Nicotto Town


つくしのつれづれノート


真田丸 超高速関ケ原と超々高速幽閉生活NOW!

大河ドラマ「真田丸」もいよいよ本番に突入!
第二次上田合戦で徳川軍を下したのにもかかわらず、関ケ原本戦で信繁と父昌幸が属した石田三成の西軍が敗れ去り、二人は高野山ふもとの九度山の寒村に幽閉されてしまいます。

その今回の「真田丸」で何か話題になったいる超高速関ケ原ですが、
関ケ原から離れた上田で戦っていた真田勢からしてみれば関ケ原の西軍の敗退の方はまさに寝耳に水だったろうから大変リアルこの上なく三谷幸喜の脚本の巧みさに改めてうなっています。

っていうかそもそもこれまでの大河ドラマで関ケ原本戦をしつこく描き過ぎてる印象があり、09年の「天地人」で関ケ原戦役の東北線戦で伊達政宗と戦っていた上杉軍の直江兼続そっちのけで石田三成の関ケ原本戦を描いた際には本当にはらわたが煮えくりかえったのを今でも思い出します。(逆に関ケ原本戦そっちのけでに直江兼続相手に東北線戦を戦った伊達政宗を中心に描いた87年の「独眼竜政宗」はまさにベリーグッドでした。)
最近では黒田官兵衛の野望を実現させんとした関ケ原九州戦線を魅力的に描いた13年「軍師官兵衛」も大変面白かったです。
関ケ原本戦は大河50年の歴史の中でこれでもかというほど描かれており、2000年以降は00年の「葵 徳川三代」のダイナミックな関ケ原本戦の映像をしつこく使いまわしていることもあってもう飽き飽きしています。
そのようなメインでもないのになにがなんでも関ケ原本戦を描くようなセコイ真似をせずに、関ケ原を遠方から見つめた主人公をきちんと描き切ることこそ大河ドラマの本懐であり王道であると思います。
三谷幸喜は「真田丸」で見事にそれをやってのけてくれました。
歴代大河のDVD売り上げNO1の04年の「新選組!」に続き本当にあっぱれというほかありません。



個人的にはその話題の超高速関ケ原よりも高速な超超高速幽閉生活の方が度肝を抜かされてしまいました。
(関ケ原より遠方の主人公をまともに描くのであればこの超高速関ケ原は簡単に予想ができます。)
前回の幽閉生活が始まりラストで父昌幸が死ぬ回にもかかわらずあっという間に10年が過ぎる様がまるでコントの様に展開されたのに爆笑してしまいましたwww
「真田十勇士」のイメージだと関ケ原戦役後から大阪の役に至るまでの十数年間の間に真田十勇士と幕府方の暗闘が描かれる印象があったのでこのハイスピード展開に驚いています。
さて只今季節は9月の終わりであり「真田丸」もあと二ヶ月以上の分量の放送を残しているこの有様でのこのハイスピ度展開。
いったい三谷幸喜はどんだけ大阪の役を濃く描くつもりなのか本当に想像がつきません。
いよいよ幸村伝説へ向けた本番を迎える大河ドラマ「真田丸」
果たしてどのような展開で我々の度肝を抜かしてくれるのでしょうか?
今から楽しみで仕方ありません!





・補足その1…作中で加藤清正を暗殺したという演出で登場した2代目服部半蔵ですが、実際はかつての同号の同志だった部下に横暴を働いて反感を買いストライキを起こされて父の初代服部半蔵から受け継いだ8000石の知行を取り上げられて自業自得の失職、その後大阪の役で名誉挽回を図るも果たせず行方不明になったそうです。
「半蔵反対!」www
「真田丸」で猿飛佐助と落ちぶれた服部半蔵の対決が描かれたりするのでしょうか?
以下は「トリビアの泉」で描かれた服部半蔵ストライキ事件の映像↓
https://www.youtube.com/watch?v=2fvhUEyFQsw



・補足その2…昌幸・信繁親子が上田を去る際に仮面ライダー本多忠勝に敗れ去って死んだと思われていた出浦さんが療養の状態ながら再登場したのに驚きました。史実では大阪の役後に上田で天寿を全うした人なのですが、秀吉死去の際に仮面ライダーに斬られたときはどう見ても死んだと思いましたからね。


・補足その3…先週の回のラスト父・真田昌幸がとうとう最期を迎えましたが、昌幸の最期を家族で看取る際信繁の長男大助の隣にもう一人女の子の姿が…
最初奥さんであるお梅のとの間に生まれた長女すえはお梅の兄・堀田作兵衛元に預けられたまま上田に残ったのであれは信繁の二女にあたります。
作中では正妻春の娘・梅とされていますが、
実は史実ではこの梅は長澤まさみ演じるおきりちゃんこと高梨内記の娘との間に生まれた子供なんです。
ものの見事に史実を捻じ曲げられた信繁に恋するおきりちゃん、どこまでも不憫すぎる…(涙)
史実の梅は信繁とおきりちゃんとの間に生まれた二人目の娘である信繁三女なんですが、
このお梅こそが終盤の信繁の家系を未来に繋ぐ重要なキーマンとして活躍するため、
今後ますます目が離せません‼
(すでに小田原征伐の時点でそこに至る伏線が張られているんですよね…)




他に信幸改めた兄・真田信之についてもまた書きたいのですがこれはまた次回にて…


アバター
2016/10/04 23:16
葉月~♪様へ…OPテーマではないのですね。そうであればまさに天地ひっくり返るほどビックリしましたwww
アバター
2016/10/04 23:15
蘭丸様へ…この手の俗説はいっぱいありますよね。
歴史オタクはドラマを見て発狂するのもいるでしょうが、あくまで歴史を題材にした創作作品なのでストーリーが面白かったらたとえどんな展開だとしても楽しみたいと思います(^_^)

そうなんです!史実のおきりちゃんはれっきとした真田幸村の側室であり父昌幸が死んだ回から登場している二女梅(ホントは三女)を含めた二児の母親なんですよね。
アバター
2016/10/04 02:32
あ、真田丸のテーマじゃなくて
信繁~幸村のテーマとかじゃないかなぁ♪
すでに出ているCDのサントラ盤に入っているかどうか解りませんが・・・

あの暗号みたいな戦術書?には笑いましたよ(^^♪
徳川方の手に渡っても大丈夫なようにって、パパ何者だんだ・・・?(爆)(≧▽≦)
アバター
2016/10/01 10:22
大阪夏の陣は実は〇〇ではないか説
が沢山あるので、三谷幸喜はどれをとるのか楽しみにしています。

真田信繁の子については
ノーマークだったので、
梅ちゃんは正妻春ちゃんの子供だと本気で思ってました。
知らなかった!!
アバター
2016/09/28 23:05
葉月~♪様へ…えっ、OPテーマが変わるってことですか!?
大河50年以上の歴史においてOP映像が変わることがあってもOPテーマが変わることは未だかつてなかったのに…
ホントですか!?
信じられん…!?
アバター
2016/09/28 14:03
NHKお昼のスタジオパーク、ゲストの辻井伸行さんが来ていたので見たんですが
10/16から新しいテーマ曲が入るそうです

雪がちらつく中、・・・っていう冬らしい曲でしたよ♪

ん~もう、今から妄想MAXです~(^^♪

どこへ行くんだ幸村あ~!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.