Nicotto Town


つくしのつれづれノート


まるで鎖に繋がれているようだ・・・

休日は何も考えず体力の続く限り自転車でどこまでも走っていきたいです。
それなのに今年の夏のすさまじい蒸し暑さで体を壊し、しかも一週間ごとに台風がすさまじい湿気を連れて雨を降らせて気圧のの急変するため、まさに弱り目に祟り目状態。
その為8月以降自転車に満足に乗れていません。
自転車乗りとしてはこの有様がたまらなくつらいのです。

別に私ミカサは自転車に乗ることをスポーツとしてとらえてはおらず、ただ単に金がかからず自分の力だけでどこまでも行くことができる便利な道具として重用しているにすぎません。
なんたって自転車に使う動力は自分自身ですからね。エコでありスポーツ嫌いな私ミカサの体を動かすことにもつながります。
そして自分の力次第でどこまでも進むことができる為そのために体を鍛えることもいといません。

その自転車に乗ることを奪われた有様はまるで翼をもがれた鳥同然であり、私ミカサにとってみれば死んだも同然の大変恨めしい状況なわけです。

さらにここ数カ月、就労支援施設における就職関連に内外での人間関係などが良くも悪く大きく動き出して様変わりしつつあり、様々な責務や情念が鎖のように自分に絡み合ってがんじがらめにしている有様で自転車に乗れないでいるのが
つらくてつらくてしようがなく、
就職だとか恋だとか人間関係だとか自分をがんじがらめにするものを何もかも放り捨ててしまって楽になりたい衝動が日に日に強くなっている有様であります。




…以上はあくまでおのれの弱さからくる愚痴です。
放り捨てたいなどと言っているものはすべて自分にとってとても大切なものばかり故、もし本当に放り捨ててしまえばおそらく今後一生後悔するんじゃないかと思います。

タイミングがいいのか悪いのかこの台風が長く居座り続けて大変イライラしてるさなかのこの一週間に自分を取り巻く状況が一変していることもあって翻弄されているにすぎないんですけどね…

せめて夏の蒸し暑ささえどっか行ってくれれば、なにも放り捨てることなく少しは楽になるものなのですが…

アバター
2016/09/23 00:37
saki様へ…自転車に乗ってる時は向かい風を受けるので夏の暑い時でも比較的涼しくて体が沸騰しないんですよね。
自分を苦しめた夏の蒸し暑さはむしろ密閉された室内からくるものだったので外になるべく出て新鮮な空気を吸ってリフレッシュしたいです。
ちなみに以前自転車屋に勤めていたさいは自宅から勤め先の往復30キロ超(どうも40キロ近くあるらしい)を自転車通勤していました。
アバター
2016/09/23 00:33
結愛様へ…自分をがんじがらめにしている鎖の先にあるものはすべて自分にとってかけがえのない大事なものであるため、それを断ち切ることなく手繰り寄せてきちんとものにしていけたらいいなと思っています。
兎にも角にも休めるときにはきちんと体を休ませてきちんと大事に立ち向かっていきたいです。
アバター
2016/09/23 00:31
せいろん様へ…夏の蒸し暑さ・雨による自転車NGに加えここ最近就活関連や人間関係など自分を取り巻く環境が大きく動き出しており、それらは自分を変える大きなチャンスでもあるのですが一度に全部がのしかかってくるとさすがにきついです。
それらは全部自分が飛躍するための試練でもあるためぶつかって平らげねばならないのですが、少なくとも夏の蒸し暑さだけは早く消え失せてほしいものです。
アバター
2016/09/23 00:27
chi-coco様へ…夏場は本当に自分のやりたいことが制限されるくらいすさまじい蒸し暑さで本当に悶々としていました。
マイペースが貫けないことほどつらいものはありません。
蒸し暑さが早く失せ自分が思う存分暴れまわる気候になることを願ってやみません。
アバター
2016/09/23 00:23
hiroこま様へ…本当に放り捨てたら生涯後悔することになるほど自分にとって大事なものなので絶対にしませんが、だいぶストレスにやられているときはそれすらも鬱陶しくなってしまいます。

きっちりと体を休ませ根気よく取り組んで自分の望む未来をつかんでいきたいと思います。
アバター
2016/09/23 00:20
家主(≡▽≡)Z様へ…やはり夏のすさまじい蒸し暑さにやられた結果なんでしょうね。結構無理もしたのである意味自業自得なのですが、無理をしなければ手に入らない大切なものもあったため何とも言えません。

今日は一日じっと休んでだいぶ楽になりました。
きちんと体を休ませてきちんとした体調で自分の望むもの望む未来をつかみたいと思います
アバター
2016/09/23 00:16
有効様へ…まさにそのとおり。自分の望む未来に向かって辛抱して頑張りたいと思います。
アバター
2016/09/23 00:15
真雪様へ…しんどいですが今は未来の飛躍に向かう生みの苦しみだと思っています。挫けず頑張りたいと思います。
アバター
2016/09/22 22:13
自転車こいでる時って、あまり何も考えないで風を受けていて、
気持ちがいいですよね。
いいストレス解消になっているんですね。
この週末もあまり良くなさそうだけど、乗れるといいですね。
私の場合、チャリ子は通勤手段なので、
毎日、短距離ですが乗れています。
だからやっぱり雨の日は辛いです。
アバター
2016/09/22 19:17
みかささん だいじょうぶですか?
時間と共に一つ一つ鎖がほどけていけば良ぃですね。
来週くらいから晴れてくるみたぃなので体調もラクになって自転車にもいっぱぃ乗れるといぃですね(*´ ˘ `*)
アバター
2016/09/22 18:09
こんばんは^^
伝言板では文字数が入りきらなかったので、こちらに失礼致します!
みかささんのように休日外に出られる方にとっては、最近の天気は
本当ストレスが溜まってしまいますね><
自転車に乗れないストレスに加えて、職場での気疲れなどの疲労・・・
何もかも捨ててしまいたい衝動、とてもよく分かります!><
先程天気予報を見ていたら、今週の土曜か日曜辺りからやっと天気が回復する
ようなので、そしたらまた、自転車に乗ってストレスを発散できますね!^^
私も暑いのは嫌いなので、秋が待ち遠しいです☆
アバター
2016/09/22 16:15
あたしは、気づいたら 1番仕事が減っていましたよ(笑)
予算で動いてる職場だから、家庭の事情で思うように働けないのだけど
10月は、1回・・・・せめて 2回は働きたいんですけど
ほかの人に取られた感じウソウソ でも ちょっと ひねくれちゃうわぁ
おまけに 雨ばっかりだし
10月からは、気分をかえて マイペースで生きますわ
お互い 無理せずに!!
アバター
2016/09/22 16:13
あー、そういう気持ちd(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪
同じ事考えます。
何か、縛りを放ちて、好きな事したい

仕事、人間関係、何もかんも手放す

わかります
アバター
2016/09/22 15:59
まぁ私のように自転車に乗ると心不全で死ぬとか前途を断たれたわけではないので、また乗れますよ^^
それまでは、普段を取り戻すつもりでゆったりと体を休めてください^^

何やら自律神経が失調されているようなご様子・・・こういう時は、右にハンドルを切っても、左にハンドルを切っても裏目に出たりするものです。
まずは夕陽を見ながらお散歩でもされると、自律神経が徐々にリセットされていくのではないかと思いますよ^^
アバター
2016/09/22 13:49
今は耐え忍ぶときですね…
アバター
2016/09/22 12:57
これから、いい季節になりますよ^^
そしたら、きっと色々好転しますよ。前向きにいきましょ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.