Nicotto Town


つくしのつれづれノート


「君の名は。」ふたたび

昨日再び「君の名は。」を見に行きました。
昨日二俣川のバイク講習を変則的にお昼に入れてあったので、講習が終わったあとみなとみらいまで行って見に行ったわけです。
ちなみに最初に見に行ったのは封切翌日の新海監督の舞台挨拶があったやつであり、そこで「君の名は。」をはじめとする新海アニメさながらのサプライズに遭遇して自分の見た映画の中でも特に印象に残ることとなりました。
それまでももう一度見ようとしたことはあったのですが、(9月前半にほかの新海アニメの上映会に行った帰りに)ほとんどその場の思い付きの飛び入り参加状態だったのでお昼過ぎに映画館に着いた時にはもう自分の目論んでた回はおろか予約で終日満席状態であり、「君の名は。」のすさまじい人気ぶりというものを改めて思い知らされましたね。
それゆえ今回は数日前から予約していたわけですが、実際来てみると「君の名は。」の人気は相変わらずすさまじく人ゴミでごった返している状態なんですが、自分の見た上映会も予約せずにその場で席が取れる状態に落ち着いており、すでにピークを過ぎたという印象を受けました。
とはいえすでに公開から十週以上トップを走り続け、興行収入も100億を超え、観客動員数は1200万人を超えるという未曽有の大ヒットになっており、このままいけば初めてアニメ映画で興行収入100億を超えた宮崎駿のジブリアニメ「もののけ姫」に届くことがあるやもしれませんね。


さて改めて映画を観た感想について
やはり「君の名は。」以前の新海アニメと比べるとビジュアルも内容も明るくライトな作品になっていることもあって薄味に感じることがあるのですが、それまでの作品が観てる側が望むラストとは言い難いものだっただけにここまで仕立てるために新海監督は本当に思い切ったことをしたなあと思いました。
上映前に刊行されたノベライズ版の文字だけで綴られたストーリー自体は本当にありきたりの単純なものだったので、これを二時間近い長編アニメに仕立てるのは困難だろと(新海監督は未だに短編のスペシャリストの印象が強いため)上映前は他の新海アニメに比べて微妙な印象しかなかったのですが、
百聞は一見に如かず
完成映画は確かにノベライズ版とストーリーは同じなれどノベライズ版で感じた印象を吹き飛ばす斜め上を行く状態であり、あの単純なストーリーをRADWIMPSの音楽や新海節だけで充実させたことに本当に度肝を抜かされました。

他にもあからさまに「言の葉の庭」の雪野が登場していたのをはじめとして(作中ではゆきちゃん先生で登場してました。ノベライズ版で登場した時点で怪しいと思っていましたがwww)
作中に
「ほしのこえ」「星を追う子ども」(ご神体のあるクレーターの光景がアガルタの光景っぽい)
「雲のむこう、約束の場所」(片割れ時の場面がヒロキとサユリの再開とそっくり!)
などそれまでの新海アニメのを彷彿させるシーンが満載な新海アニメの集大成みたいになっており、一度で二度も三度もおいしいアニメでしたねwww

でも一番好きなのはクライマックス後のエピローグですね。
あれは「秒速5センチメートル」のラストと展開が同じでありながら正反対の結末に至るので、
「秒速5センチメートル」でこの結末を望んでいた自分にとっては大変うれしいサプライズでした。(なにせ私ミカサは「秒速」が一番好きな新海アニメなので…)



兎にも角にも二度目も大変満足して見たこの「君の名は。」。
このままいけば年末年始までの上映もほぼ確実とみていいでしょうから、もしそうなった場合は私ミカサの毎年恒例としている横須賀の戦艦三笠内の艦内神社へ初詣した後近場で映画鑑賞する際に「君の名は。」の三度目を見ようかと思います。
しかし年末から「スター・ウォーズ」のスピンオフ映画がやるから迷うなあ…(ちなみに今年の正月は日本トルコ合作の「海難1890」と「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見ました。)


今回の「君の名は。」大ヒットということで「言の葉」以前からの新海ファンとしては大変うれしいことなんですが、まだまだ伸びしろのある監督だと思っているので、次回作は「言の葉」や「秒速」のような大変切ない内容を「君の名は。」のラストに持っていけるようなアニメを期待したいです(^_^)










そういえばクラマックスの世界中で彗星の光景を眺める光景の中に「言の葉の庭」のタカオがいたように思ったのですが気のせいだったのでしょうか?
昨日見てすごい気になってて歯も磨けません!www


アバター
2016/11/22 12:56
他の作品の登場人物は 高校の古文の先生が 言の葉の庭の先生だとか いろいろまぎれて出ているみたいですね。
新海監督も突然お金持ちになって 自分の好きなように映画作りができるようになって
次回作はどんなものができるのか 期待も高まりますね。
アバター
2016/11/06 10:15
桧様へ…コメントありがとうございます(^_^)
桧様が観たタイトル不明の新海アニメは一番最初の劇場公開作品「雲のむこう、約束の場所」ですね。
内容はものすごくややこしいので割愛しますが、今回の「君の名は。」は聞くところによると「雲のむこう」の要素をリメイクした作品でもあるらしく「片割れ時」のシーンは雲のむこうの主人公とヒロインの邂逅シーンと全く同じでした。

「君の名は。」公開前からほかの新海アニメのリバイバル上映も各地で行われていて自分も何度か足を運んでいるのですが、もしかしたら「君の名は。」以前の作品をスクリーンで拝むことができるかもしれませんよ(^_^)


タカオについてはシルエットだけなので間違ってるかもしれませんがものすごく気になっているので正月身に行けたら探すつもりですwww
アバター
2016/11/06 00:14
こんばんは、ブログコメントありがとうございました*
君の名は。関連の記事をおみかけしたのでこちらにぜひお返事をばと思いまして
コメントお邪魔いたします(*´`)

RADのDVD付きアルバムはもう既に販売されていたんですね…!
まぁきっと転売の餌食になるなとは思ってましたが…残念です;

今作より前の新海監督の映画作品はきちんとみたことがないのですが
秒速はストーリーだけ知っており、あともう一作品TV経由で最後の方だけみたことがあります
(飛行機だか戦闘機だかみたいなのを探し出し?それに男の子が乗っていた記憶があります
 偶然観かけたので題名が分からず…みかささんなら分かるでしょうか?)
ただYOUTUBEで公開されていた新海監督の「だれかのまなざし」が本当に好きで
ぜひ映画館でこの監督の映画が観たい!と思っていたのでほんとうに大満足です(*´`)
切ないEDも好きなので、他作品もやっぱり観ようかと思いました

タイムフライヤー、クライマー…映画を観た後かかってやっと意味を理解しました
もうすこしだけくっついていようよの歌詞を聴くたびに交換のシーンが脳内に再生されます

今回の映画は「つながり」がテーマということで
監督の今までの作品に出ていた人たちがいっぱいらしいですね…!
彼の旧作見直してから劇場に足を運べる猶予もこの人気ならありそうですし
2度目の劇場行きが私の中でもう決定しつつあるので(笑)
私もそのタカオくんを確認してみようかなぁと思います!
アバター
2016/11/02 08:12
なち様へ…実をいうと1回目の時もすでにだいぶ前にノベライズを見ていたので内容は把握していたのですが、つまらない内容を変えないまま音楽の組み合わせだけであそこまで昇華したことにびっくりしましたwww
でも今回は作中にそれまでの新海アニメをほうふつとさせるお遊び要素が結構多いので何度見ても面白いと思います。

タカオについてはは3回目を見ることになったら間違いなく確認することになるでしょうねwww
でも「スター・ウォーズ」も見たいしなあ…
アバター
2016/11/01 09:18
こんにちは!
おお~リピーターですね(^^
2回目は、1回見ただけじゃ分からなかった細かい所まで見られますよね。
伏線が多いストーリーだと、特に「そうだったのか!」が多いです。
ストーリーが分かっていると、それ以外もじっくり見られますから♪
「言の葉の庭」のタカオ
これは3回目での確認事項?w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.