Nicotto Town


つくしのつれづれノート


言の葉の庭 のED -「 Rain」by秦基博

梅雨時の新宿御苑を舞台にした新海誠監督の中編アニメ「言の葉の庭」のエンディングテーマです。
あの変態的なまでに美しい精密アニメ映像に流れたEDの「Rain」はとても内容や雰囲気にマッチして印象に残っています。
内容は年の離れた男女の恋というには拙い出会いの物語だったんですが、主役はその主人公ヒロインというよりも彼らが落ち合ってた新宿御苑に降る彼らの心情を代弁する雨そのものだったために雨のアニメ描写がすさまじく、
その影響から雨=「言の葉の庭」の「Rain」という刷り込みに近い認識になっています。

もともと新海アニメは美しすぎる背景とそれにマッチした切なくてみずみずしい男女のすれ違いや葛藤が描かれる切なすぎるストーリー、それにさらに切ない音楽で畳みかけてくるため心がえぐられるほどに強烈に焼き付けられるわけで、結果的に新海アニメを見た後何日か鬱状態になったことがありました。
「秒速5センチメートル」のED「One more time,One more chance」(山崎まさよし)や「雲のむこう、約束の場所」のED「きみのこえ」(♥表記だが川嶋あい)なんかはいまだに曲を聴いてるだけで涙が出てきますwww

しかし「言の葉の庭」はそれまでの新海アニメの切なすぎる鬱エンドとは違った印象のストーリー展開をした影響か、そのEDである「Rain」もとてもさわやかで前向きになれる曲になっており、当時意外に感じたのを覚えています。
しんどい時なんかはこの「Rain」を聞いて心を落ち着かせてますよ。

ちなみに新海監督の新作アニメ「君の名は。」が8月末に公開されるとのこと。
「僕と彼女のすれ違いによる心の葛藤」
という基本テーマは相変わらず健在ですが、「言の葉の庭」以降それまで鬱アニメだった新海アニメの作風から少し変化してるようであり、
今回その新海アニメの音楽を担当するのが人気バンドRADWIMPSな為、
音楽の雰囲気機によって新海アニメがどのような化学変化を起こすのかものすごく楽しみです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.