Nicotto Town


つくしのつれづれノート


台風通過と共に熱中症にかかってしまった

今週日曜~月曜に関東に上陸した台風9号がもたらした猛烈な湿気によって熱中症にかかってしまい今週いっぱいボロボロの状態でした。
私ミカサはそもそも大の汗っかきで今年の暑さに対してはここのブログであえぐほどに苦しめられている為、日頃から熱中症には大変注意していたつもりだったのですが、
今回はどうも台風接近通過中の夜間の寝ている間に熱中症にかかってしまうと想定外の事態だったので家族に熱中症を指摘されるまで熱中症に気付かず地獄をさまよっているような有様を体験しました。
幸い月曜は台風上陸によって就労支援施設が休みになったため大事には至りませんでしたが(もっともまともに歩ける状態じゃなかったのだが…)、
あの状態で無理してたら本当にヤバかったですね…




熱中症は知っての通り高温多湿の環境下で水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節がうまく働かずに体内に熱がこもった状態になること。
医学的には
熱中症の重傷レベルはⅠ度(軽症)・Ⅱ度(中等症)・Ⅲ度(重症)の3段階に分類され症状は以下の通り

Ⅰ度(軽症) …・目まい、失神(熱失神)
        ・筋肉痛、筋肉のこむら返り(熱痙攣)
        ・大量の発汗
        ➡日陰などの涼しい場所で安静・衣服を緩め、体を冷やす
         水分補給(水分と塩分を含んだ経口補水液が望ましい)

Ⅱ度(中等症)…・頭痛、気分の不快感、吐き気及び嘔吐、倦怠感、虚脱感(熱疲労)
        ➡Ⅰ度の対応で改善しない場合病院で治療が必要

Ⅲ度(重症) …・意識障害、痙攣、手足の運動障害
        ・体温の上昇(熱射病)
        ➡直ちに救急車‼(集中医療が必要)


Ⅲ度の重傷レベルに達すると致死率がなんと30%に達し、生還した場合でも脳機能障害や腎臓障害を起こす場合もあるため、熱中症は大変恐ろしい症状なわけです。


…で私ミカサの重症度はいかほどかというと、ピーク時は頭痛、気分の不快、倦怠感、虚脱感と吐き気以外の重度Ⅱ度の症状をすべてマークしている有様でこれに気付いたときさすがにヤバイと背筋が凍りましたね。
おまけにピーク時は下痢にもなっており体に水分がまともに行き渡らない状態にもなっていたようで死ぬかと思いました。

結局ここで救いになったのは経口補水液。
人間の体液に近い成分のこれを呑んだことで効率よく体中に水分が行き渡ったようであり、とりあえず一晩で熱中症の症状のピークを脱することができました。
上記の通り経口補水液は体の体液の成分に極めて近い成分の為、味は体から流れる汗そのものの味であり私ミカサにとってはとても受け付けられるものではなかったため、今はアクエリアスなどのスポーツドリンクを毎日欠かさず飲んでいます。(スポーツドリンクも私ミカサは大の苦手なんですがアクエリアスはかろうじて飲めるのでこれで何とかしのいでいます。)
翌火曜に先週から発汗を抑えられるかどうか調べてもらってる内分泌科(兼内科)で診てもらった時にはすでに事後というありさまで大したことにはなりませんでした。
しかし熱中症の爪痕はすさまじく昨日まで体調不良が続き今も症状がぶり替えるのが怖くてスポーツドリンクが手放せません。



しかし夜間就寝中の熱中症発症は巷ではよく聞く話だったのでこれを想定外にしてたのは本当に油断大敵でした。
しかも7月に大分無理を重ねたこともあって8月中盤からもう夏の疲れが噴き出して大分参っていた中で、あの台風とトリプルパンチ状態だったのでもう最悪でした。

今年の夏は観たい映画が多かったこと・原付試験関連・就労支援がいよいよ就活の大詰めに差し掛かっているなどイベントが盛りだくさんであり、しかも無駄な動きがかなり多かっため余計体力をすり減らす有様だったので、この結果はある意味必然だったのかもしれませんね…
もしここで体を壊してしまうと就職活動をはじめとする様々な予定が大幅に狂ってしまうためさすがに見過ごすわけにはいかないわけで…

その為現在無駄な体力消耗を避けるため日々御スケジュールの再編をしています。これで少しでも熱中症の魔の手から逃げられればいいのですが…



と思ったら今度はなぜか南下していた台風10号がUターンしてまた日本にやってきたわけで…
もう勘弁してよ(+_+)
早く夏が終わらないかなぁ…

アバター
2016/08/28 11:05
家主(≡▽≡)Z様へ…アミノバリューですか。いいこと聞きました。たぶんヤバくなった時にこういうものが効力を発揮するようになるのかもしれませんね。ありがとうございます(^_^)


アバター
2016/08/28 11:03
なち様へ…そう、スポーツドリンクって甘すぎるんですよ!カロリーもやばいのに甘ったるくてこれまで敬遠してきたんですが、事ここに至ってしまったらさすがにそうも言ってられないわけで…
ちなみに自分が飲んでいるのはアクエリアスのゼロカロリーバージョンのヤツでして、これだってゼロカロリーかどうか知りませんが他ので太るよかましだろうと呑んでいます。
アバター
2016/08/28 11:00
ごま♪様へ…熱中症にかかると本当にヤバイです(+_+)
しばらく無理ができないので本当に悶々としてます。
アバター
2016/08/28 10:58
§かなた➷様へ…昨日「君の名は。」観に行きましたよ‼映画もすごく面白かったのですがそのあと起きたサプライズである意味忘れられない映画となりそうですwww
アバター
2016/08/28 10:57
たまねぎ様へ…本当に台風勘弁してほしいです。台風が直撃し手荒れをぶり返すのは本当に嫌です。
アバター
2016/08/28 10:56
♡*結愛*♡様へ…体調はほぼ元通りなんですが、実をいうと今でも無理をすると頭痛がするなど少々引きずってますね。
本当に涼しくなるまで無理ができないので困ったものです。




アバター
2016/08/28 10:53
大塩様へ…ありがとうございます。
本当に湿気が早く無くなってほしいものです
アバター
2016/08/28 10:51
こみち様へ…ありがとうございます。
就職だけではないのですがこれからの数カ月は本当に勝負になってくるため
熱中症なんかで時間をつぶすわけにはいかないですよね。
何とかやり過ごして無事に就活を全うしたいものです。
アバター
2016/08/27 23:49
いやぁ・・・私も休日に、当時冷房のない部屋で寝ていたら、起きた時既に熱中症になっていたことがありますw
症状はⅠ度だと思うんですが、体が攣って攣って、激痛のために立つことも出来ないくらいでした。
劇的に改善したのは、「塩飴」でしたね・・・^^
熱中症に効くのは、塩分と糖分を同時に摂ることですので・・・^^

スポーツドリンクで超オススメなのは、「アミノバリュー」という、必須アミノ酸の入ったものです^^
いわゆる「BCAA」と書かれたものですが、汗で失われた成分を補えるので、体調改善に劇的に効果があります。
お試しあれ^^
アバター
2016/08/27 22:45
こんばんは!
スポーツドリンクはカロリーや糖分が気になります。
とはいえ、効果的だし水よりは飲みやすいので結構飲んでますね。
暑さには強い方なので、熱中症が重症化したことはないのですが、
足が攣りそうになる時があるのでそんな時は、
水分とミネラルをたくさん取るようにしてます。

アバター
2016/08/27 22:40
ええええ
熱中症大丈夫ですか。
やはり無理をしないようにしないといけないですね。
アバター
2016/08/27 22:22
いいですよね!
君の名は!僕もまだ見てないんですが早く見に行きたいです!
アバター
2016/08/27 20:07
たいへんでしたね;;
回復してよかったです。どうぞ無理なさらないように。
台風、しゅっと消えちゃえばいいのにぃ。
アバター
2016/08/27 00:53
みかささん( ´・ω・`) 大変だったんだね…だいじょうぶ??
まだまだ日中は暑いので無理なさらなぃでくださぃね…
アバター
2016/08/27 00:48
熱中症大変でしたね
お見舞いです
暑さよ湿気よ早く去れ~です
アバター
2016/08/27 00:01
しばらくご訪問がないと思っていたら、大変だったのですね!
私も、夜に寝ている間に熱中症になりかけたことがあって、以来、夏は一晩中クーラーの除湿をかけて寝ています。
転機になるような大事な時期、どうぞお大事にしてください。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.