだ甲冑はハリボテの前掛け具足だった…残念!

結局一にを挟んだ連続のツーリングをやった結果翌日翌々日疲労で一日中グータラ過ごしていたというわけで…(ちなみに最初の三日休みのうち2日も具多らして過ごしていた。)




とにかく散々なゴールデンウィークでした。
あんまりにも悔しいので近いうちにまた再チャレンジしようと考えてます。
一応今日その為に用意した自転車の修理が完了したので鎌倉から平塚あたりまで試運転で走り回っていました。
まずは来週の日曜日に千葉館山攻略を再び敢行するつもりでいます。
以上‼!







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.