Nicotto Town


つくしのつれづれノート


外せない夏のイベント

…と言われてもねえ~
私ミカサは夏の定番イベントとは結構無縁な存在だったりするのですよ。
別に彼女もいるわけじゃないので…(ToT)

あえて今年行ってもいいかなって思うのは7月20日の鎌倉・8月22日の江の島の花火大会くらいかなあ…
特に後者の江の島の方は規模は小さいものの去年も行っているので今年も行ってみたいかなあ…

ちなみに今年の夏の私ミカサのイベントごとは映画関連が非常に多いです。
既に6月後半に「植物図鑑」・七月初旬に下北沢のミニシアターで新海誠アニメ特集を堪能しているわけなのですが、
この先も映画のの予定はまだあるわけで
・今週の土日に鎌倉の映画資料館でやる「風と共に去りぬ」
・七月末に公開の「シン・ゴジラ」(もはやゴジラ映画は海外作品も含め全作品見ているためにもはや義務と化している…)
・八月末公開の新海アニメ最新作「君の名は。」(今後の夏の映画イベントではこれが一番の目玉ですね)
秋にも漫画家こうの文代原作のアニメ映画「この世界の片隅に」があるため目が離せないですね。


それとは別に私ミカサが只今取り組んでいるのが
原付免許の取得
今週火曜は思わぬ書類の不備で出鼻をくじかれてしまいましたが、
来週の木曜に再チャレンジし今度こそ免許を取得‼
さらにその流れに乗じて普通免許の取得への動機にもつなげていきたいと考えています。
原付免許の方は既にほしい原付の目星の方も付けており、免許と原付の両方がそろったらこの夏は原付を乗りこなす練習に明け暮れるのではないでしょうか。
重要視しているのはその夏を過ぎた秋であり
9月もしくは10月の三連休に原付を使って南信州・岐阜・愛知で取りこぼした100名城のスタンプラリーの攻略を企んでいます。
これらはその地形の起伏の激しさから現状でも自転車での攻略は不可能とあきらめていた地域であり、ここを原付で制することが私ミカサの原付に対する取り組みの集大成になります。
もちろん原付を取ったとしても私ミカサの本分は自転車にあるんですけどね。

こんな感じですね。







…あ、あと言い忘れていましたが、最近土日のいずれかに週一で逗子のプールに通っています。もともとだらだら過ごしがちの土日のあり様を改善する目的で始めたものですが、クソ暑い中プールで気持ちよく効率的に運動もできる上に鎌倉からいくつも山を越えるささやかなサイクリングも楽しめちゃうという一石二鳥以上においしい週の定番イベントになっています。
逗子鎌倉の海も近いのでついでに海でも遊ぼうかしら…



アバター
2016/07/17 09:55
みいこ様へ…自分もバイク自体が未知との遭遇なのでエンジン付きの乗り物を運転するのがどういう感覚なのか怖いところはありますね。
ただ自転車に関しては自分が頑張った分だけ前へ進む乗り物なので達成感が半端なく心身を病んで太ったときでも自転車だけは手放さなかったのでこれだけは何があっても好きなんだなというのが分かります。
普段何にも考えずにぽけーっとしながら乗ってますけどねwww

それにしても走行中の自転車相手に胸を鷲掴みって頭いかれてますね。轢き殺されたいのでしょうか?
アバター
2016/07/17 09:49
なち様へ…私ミカサが欲しがってる原付がカブ系エンジンを積んだスポーツバイクなんですが、カブはリッター100キロなんて豪語してるらしいので結構燃費はいいと聞きます。(聞くところによると60~70キロというところでしょうか?)
原付の旅行は自転車旅行とはまた一味違うのでしょうけど、どこどこで何何をするというような綿密な計画を実行する点ではすごく面白そうですよね。
アバター
2016/07/17 02:22
エンジンがついている乗り物だとさらに遠出ができていいですよね。
わたしは原付もバイクも乗るのは怖いです。
自転車も下り坂で出るスピードが怖いです。
自転車はわたしは脚力がないので 大人になってから数回しか乗っていないです。
たまに乗ると前から来た中学生ぐらいの男の子に胸をわしづかみにされたり 高校生のグループにがんばれーとはやし立てられたり 速くこげないせいかと情けない思いをさせられて もう乗る気になりません。
みかささん 自転車でいろいろなところに行けていいですね。
アバター
2016/07/16 16:03
こんにちは!
原付の旅良いですね~(^^
でも、原付バイクって1回の給油でどれくらい走るんでしょう?
坂が多いと大変そう・・・。
ガソリンスタンドの位置を確認しながらのルートどりですね。
でも、それがまた楽しかったりしてw
アバター
2016/07/16 00:43
こみち様へ…ありがとうございます。
もし原付旅行が実現したら遠征記を書きたいと思ってますので損の時はぜひご覧になってください(^_^)
アバター
2016/07/16 00:41
ロー様へ…おっいいですねえ。
自分も秋にツーリング自転車スポルティーフの改装・フレームを購入してランドナーを一台組み立てる(これは来年以降になるかと…)予定してます。
自転車を自分で整備できると長期のツーリング旅行も円滑に行えて大変便利ですよね。
アバター
2016/07/16 00:38
蘭丸様へ…その苦境を制するのが自転車旅行の醍醐味なんですよねww
なのであれの面白さを知ってしまうとバイクごときでその達成感を味わえるのかとやや疑問に思ってしまうのです。
アバター
2016/07/15 00:44
原付の旅、実現したら楽しそうですね☆
夏をエンジョイしてください!
アバター
2016/07/14 23:45
自転車、学生時代はよく乗ってました。
今、その頃の自転車をもういちどと思って
レストア中です。
アバター
2016/07/14 21:57
100名城のスタンプラリー
好きな人にはたまらないですよ。
集めると達成感がすごく湧きますね。
ただ…城は山中に多くあるので車じゃないとつらい。
アバター
2016/07/14 21:26
はんぺん様へ…自分は旅の自転車乗りとしての誇りを持っているので、原付をはじめとしたエンジン付きの乗り物で全国各地を制するのはあまり微妙に感じますね。
自転車旅行で数百から千キロ超と旅した身としてはそれで同じことをしても面白みに欠けるのです。なので原付は自転車でもいけないところやできないことをを制する道具として使おうと思っています。
少なくとも鎌倉から小田原・横浜・横須賀など普段自転車で行ってる県内のルートも原付ごときにあけ渡したくはないですねww
アバター
2016/07/14 21:14
みかささんこんばんは~(*‘ω‘ *)
夏大好き人間としては、イベントと聞くだけでワクワクします~!
今年は大きな花火大会に行くのが目標です!

原付いいですね!!(∩´∀`)憧れます・・・!
でも乗られるのは自転車なのですね(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.